USB-HDDとフィフスエレメント

日記・雑記
Sponsored Link

TV用にとHDDを買いました。

 普段、放送を録画はしません。 Dlifeの海外ドラマを録り暇な時に見たり wowow録りしてディスク化したりが精々です。  日本は録画大国と言われているが 最近はそ-でもないんじゃないのかな? 配信でいつでもどこでも見れる時代 クオリティーを二の次にすれば(案外いいんだけど)録画自体 不要となるかもね。

 4k放送のクオリティーの高さは感じてはいるものの 番組は薄い。  なかなか その素晴らしさを発揮出来る番組は少ない。  時々はアル様だが・・・

 それで初USB-HDDの導入をしてみた。
[:image2:]
I/O DETAの4TBを買ってみた。 コレだと4k放送は240時間の録画が出来るそ-です。   上の写真の様にL型の金具で「受け」を壁に付けて乗せてみた。
[:image1:]
引きの絵はコンナ感じでTVのすぐ下に。 HDDなど そ-買う事が無いので色々と発見があった
4TBの割に安い! 1万円程度だ!! HDD付きのDVDレコーダーは400GB(当時は最も多かった)が初めて買ったモデルです。 20万近かった・・・ 当時は後(外)付けHDDなどどは発想も無かった。 
そして初めて見たUSBケーブルが付属してきた。 本体側がUSB3.0と言うらしィ。 四角くない! 小さなHDMIが横に並んでいる様な・・・
1m弱の付属ケーブル もう少し長いと余裕で設置出来るのだが・・ 近くの販売店を何軒か回ったが 0.5mと1.0mしか売っていなかった(*_*; 1.5と2.0mが出ていると下調べしたが・・ 田舎には1ブランドで2タイプしか売っていなかった。 延長も考えたが 長いと不具合が出るかもと情報を得て諦めた。 結果、ケーブルがパンパンになって仕舞った。 左からUSB、右からACコード。
それで早速予約してみた。 ところだが・・・ 4kBS(NHK)って録るほどの番組が無かった(笑) 5.1chが本当に無い! 唯一見付けたのが「剣岳登頂」と言うドキュメント番組でした。 これが何故5.1chなのかは不明だし 意味が有るのかは もっと不明です。
8k放送には 音楽番組などで魅力的なモノがありました。 だが録れません(当たり前だが・・) そして時々4kで再放送があるが それは2.0chAACに変換してるらしいのだ(*_*; 何故なんでしょうね?? 8k放送は5.1chと22.2chが用いられてる様で 視聴時には選択なのだろう・・・ だが22.2chをデコード出来るハードは無いし 5.1chですら正式にはデコードが出来ていない。 MPEG4AAC問題は早く解決(対応)して頂きたいものです。  無事に録れていた事は報告しておきます。

k&kさんの日記で 癒し系のソフト?と言う事で フィフスエレメントが紹介されていました。  私も癒されたく(笑) 見た!
[:image3:]
と言っても 所有していたのはLDだった !(^^)!
2枚組(3面) ¥7800-  DolbyDigital AC-3 5.1ch 
再生LDプレーヤーはPioneer DVL-H9。  コイツとも長い付き合いだ! 最初、異音と共に吐き出されたが(泣)2回目から絶好調! B面への反転もスムーズでしたよ
[:image5:]
も- 過去の遺産の様なモノ。  泣く子も黙るAC3RFモジュレーターです。 AC3RF入力がAVアンプから消えて久しい・・ しかしAC3版のLDは多く持ってる。。。 その為にオクでコイツを入手しました。
そして入力機器の交通整理器
[:image6:]
dvdoのegg green。
入力種は多岐に渡り LDからはコンポジット/Sが接続されていて音声も2系統接続してある。   どんな入力にしろ HDMIだけに変換してAVアンプに送り出してくれる・・ ありがたい機種です。

でフィフスエレメントですが・・・ いくらアップコンバートが優れてい様が所詮LD画質でした。 始まりは違和感のある画質でしたが30分も経つと目が慣れて来る(笑)  音は厚みのある良い音だと思います。 AIと上手く絡んで・・・

wowow録りがあるだから画質は上がるだろうな。 音質は下がるかな?  視聴は次の機会に・・ !(^^)!  LDが無事に動いてホッ!

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました