今日の一枚。 アナと雪の女王2

日記・雑記
Sponsored Link

7月も後半だと言うのに この陽(陰)気・・ 皆さまの地域は如何でしょうか?  雨が続き 良いとは言えませんが 全く暑くなく 過ごし易い日が続いています。  梅雨明けはいつに?・・ でも暑いのは嫌だな(笑)  気が付けば短かった夏! 秋には こんな事言ってるでしょうね。   農作物は大丈夫だろうか?

 一方、世間の話題は『コロナ・コロナ・コロナ』。  一向に終息する気配は見えない!  既に半年以上が経過し 誰が予想できたのか・・ (*_*)  症状が無いとは言え 感染者は増える一方。   今では感染地域から多くの方が田舎に足を運んでいる。  個人が行動するのは良いと思うが 国が補助して「旅行に行け!」はどーなのよ。 それも内容がロクに決まっていない見切り発車で。
 経済と感染 毎日騒がれている!   ヤバい世代(リスク有り)な私にとっては 先ずは撲滅からだろーと考えて仕舞うが・・。   田舎は全くと言って良いほど検査はしていない。  東京などの毎日数千人の検査と言うのは どー言う基準なのだろうか?  手を挙げれば検査してくれるの?  医者紹介が無いと実費(3、4万)だとか聞いてるし。  検査をするなら平等にして貰わんと・・ 同じ国民なんだから!  確実に増えてる・・ そんな気がしてならない。

 マイシステムに於いては停滞中である。  ニュース(日記に上げるほど)にするほどの出来事は起きていない。   何も変わらず、何も起きていない。 平和そのもの・・(^^♪    事情により車を買い替えたので懐は一気に寂しくなり(泣)AVに回せるモノ(金)が無いと言うのは事実だが(笑)

 恒例となりつあるソフト感想です。
今回は『アナと雪の女王2』です。  昨年公開の人気作品第2弾である
[:image1:]
パート1.に比較すると 話題性は低かった印象だが 自分的には注目してる。  映画館に足を運ぼうとは思いませんが(笑) 
ソフトは5月の中ごろに発売されて 実際に購入したのは つい先日だ。
[:image2:]
今回の購入はUHD盤で。 BDを主とする版と UHDを主とする版が出ています。  最近多い傾向として atmos音声がUHD盤にしかないパターンとなっている。  世の中の傾向としては「atmosって何?」でしょうが 何故UHDのみなのか?  BDにatmosでは負担が大きいのか?  そうであれば諦めも付くが(笑)   因みに この盤だとUHDには(英)atmos(日)DD+7.1chとなります。  また実際には何国語もの音声が収録されていて それがひっ迫してる感じもします。  UHDはリージョンが無いので統一版なのかもしれませんね。  Blu-rayの方は(英)(日)共にdts-HDMAの7.1chです。  多国対応かは見ていないので不明です(=_=)  

 発売直後に買わなかった理由があります。
[:image3:]
3D版の国内盤が無かったからです。 劇場上映では3Dもあったと思います。 3D版が出ていれば可能な限り欲しいのが私です。  アナと雪の女王の時は後出しで単品3Dが出て来ました。 ↑  最初から出して頂ければ2枚も買う必要はないんだけど・・ <`ヘ´> ←怒ってるイメージ
国内盤3D販売のアナウンスは無く 後出しも考えて購入を躊躇していました。   事実、欧州盤は発売がありました・・
[:image4:]
しかし 待てど暮らせど3Dは出て来ませんでした。 巷の噂では 出さないと決定したとか・・   因みに欧州(UK)盤BDは日本語には未対応でした。  既に廃版の様で いつも買ってる輸入盤屋さんには 載っていませんでした。  真相は分かりませんが・・

 はい!  愚痴はオシマイ!

 
 4k映像は なんちゃって環境下で見ても 美しいです。 BDでもクオリティーは高いのでしょうが 中途半端な我が環境下でも キレイさは実感出来ました。  atmos効果に関しても 随所で3D音場が感心させられます。 生成されたもの(YAMAHAの技術+α)と オリジナルでは若干でも差が出て来ます。  派手なサラウンド感ではありませんが LFEダブルの恩恵も感じる時もあって3D音場は良く出来ていました。

 話の内容には詳しく触れない方が良いとは思いますが・・・ あれから数年後の姉妹を中心とするお話です。  今回は姉のエルサが主役で・・ 何故に力が与えられたのか? 過去の汚点を・・・ 

 2転3転 涙でエンドロールが・・・ 感動は間違いありません。

アコス。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました