祝 DENON 110周年

日記・雑記
Sponsored Link

残暑が残る昨今でありますがお元気でしょうか?  皆々様さま・・・

 ここ信州は 朝晩はすっかり涼しくなり 朝は清々しい風の寒さで目を覚ましたりしています(笑) (窓の閉め忘れです・・)

 第一陣の台風は過ぎ去ったものの・・ 列島各地に大きな傷跡を残して行きました。  もー いいですよね・・  もーごめんだ。   何処で何が起こるか分からない今です。  何しろ 御注意下さい。  お前もだ! ですが・・ (笑)

 [:image1:]
DENONが110周年だそうです。  10年前の8月に ワタシは同じ様な日記を上げていました。 (笑)
http://community.phileweb.com/mypage/entry/85/20100802/19893/
その時はまだ8月と言う事もあり 詳細は載っていませんでしたが・・
今回は 既に全貌?が明らかになっています。  正直言って「追加」を望みたいトコロですが (笑)
[:image2:]
110周年記念モデルは 4種の4アイテムです。
 ☆ AVアンプ(一体型)
 ☆ プリメインアンプ
 ☆ SACD/CDプレーヤー
 ☆ カートリッジ

先ずはプリメインアンプ。  PMA-A110 ¥330.000-
[:image3:]
色が分かり難いのですが・・ グラファイトシルバー(GS)の様で 一連の110周年モデルの オリジナルカラーのようです。  ちょっと濃いのですかね?
[:image4:]
こんな感じのリア部
既にお気付きでしょうが・・・ 同価格帯では今でも人気のある#2000シリーズの最新モデル PMA-2500NE(23万)が母体ですね。  何処に10万円の違いがあるのかは分かりませんが(泣) 上位モデルSX11とは5万円の差。  プレミアム感は出るのでしょうか?  前回の100周年モデル同様に 残念な結果でした。 (←私感)

続いてSACD-CDプレーヤー。  DCD-A110 ¥280.000-
[:image6:]
上級モデルSX11は36万。 下級モデル2500NEは18万。 
アンプ同様にプレミアム感は 何処にあるのか? 私には分かりません。

続いてはカートリッジ。  DL-A110 ¥62.000-
[:image7:]
DL-103(GS色)+専用のヘッドシェル+収納ケース。
[:image8:]
カートリッジはDL-103その物のようですが 103の為に造られたと語ってるシェルとの組み合わせで ラシサがより出て来ますでしょうか?

最後は・・・ AVアンプ。  AVC-A110 ¥630.000-
[:image5:]
ここで ようやく フラッグシップモデルの登場!!  
ロッシー時代の名機 AVC-A1XV(69.3万2004年)
ロスレス創成期時代の名機 AVC-A1HD(73.5万2007年)
以来の ド級なAVアンプの登場です。
同社の最新アンプに搭載の8k対応やMPEG4AAC対応が新機軸でしょうね。 X8500Hが48万と言うプライスですから20万の差は何処にあるのでしょうかね?  13chアンプとパワー値に違いは無いんだけど(笑)

まぁー ここまで書いて何なのですが・・  あまりパッ!とはしていませんよね。    因みに100年の時は こんな感じでした。
[:image9:]  
100周年と言う とってもプレミアムな記念なのですが・・・ 
こんなもんでした (*_*)    ↑ 写真の他に AVアンプ、BDプレーヤー、ヘッドフォンがあったと記憶しています。  まぁ- 色違い程度で 同様にパッ!とはしませんでしたね (泣)

私的には 50万+50万で AVセパレートアンプ。  BDプレーヤーA1UDの後継機で UHDBDプレーヤーを出して来て欲しかったですね。 

お家事情が以前より厳しくはなっていると思いますが・・ 110年の歴史を誇るDENON!!  アッ!と声が出て仕舞いそうなモデルを こう言う時に出して来て欲しいモノです ヽ(^o^)丿 

大都市にお住まいの方々なら 近々ショップ開催の 視聴会が行われる様ですので 見た目だけでも良いので 感想でも戴ければ 嬉しく思います。

 地味にコロナ感染が増えてる信州のアコスでした。 (笑)

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました