MPEG4AAC対応機 ひっそり登場?(笑)

日記・雑記
Sponsored Link

皆さま コロナ禍 どーお暮しでしょうか?

 また 九州をはじめ 多くの地域で河川の氾濫による被害が甚大で・・ まさかまさかの2020年前半ですね。   本来であれば TOKYO2020開催直前で ニッポン中が盛り上がっていた筈なのでしょうが・・・ (*_*)  すっかり忘れ去られた感がありますね。 1年延期が決まったものの 実際に開催されるかは微妙ですかね??  コロナ次第・・! でしょうね。

 様々な事が withコロナとして始まりだしましたが withは難しそうですね。  GoToキャンペーンか・・・ 自分のお住まいの中でGoToしていて欲しィ。 地方はつらいよ!

 さてさて 話題を変えます。  

BS4k8kが開始されて1年半が経過しました。 まぁ-TV業界は4k8kと騒いでいますが 放送ですからね・・ コンテンツの品位が低く 対応TVを買っても4kはご覧になるのだろうか?  NHKは頑張っているがタダで見れる民放は・・ そもそも魅力的な番組が少ない。  4kとは無縁な古い作品(ドラマ・時代劇)・韓流・通販、4kを普及させようとしてる姿勢が全く感じられない!  そしてNHKさん ほとんどの方が見れない8k。 もっと4kに落として再生して欲しィ!  もったいぶる必要がどこに?(笑)

 さて そのBS4K8K放送ですが 音声フォーマットが「MPEG4AAC」と言う新フォーマットでのスタートでした。 まぁ-TVだけで視聴する分は全く関係ないので無関心でしょうし 流行りのサウンドバーでは音さえ出ればお構いなしでしょうね(笑) 

 一方、AVアンプでまともに対応してる者にとっては シックリ出来ない対応となっています。 ウチにはTVしかありませんのでアンプとはARC接続。  地デジ波やBS2kはMPG2AACなのでビットストリーム出力。 そのままBS4kを見ると音声は出て来ません。 デジタル出力をPCMなどに変換する必要があります。  放送波別に設定が出来れば良いのですが・・ソレは無理でした。 

じゃ~~ん ついに登場しました!
[:image1:]
https://www.denon.jp/ja-jp/news/2020/20005
DENONではありますが(笑) AVC-X6700H(33万/8月下旬) AVR-X4700H(18万/7月下旬)がMPEG4AAC対応として登場してきました。 
[:image3:]
ただし DENONニュースの中でもMEG4への扱いは小さく あのAURO-3Dより下位と思える扱いです(笑) 
[:image2:]
それより『世界初8K UHD対応』を謳いたいようです。  BS8kをどーしたいの? youtubeって8kあるの? PS5は8kなの? と、????のオンパレードになって仕舞いました(笑)
一番乗りが大好きなシャープさん。 8k対応TVと8kチューナーとの接続にはHDMI×4本だったのに?  何が違うの? HDMI.Ver2.0?が関係してるのかな? まぁ- 気になるだけで現実味は全くありませんが(笑)
[:image4:]
こちらは、AVC-X6700Hで2k→8kにアップスケーリングしたデモの様子 らしいのですが・・・。

MPEG4AACへの対応はアップグレードでは無理なのかな? DENONは最近、既存モデルのヴァージョンアップのニュースはありましたが MPEG4には触れていません。  また、ステレオと5.1chの対応を表明していて あの11.2chは どー扱うんだろうか?  NHKBS4kには22.2chがあったと思うが・・ 3D音場は対応せんのかな?   やっと登場した事は嬉しいニュースだが前途多難?  私的にはヤマハの対応を待ちたいですね。 

 コロナ禍の中の 明るいニュース(笑)  小さいなぁ~~ (^^)/

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました