UHDBD/BDの音声事情。。  どうして コーなん?

日記・雑記
Sponsored Link

1日の寒暖差が20℃以上もあると大変 (泣)  体調崩すわァ~~ (*_*)

 桜も終盤戦なのに 氷点下な朝って・・・ 寒すぎ。。

今となっては新鮮味に欠ける 音声フォーマットのネタです。

カーズ/クロスロード。(2017)
[:image4:]
2017年11月にBDやUHDなどが 発売されています。
発売直後は高くて手が出せず…(泣)  廉価版を待っていましたがダメでした。

先日3Dメガネを直して(笑)3DBDの視聴に拍車が掛かって来たところに… 優秀3DBDとして 『塔の上のラプンツェル』を視聴した事は先日ご報告済みです。  日本語未対応の米盤しか手元に無かったので国内盤が欲しくなり その序でに 未所有のカ―ズ2/3も入手しました。  全てオクですので大きな出費には成っていません。  新品売価では高杉晋作です(笑)

atmosと3Dには拘りを持ちたい私は クロスロード(カーズ3)ではUHD盤の購入の一択でした。 
[:image5:]
UHD盤のみがatmos仕様と言う 嫌がらせの様なディズニー商法です(笑)   まぁー 3D盤といい ディズニィーの悪徳商法は慣れっこですので今さらですね。
それで音声フォーマットについてです。
[:image1:]
これはUHD盤のAUDIO(音声)選択画面です。
上から…
1. 英語 ドルビーアトモス
2. 英語 ドルビーデジタルプラス 7.1ch
3. 英語 ドルビーデジタル 5.1ch
4. 英語 ドルビーデジタル 2.0ch
5. 日本語 ドルビーデジタルプラス 7.1ch

 これって 1.と5.以外って要らないでしょ!   プレーヤーは当然だが全ての音声に対応していてHDMI出力が可能。  UHDBDプレーヤーでアナログマルチ出力対応機でも全ての音声でアナログ音声化出来ますよね?  TVと直結しても 出力変換で音が出ないなんて事はないですよね。 
2.3.4.は どー言う時 選ばれるのでしょうかね?  TureHD未対応だけどDD+(plus)までは対応!なんてありましたっけ? 
[:image5:] 
3DBDとBDは DTSの収録で 英語日本語にロスレスとロッシー(DTS-HDハイレゾリューションオーディオ)が混在してる。  日本語にはD.D2chもある。  DTS-HD MAだけで十分と思うのだが…。   百歩譲ってDTSには未対応のTVは存在してる。 MAは当然だとしても だからと言ってHRのみに対応してる事なんて無いですよね。 

 多言語ならまだ解るのですが… この仕様を説明出来る方って居られますか?   不思議過ぎて 夜も眠れない!! (笑)

 [:image2:]
クロスロードの内容は… 主役の引き際の物語。  右の黄色(女性)の覚醒物語でもあります。  ラストシーンは泣けてしまう (p_-)(p_-)(p_-)
[:image3:]
ライバルは強敵だった…。

 
 腑に落ちない音声仕様!! ど――して? の巻でした (^_^)/~

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました