コンセントベースって・・

日記・雑記
Sponsored Link

秋なのに~~ いつもとは違う寂しさがありますね (*_*)

 今日は コンセントのベースについて。

コンセントベースと言うと ↓ こう言うの連想されますよね。
[:image1:]
他には 金属製やカーボン製? オーディオ用途とかで色々と出ていますよね。
壁の振動をコンセント部に伝え難くするとか・・  まぁ- 確かに普通の造りの家では石膏ボード一枚なので 再生中には壁は確かに振動してる。 精神衛生上的にもよろしくはないが・・。
[:image2:]
ん? って思われるかもしれませんが ↑ これに対策をしようと言うのが今回の企画。
外すと コンナ感じ ↓
[:image3:]
[:image4:]
この部屋は防音仕様なので石膏ボードが何層かになっています。 一番手前のボードだけを最小の大きさで切り抜いている感じです。

今回はココにフットライトを取り付けようとしています。(オーデイオコンセントじゃなくてゴメンなさい)
左:今までのコンセント。  右:取り付けようとしてるフットライト。  明るさ及び熱センサー付きのナイトライトです。
[:image5:]
当然ですが正面から見るサイズは同じ・・ですが 厚みが違うのです。 ↓
[:image7:]
倍くらいありますね (=_=)   壁側を更にくり抜くのは難しく危険ですし防音性能の低下にも成りソーです。 
で・・・ ベースです。   先のベースを買おうかとも考えましたが コロナ禍の今 そんな事に金を掛けられません!(笑)
と、言う事で作りました (笑)
[:image6:]
引きの絵でも不恰好なのは分かりますが(泣) ソコは見えないのでokです (笑)  取り付けて仕舞えば見えない!  ↓
[:image8:]
どう? バッチリじゃないですか!! ヽ(^o^)丿 
センサー感度もマァマァで 光度も明る過ぎず 暗過ぎず・・  まぁ- 成功と言う事で。。

 作業してたら ↓此処も見直そうかな? と思い始めました。
[:image9:]
ここはメインアンプとSWが刺さってるトコロ。 
「オーディオ用」って言うのを買おうかな~~と思ったのですが ここは先ず手作り工作を! と、言う事で材料とノコをゲット。
[:image10:] 
2ヶ合わせて2千円程度。 木(もく)は月桂樹(ゲッケイジュ・ローレル)。 近所のホームセンターの端材コーナーにて物色。 一番重いモノをチョイスしたつもりだが・・ 手秤の「感覚」なので(笑)実際はどーかは謎。 木に詳しい方 教えて欲しい!  どーなの? ゲッケイジュって・・

今回は「ジグソー」を使い四角穴をくり抜いたのですが・・・ 素人DIYには難しかった。  小さな材料故に上手く切れないのか そもそも私に才能が無いのか(泣) 単に不器用なのかもしれんが・・
それで 木と買った「精密糸鋸」(ドイツ製?マジ!!?)で次はチャレンジ。  上手く切れるかな?  木、硬そうだし・・

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました