オーディオ機器 消費電力大喰い選手権!

日記・雑記
Sponsored Link

暑かァ--! ですね。。  (~_~;) (~_~;) 

 古くからの格言に「暑さ寒さも彼岸まで」と言うコトバがあります。 その彼岸とは 3月と9月であり20日前後の指しています。  まだ 一ヶ月もアルのかよ~(*_*; と思われる方も多くいらっしゃいますが ここ信州では 暑さはお盆まで!が 定説でした。   信州は学校の休みも お盆明けの頃には始まり あっと言う間の夏休みでしたので・・・ (現代は変わりつつあるようです)

 実際、お盆が開けた今頃は 特に朝夕では涼しさが感じられ 虫の鳴き声が心癒す存在でした・・・  ただし今は違いますね。  今が「猛暑」って感じです。  7月は雨!雨!雨!で気温的には過ごし易かったのですが その時の反動が一気に来てるって感じですね。  外には出るもんじゃない!

 と、言う事でお休み中の私はエアコンの効いた部屋に立て籠もり中です(笑)

ところで皆さんは『電気料金(代)』を気になさいますか?  こう言う猛暑の中 快適に暮らすには やはり電気が必要です。  寒い冬でも同じなのですが・・   月に「お幾ら万円」支払いますか?  

 街のアンケートなどだと 「今月は1万円を超えちゃって・・」と嘆いている奥様達がいらっしゃいます。  それで総務省が発表してる1世帯当たりの電気代ですが・・・ 1万円くらいみたいです。  もちろん家族構成による違いはあって 2人だと9千円、4人だと1万1千円。  今どきは家族でもプライベートが重視され個室持ちが多いからでしょうかね? 

 ところで平均が1万と聞いて如何でしたか? 私は「安っ!!」って感じです。 ウチは 夏でも2万円台。 冬場だと4万円台の時も・・ 厄介な事に冬はガスと灯油代が上乗せです(泣)  快適生活の為に働いている様なモノですね (笑) 

 それでオーディオでの話です。 電気が無ければオーディオは何もなりません! 電源は大事ゆえに 普通の電源では我慢出来ずに 数十、数百万と投資されてる方も多くいらっしゃいますし そのお気持ちもよ~~く分かります。 

 自分は 其れほどは拘っていませんが まぁ-普通の人から見れば 異常でしょうね。 自室に専用回路を引いてるだけですが・・

 平均 週に2日ほど休みですが 他に用が無ければ 2日間はオーディオ機器は電源ONです。   いつでも快適に視聴が出来る様にスタンバっています(笑)  冬などは前夜からonにする時もありますが。。

 前々から 多少(?)気にしていた オーディオ機器の消費電力を調べてみました。  多くは背面の銘板に記載されているので 簡単な作業です。

結果! 大喰いの順に。。
[:image1:]
想像はしていましたが上位はパワーアンプ軍団が占めています。 トップ3の機器達は 必ずonになってる者どもなので 合計で3000wを超えています。 これは家計には痛いですね(爆) 

第1位は INTEGRA RESEARCHの RDA-7.1。 堂々の1050w!  まぁ- 7chをも持つパワーアンプですので 仕方が無いかな~~ですね。 
[:image2:]
現在ではマルチチャンネルパワーアンプは市場に少ないのですが YAMAHAのMX-A5200だと650w。 ちょっと古いですがDENONのPOA-A1HDは860w。  RDAに万が一があった場合は・・・  次のモデルの方が省エネかな? (笑)

第二位は marantzの MM80003。 
[:image3:]
これは8chパワーアンプ。 今はトップスピーカーを4本鳴らす為だけの使用。 atmos化にする時に購入したモノです。 ステレオだと210w程度なので大喰いとは言えないですね (^_^)/  (そんな単純ではないでしょうが・・)

第三位! 大喰いの本命かもしれませんが(笑) Accuphase A級アンプ A-60。
[:image5:]
堂々の550w  2chですから他との違いは明白ですね(笑)
発熱量もA級なので ハンパありませんが この熱さ(暑さ)が ホットな音を叩き出す源であると 信じています。

A60は15年以上も前のモデルです。  それで現行モデルA75は?・・ 520wでした。 ちょっと省エネの傾向に?  それではと思ってAB級のP7300・・ これが820w。  A級の方が大喰いのイメージだったんですが違う様ですね。 

まぁ- 彼等の熱(放熱)は 寒い寒い冬には「良い音がする電気ストーブ」に成るんですがね (笑)  効率は悪くとも・・

それで モロモロを足してみたら『3647w』に成りました。 (ホームシアターを楽しんでいる時の消費電力)  電気の大喰いが =良い音ではないでしょうが 消費電力を考えながらハードはチョイスしたくないですからね。 (笑)   いわゆるD級アンプだと 消費電力は抑えられる様ですが・・・ 普及してこない理由は 何かアルのでしょうね (=_=)。 

涼しくなる秋が待ち遠しいです。  秋は長~~~く なって欲しィ。   冬はもっと電気代が大変に成っちゃうし・・ 寒いのは嫌だし! (笑) 

 アコス。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました