初夏の気配さえ感じる今 皆さま どーお過ごしでいらっしゃいますか?
コロナ感染症 増大蔓延中を横目に… 聖火ランナーが今日も何処かをリレーしています。 聖火をリレーしているのか コロナ感染を広めているのか…? 当県は4/1~4/2のスケジュールで開催されました。 そして今、確実に感染者が増えています。 そーです 2週間が経過した頃から…。 集まるな!三密回避せよ! 無理な話…。 (p_-)
さて 気を取り直して !(^^)!
オーディオやサラウンドを楽しむ為に 自分のお気に入りソフトって 1枚や2枚 まぁ-当然 何枚でも良いのですが ヘビーローテーション的なディスクは ございますよね。 また逆に 買ってはみたものの…「う~~ん、失敗したかな?」的なソフトもお持ちでしょう。 (笑)
そして 試聴の際には絶対に外せないディスクもお持ちじゃないですか? 「マイ・リファレンス・ディスク」と呼びたい。 試聴とは ハードを選択する際に このディスクを美味しく・楽しく聴こえる事が大事になる選択基準。 ハードの選別以外にも セッティングでの最終調整では 必ず聴いて 美味しく・楽しく成る様に 追い詰める曲。
ヘビロテには確定しそ- そして「マイ・リファレンス・ディスク」の仲間入りになりそうなディスクとの出会いがありました。 それがMJCD!!
MJCD? なんのこっちゃ?!ですね (笑)
https://ameblo.jp/docono38/entry-12667900153.html
勝手に引用 申し訳ありませんが DOCONOさんが 今、長旅に出ておられています。 お疲れの様で 「スピーカー探しの度」になっちゃっています(笑) DOCONOさんは ご自身のブログや ここコミュの日記にも上げられていて 詳細なリポートと相まって楽しく読ませて頂いています。
その旅(度)のお伴の一枚にMJが有ります。 MJ そ- 『MichaelJackson』の事です。 「WHO IS IT」がお気に入りの様で幾度となく登場しています。 DOCONOさんにとっては まさに「マイ・リファレンス・ディスク」なんだろうと思いました。
で私は WHO IS ITって どんな曲なんだろうと 図々しくも窺いました。 まぁ- 検索するとyoutubeでも聴く事は出来たのですが アルバムだと何に入っているのかが分からず 教えを乞いました。 アルバム名は「DANGEROUS(1991)」と分かり 早速入手。 外れても痛いので(←失礼な文言
[:image1:]
DANGEROUSはMJ 歴代3位の売り上げを誇る 有名ディスクでした。 その売上げ枚数は3200万枚!! ミリオンとは桁が違う! 何と言うのだろう? (笑) 確かに このジャケ写は記憶にある。
で、DOCONOさんが 愛聴する WHO IS IT(9曲目)から視聴を開始しました。 何も前知識が無いディスクはヴォリュームが難しい。 60から始めた… 声がスピーカー間を漂うコーラスで始まるWHOISIT。 低い(小さい)と65にして 再スタート! 20秒後ドカン!と心臓をえぐられる感じでJBLが吼えた! ギャップ有り過ぎだよMJ。。 !(^^)!
80分弱の1枚を 更にヴォリュームup(70)で一気に視聴。 最後の曲(8曲目) は「BLACK or WHITE」 シングルカットもされて MVでも見た事がある。
[:image2:]
このCDは全曲に渡り 低域感の充実と 随所に入ってるSEのリアルさが凄い。 雷鳴(落雷)、ガラスが割れる音、ドアを叩く音、振り返って仕舞うほどのリアルさ。 そして立体的な音像処理! ステレオ装置なのだが 更に奥、更に手前、更に外… 環境が整ってさえいれば(自分はそ-思っているが(笑))スピーカーの位置が分からなくなる。
久しぶりに ドキドキ&ワクワクなCDに出会えました。
DOCONOさま ありがとうございました。
30年も前のCDですし 有名なアルバムですから お持ちの方も多いと思いますが… 皆さんは DO-聴こえてるのか 気になっています。 (笑)
今、日記を書きながら PCに付けた小っちゃなスピーカーで鳴らしています。 ドキドキ&ワクワク 全くしません! (笑) も、一回聴こう! JBLを吼えさせよ-- ヽ(^o^)丿
アコス。
コメント ※編集/削除は管理者のみ