TVを壁掛け ヽ(^o^)丿

日記・雑記
Sponsored Link

 皆さま 如何お過ごしでしょうか  宅内で楽しめる趣味者の集いなここですので 話題には事欠きませんが・・・ 様々な不都合が皆さまにも生じていると思われます。  このままの勢いで大都市が停滞(首都崩壊)して仕舞えば いずれは地方にも波及する事でしょうね。  今はまだ 安危に構えていますが そろそろ何かの対策を・・・ と思う今日この頃。  これは後世に伝え続けられる事態ですね。 来年の今ごろ「さぁー今年こそ オリンピックだ!!」と騒がられていれば良いんですがね。

 そんな最中なのではありますがTVを買いました。  まだ物流は正常であり工場の閉鎖等の影響は未だ出ていない様でした。  壊れたトイレの便座(ウォシュレット)を交換したいのだが こちらは品不足の様です(T-T)  いつになるのかな?

 今回のTV購入は伏線があって・・・  昨年、パソコンが壊れました。 修理には一度、出したものの「買った方が安い」レベルでしたので「そんなに良い物は要らない(使えないワタシ)」と言う事で安価なノートPCを買いました。 オーディオ用途ではありませんし、メールとこんな事!(インターネット利用)とワードやエクセルがちょこっと出来れば良いと言うクラスのワタシです。 

 5万円もしません。 なんちゃってオフィスが付いていました。(笑)  以前のモデルよりは使い勝手の後退はあったものの お遊びで触るパソコンですので こんなものでしょーと使っていました。   ところがです・・・ ここ半年あまり どうも動作が緩慢でイライラが募ります。 時間が経つ(調子に乗ってくる?)と良い塩梅で反応してくれるのですが 立ち上げたばかりでは マウスのポインター?が グルグルし続け 動いたと思ったら 隅っこの方にブッ飛んでいたり(笑) 「一体、何してるの?」といつも問い掛けていました(笑)

 そのイライラに限界を感じ 先日、「中古」を購入。 新品を買う余裕など無い!  また新品と言っても安いのでは アレの二の舞だろー・・・ で、評判の良い? 中古専門店から買ってみました。 機器本体は数年前のモデルですがos? Office? は今どきの物とか? SSDだとか メモリーが多いとか? レビューを読んでも 「悪そーじゃない!」と言う安易な発想で買っちゃいました。  二日後には届くスピード体制(笑)  本体とACアダプター、マウスと無線lanアダプター? そしてA4版の説明書が数枚と言うシンプルな構成でした(笑)

パソコンって 初期設定が面倒じゃないですか? 色々と登録したり IDとか暗証番号とか・・・ 忘れちゃうと後々大変だし(-.-)    そう言うのが一切無いパソコンが届きました。  簡単すぎて怖いくらい (^_^)v

それで やっと本題に近付きます m(_ _)m   ノートPCの問題点は「画面が小さい!」と言うことです。  その打開のためにモニターを買いました。 それは36インチらしいのですが 17インチ級を横に2台並べた様なウルトラワイドなモデルです。  一画面として使うには大きすぎで(笑) 左右にそれぞれ画面を置くのが私の通常の使い方でした。  ノートPCの画面と合わせて3画面。 一体ワタシは何をしようとしているのでしょうね?(笑)

そして動きが緩慢な旧ノートPC。 これはメール専用にしました。 しかしメールを読むにしても、書くにしても小さ過ぎ! そこでモニターを買おう!と思い付いたのですが・・・ 隣に置いてあるTVが古い! NECのB管(24インチ) もちろんアナログTV。 地デジ波のチューナーを接続して見ていました。 最近、映像が急に落ちてしまったり その回復も時間か掛かったりと・・・ ワイドTVだけが売りでしたが、そろそろ限界だなと。

悩んで悩んで買ったのが ⬇ (笑)
[:image8:]
Hisense 32インチ ハイビジョンTV。 2019年モデル。 各チューナーはダブル搭載でUSB-HDDになら裏録も可能。 HDMI入力が2系統+AV入力がある。 Amazonにて¥21.800-。 大丈夫かァー!!って値段。 (笑)
三流メーカーの代表格の様なブランドだが、昨今は東芝を傘下にして技術力を吸い尽くしてる印象。
Amazonの様な低価格なTVを多く扱うモデルを見ると、名すら知らないブランドが雨後の筍よろしく多く出てるんですね。 レビューを見ると不良品も多いらしく、躊躇してしまいそうでしたが、Hisenseなら まだマシそ-?でgo!! (笑)
単純に入れ替えても良かったのですが机を有効的に使いたくて壁掛けにしてみようと・・。  壁掛け金具も昨今では「VESA」と言う規格がアルらしく(そもそもはpcディスプレイ用?)選択肢は広がりました。 だが・・・・・・
こちらも熟慮の結果で選択したのが ⬇
[:image9:]
だいぶ大袈裟なモデルの様に見えるのですが写真は最大寸法の400mm×400mmに対応した状態であり自分のは中央の板だけで済んでいます。
VESAにも色々とある事が調べたら分かりました。 最小は75mm×75mmの様であり 400mm×400mmまで 縦横の組み合わせは様々な様です。(ネジ穴の間隔のようです) 自分の買ったHisenseは100(横)×200(縦)と言うスタイルで 案外少ないんですよね。 それと選択肢には「前後に稼動」は入れたかった・・・ 100×200は事前に調べる事が出来たので良かったです (^-^)/
[:image5:]
4点でTVに固定した状態です。 取り付けネジは付属していて 色々な長さと太さが用意されています。  有り難いのですが ほとんどが不要になるのでウチではネジBOX行きです。 一生、日の目を見ないまま終わりそうですが(笑)

部屋の壁は一般的な石膏ボード。 
[:image1:]
壁裏センサーで間柱を確認し固定します。  付属してる固定用ネジは ゴン太です。  間柱のサイズ(幅)と 本当にセンターを突いているのかは自信がありません。  そこで1×4材をカットし(黒いガムテープを貼ってあります)それを壁に固定して そこに金具を付ける事にしました。
[:image3:]
センターの2点は間柱に 四隅の4点は石膏ボード用のアンカーを介して固定しています。 ここに金具を固定しています ↓
[:image6:]
安全の上に安全を! 強固の上に強固を! です !(^^)!   可動式なので安全第一で・・。
[:image7:]
可動のアームはこんな感じで 左右はモチロン 前後にも動きます。 一番奥まで収めれば壁掛けと同じです。 
[:image4:]
こんな感じで使います。 下に写ってるのがトロイPCです (@_@。
まぁ- 普通のTVですし ハイビジョンクラスですので 世辞にキレイとは言えませんが 十分耐えられる質です。 2万で買えちゃうんですから 凄い時代になりました (笑) 
[:image2:]
バックはこんな感じです。

HisenseのTVは自重が4kgしかありません。 取り出した瞬間「軽っ!」って叫んじゃいました(笑) PCモニターは軽量なのは分かっていましたが 一応コレはテレビですからね・・・ どーしてこんなに軽く出来るんでしょうかね? 
[:image9:]
金具は3千円。 期間限定で更に割引でした(笑) Amazonの謳い文句には、耐荷重45kg 55インチまで対応 と成ってはいますが私の感想では精々40インチだろうな・・  壁への固定部が小さいので 壁がコンクリートなどの様にウルトラ強固に止められなければ無理だと思いました。  ウチくらいのTVなら余裕です。  付属サービス品にHDMIが付いていて(笑)PCとレコーダーの接続にHDMI接続が出来て良かったです。 コスパは高いですね (^_-)-☆

 TV(放送)も見れるし 反応も悪くない PCのモニターとしても十分だ!  しばらくは 使えソーです (笑)

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました