今日の一枚。 地獄の黙示録 FINAL CUT

日記・雑記
Sponsored Link

すっかりと涼しくなりました (^_-)  と言うより寒いくらい・・  パワーアンプの暖房が(笑)丁度良い季節になりました。  一ヶ月ほど季節感が進行してるとか・・ 秋や春、過ごし易い季節が短く成ってる様な昨今ですね。

 今年は 収まりきらないコロナ禍の秋。 秋と言えば 新製品のラッシュで 心ウキウキな時なのですが・・・ 催し物は全て中止! AV系も全滅ですね (*_*)  様々な業界でも同じ事が起きていて 何とも寂しい秋を迎えています。   コロナ感染も収まるどころか 日々の新規感染者は伸び続けています。 重篤化は抑えられていると言われていても 現に亡くなってる方は日々いらっしゃり そのご家族の立場になれば ウキウキで旅行や外食は考え物です。 もっと節度を持った行動をせねば・・・  地方はジワジワと増えてる傾向ですしね (=_=)

 今日の一枚。  今頃ですが・・ 『地獄の黙示録 ~ファイナルカット』です。  作品としては40年前の作品であり ソフト化はVHS・ベータ・LD・DVD・BDと 様々なフォーマットで出現してる大ベストセラーですね。
[:image1:] 
そんな映画ですが 私の手元には一枚(アイテム)もありません。  TVのロードショーで見た記憶はありますが とても難解であり 面白いとは程遠い内容(私の理解力では)なので手を出さないでいました。 
 
 ところが・・・ ↓ こんな感じで紹介されて・・
[:image2:] 
やれatmosだ! やれ重低音だ! と、誘ってくるんですよ (笑)
atmos好き! 重低音大好き!! な、私ですから 「まぁ- 買ってみるか!」と言う事で 先日ゲット!
[:image9:]
一時期 品切れで 入手が出来ず・・・ 入荷したと思ったら 値上げしてまして(泣)しばらく放っておきましたら 値下げしたよ!とメールが届き 早速購入しました。
ファイナルカットは UHDBD(BD付属)のみの発売で 音声は英語のatmos/DTHDと 同DolbyDigitalステレオのみ。 D.Dステレオは何故要るのか不明だし 吹き替えが無いのも??ですが・・ 字幕さえあれば問題ありません。 
ハイライトは ココ↓でしょうかね・・ (笑)
[:image7:]
ワーグナー「ワルキューレの騎行」のBGM(と言うより主役)をバックに爆弾投下と機銃。   挙句の果てにはジャングルにナパームを投下し火の海に。
[:image8:]
https://www.youtube.com/watch?v=tbacJd2AfOk
クラシックに精通していなくても 一回や二回は聴いた事がある有名な曲。 地獄の黙示録で知った方も少なくは無いと思いますが。。。  私も其の口カモ(笑) オリジナルを聞きたくて その昔 BS-NHKで放送した「ニーベルグの指輪」を録画して見たものの もっと難解で耐えられませんでした (笑)

 主役がイマイチ分からない 地獄の黙示録。   一番、記憶に残ってるのは この方じゃないでしょうか?
[:image6:]
敵地で 銃撃・砲弾の雨の中 怯む事無く堂々としてる ビル・ギルゴア中佐。 例の ワルキューレの騎行をバックに 戦闘を指揮してるのも彼の仕業。  無類のサーフィン好きと言うのも面白く サーフィンがやりたい為に爆撃をしてる訳ですから (笑)  インパクトのある指揮官ですね。

本当の主役は・・
[:image4:]
どーなんでしょうね・・  このイメージしか残っていないかも (・_・;)

狂気の沙汰の・・
[:image5:]

まぁ- 戦争の話ですから 何でもアリでしょうかね。  人間が壊れなければ あんな事にはならんですから。   どんな戦争映画でも 言いたい事は「戦争は止めよ!」って事。

それで どーだったの? ですが・・

 低音と atmos効果は ほどほどでした。   別段 凄い!とは 感じず まぁ- 普通のatmosであり 重低音かな? ッて感じ。 
[:image3:]
雑誌では 一冊丸々特集を組むくらいの盛り上げ方でしたが 満足度としては60%くらいですかね。  監督も絶賛するくらいの ファイナルカットですが 元が40年前ですからね・・・ 今どきの作品と比べちゃうと 見劣り聴き劣りは仕方が無いかな?  まぁ- CG無しで 実写ですから リアル音声でもあるので 当然と言えば当然ですかね。 
それでも40年前の作品と思えば 映像もキレイですし 音声のサラウンド感(多数のヘリが飛び交うのはatmosの聴き所かな?)は見事と思えます。  VHS・LD・DVDでは 味わう事は出来ませんからね。 

 公開は今年だったんですよね。 コロナ禍の中 映画産業も痛手を被っています。  撮影は延び延びで 未だに着手できない大作も多くあるとか・・ 映画館も閑古鳥状態で 致し方が無いかな・・ ですね。 
[:image10:]
地獄の黙示録は最近まで上映があった様ですね。  最近流行の特別上映。 爆音再生って どんな感じなのでしょうね?  ご覧になられた方がいらっしゃれば 感想を聞いてみたい。   ウチは年がら年中 爆音再生禍ですが‥(笑)

  皆さま 御自愛ですよ。  気配りですよ・・・。

アコス。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました