TV40インチを壁掛けにするぞォ-! のつづき

日記・雑記
Sponsored Link

ども--- アコスです (^^)/

 寒いですねぇ~~  ん? 案外そうでもない??   信州は大雪の予報でしたが 昨日から雨です。  雨ですから 其れほど冷え込んではいません。  雨ですから・・・ (^^)/

 米国では無事に新大統領が就任されて これで普通になるでしょうね‥ 普通に。  ただし国は二分されたままですから油断は出来ませんな! しかし大人気(オトナゲ)ない前大統領。 辞めて早々、温かな処でゴルフとは((+_+)) 米国人はアレでも平気なんでしょうかね?  昨日もコロナで亡くなった米国人は4千人を超えている。 1日にですよ…  自分が掛かっても直りさえすれば 他人は関係ないって って事でしょうかね。  ヒトリゴト…

 先日の日記ではTVが上手く(笑)セッティング(壁掛け)出来た事をご紹介しました。  ただ、そのTVにはレコーダーやスカパー!プレミアムTuが接続されていて、それらは未だ手を出していませんでした (‘_’)  壁掛けTVは写真の様にスッキリしますが レコーダーなどを設置する事を考えると頭が痛いです。
[:image1:]
新築の様な場合は 隠蔽配管で上手く収納出来たり 造作家具に上手く収めたり出来そうですが… 今さら難しいです。  仕方がありません…  ↓ こんな感じに仕上げました
[:image2:]
物が増えれば配線が増えて仕舞い… ゴチャゴチャ感は拭えません (*_*;  仕方 無いねぇ~~
LAN有線が欲しかったのでアンテナ線同様に後ろから引いてきました。 また穴が増えちゃいました(笑)

スカパー!プレミアムを持っているんですね。  あの専用アンテナのヤツです。  契約は特にはしていないんですが… 基本契約はしてるので見たい時には見れます。 HDD内蔵のチューナーなので録画もok!  まぁ- この際だから撤去も考えたのですが… 「勿体無いお化け」に脅かされるのも嫌なので継続する事にしました。 
 問題は配線なのです。 新築の折に スカパー!チューナーは「ここに置く」と決めたのが 以前のTV位置。  まぁ- そこにTV壁掛けを施工すればどーってこと無いのですが…(笑)  それでは今回の意図とは違うので(寝ながらTV) 
屋根裏でアンテナ線を組み替えればシンプルですが 自分には自信は無いし 電器屋を呼んでしてもらうのは勿体ない!(笑)  それで 改めてアンテナ線を買った!
[:image4:]
ここがスカパー!アンテナ端子(写真は地上波/BSに繋がってるが)で、ここから天井の際まで引き上げて 横に引いて引いてTVの位置まで導く事に。
[:image5:]
高所作業なので疲労度は高め! (泣) 
10Mの4cで千円ほど。  引き回しの楽さから3cを考えたが3cではちょっと問題が?と言う記事を見て4cにしておいた。  昨晩に発注して 本日の午前着! 近所の電器屋よりスピーディーだ!(笑)  流石!Amazon&クロネコ。
[:image6:]
其れほど三流じゃないのだが(笑) 会社名は隠しました…   実はトホホで。  (+_+)
実はあんなに苦労して配線したのに(+o+) スカパー!が映りません。 「受信不可能です。アンテナを確認して下さい!」とメッセージが。  ん? やっちまったか( 一一)  アンテナ線をショートさせてアンテナが逝ったか? 最悪やぁ~~  注意してたんだが (*_*;
 そこで 他の放送を試す。
[:image7:]
BS… 普通に映る。 (テスターで導通もチェック) なぜなぜ??  4k8k対応のS-4C-FB。 規格上は問題無い筈! 当然、スカパー!プレミアムだって…  だが映るのはBSと地上波だけ。 再度、試すもスカパー!は同じだ。
10mが長い? 可能性はアルかも?
そこで10mではないが余っていたケーブルで試す。
[:image4:]
この黒いケーブルがソレです。  無事に映り アンテナが壊れていない事を確認出来ました。  ただし直線では足りるが(笑) 配線には無理な長さ!
引っ張り出してきました!! 20年くらいは経ってるかな? (笑)
[:image8:]
イエローケーブル!  まさにDr.イエロー!(笑)  何で黄色? 工事屋さんに頂いた?だったかな… (家電売ってた頃)  10m使ても倍以上余ったから30mくらいはアリそーだ。   規格上はアレと一緒! 5cなだけ…
実験は この長さのまま端子加工して 接続。  普通に映る…  ど-やら長さは無関係の様だ(‘_’) 
[:image9:]
も-疲れちゃって F栓加工が面倒になり アンテナプラグで済ませた。  これでも問題なく映った…。 

[:image6:]
これ ど-しましょう?  10mじゃ長過ぎて使い道無いし(笑)
それより スカパー!プレミアムが何故? NGなのか! 理由が知りたいな。

アコス。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました