今日に1枚。 いや3枚 ターミネーター & 電ケー 番外編

日記・雑記
Sponsored Link

こんにちヮ! 

 いやいや参っちゃいますね 新型コロナウイルス感染症。  まだ それほど身近に感じていない方もいらしゃれば(私はこっち) ご家族・ご親戚、お仕事関係で発症者がいらしゃれば危機感を感じていると思われます。  日本国内は 今の欧州や米国と比較すれば 中国に近い割には発症例が少ない様にも感じますし・・ でも じわじわと 忍び寄ってる感じはしますよね。  人々の行動の鈍化で 経済も鈍化の傾向ですが もう少し耐えるしかないのかな?  報道で伝わる 中国や欧州、米国の様子を見ると 日本での対策は上手い事行ってる様な気もしますが。。  私たちは 毎日の手洗い・・ この程度しか出来ませんが。 今は 自分と身近な者たちを守ることに専念するしかないのかな?  平穏な生活が戻ることを 望むだけですね・・

 さてさて今日の一枚。  久々です (^^)/  
今日は 名作! ターミネーターの最新作 『ターミネーター:ニュー・フェイト(2019)』です。
購入したのはUHDBD。 UHDだけがatmos/DTHDと言うありがたくない仕様ゆえに渋々・・(*_*;
[:image1:]
この構図デザイン故に「サラ・コナー」が主役っぽい感じは否めないが(笑) まぁ-ご本人が久々の登場なので 色々な大人の事情ってモノが水面下にはアルのでしょうね(笑)
サラ・コナーは 1作目では自らの命を狙われ、2作目では息子の命を狙われ、3作目では・・・ 

内容は 傑作「ターミネーター 2:JudgmentDay」の正当な続編に当たります。  あれがCGなのかは分かりませんが30年前の容姿のままに 送り込まれたターミネーターにジョンが殺される場面から始まります。

「ニューフェイト」で話題をかっさらったのは この方でしょ! ↓
[:image9:]
上段にターミネーター(1984)のサラ・コナ-
下段左にターミネーター2(1991)のサラ・コナー
下段右にニューフェイトの(2019)のサラ・コナー
サラ・コナーこと 『リンダ・ハミルトン』は1956年生まれの御年63歳
T1時は28歳。 T2時は35歳。
T2の時、彼女は医療刑務所に投獄されていて29歳の患者と言われていた。
息子のジョンは10歳とデータベースに載っていたのでT1時には19歳の設定です。 10歳でバイク乗れるのアメリカは?(笑)  また19歳の割にはませてる様な・・ リードしてたからな。。  
それでT3は20年後くらいと言う設定なので50歳くらいの筈だが・・ 実年齢が63ですから 大変だったでしょう(笑)

今度の敵は最強だ! 笑顔が素敵な方なのだが・・ 冷徹そのもの。 
[:image4:]
相変わらず「真っ裸」での登場であるが マシンはいつもきれいに着地。
[:image7:] 
上のお姉さんも同様(ハダカ)なのだが・・・ 人間は(設定は半分人間)降って来たと言う感じで痛々しい。 人間(味方)なのだが無謀な面も見せる。

↓ 殺しに来た  ↑ 阻止をしに来た。
[:image3:] 
ピュアな最強マシン vs 改造された人間。

それで 誰を殺ししに来たのか? と言うと・・
[:image8:]
キュートで 小さいお姉さん。 
数年後には軍を率いる根性の持ち主!  弟と親父さんを心配してるしっかり者。
後半からシュワちゃんが絡んで来て・・・  ジョンの抹殺に成功し今は良き夫に。 マシンなのに・・・ 改心?

T3(ニュー・フェイト)を見終えた後 T1とT2を見たくなったのですよ。
[:image10:]
所有していたのは・・・ ターミネーターはLD。 T2はDVD。(写真上段)
そもそもターミネーターはモノラル。 LDはそれを、なんとなくステレオ収録した2ch版。 盤にはLDファン感謝祭りリクエストタイトルとある。
画質も音質も 今、見ると・・・ イマイチである。
T2はLDでも何種類も出ていたが 私は買っていなかった。  このDVDはかなり初期に出た盤だと思う。  音声はD.D5.1。 まぁーまぁー・・
LDとDVDでの視聴を終え 何か悶々としていた・・・ 
だから買いましたよ! (写真下段)
ターミネーターはBD。 千円程度・・
T2はUHDを! BDでも良かったのだが輸入盤が安かったからUHDをチョイス。  日本語には未対応だが・・ 何回も見てるので字幕なんか要らない!(笑)
ターミネーターは古い作品なのでロスレス(dtsHDMA)になったとは言えあまり期待は出来ない。 画質は素晴らしくなってる!
T2は 当時もリファレンス的な作品だけに ロスレスは水を得た魚の様に楽しめる音場に変わった。  画質は最新作と比較しても遜色がない出来です。 さすが!UHD。

その後、改めて「ニュー・フェイト」をしてみると・・・ 30年のギャップは凄まじかった。 音のキレが違う! 厚みが違う! 迫力が違う! 音場が違う!   終盤のヘリで襲われてからの ダムに落ち 発電所内での格闘では 部屋が揺れっぱなしだ(笑) 手に汗握るとは まさしく この状況だ! 

あ--- 楽しかった ヽ(^o^)丿

 番外編:電ケーの巻

かなり前に制作した電ケーなのですが・・
[:image2:]
本体(インレット)側が ケーブルの太さ(と言うより硬さ)の割には貧相なプラグを使っていたのです。  前回、作り直したのですが・・・ 狭い空間なのでケーブルが潰れて仕舞うのです。
これが気になり 作り直しました。
[:image5:]
ともさんや とある方からの ご推薦もあった一品です。
右側です。 丸の圧着端子を使ったら・・・ プチトラブルで締まらん! 2つは成功したのだが 最後の一個に・・・ 時間は要したが(そもそも不器用なので・・)何とか完成。  価格の割にガッチリ!
[:image6:]
UB900に接続したのだが・・ 本体の高さと同じデカさって(笑)
挿すのに苦労したが いい感じ!!

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました