サウンドスクリーンに向けての第二歩目。 ㉑  65インチ液晶撤去

日記・雑記
Sponsored Link

https://community.phileweb.com/mypage/entry/85/20190205/61692/
[:image8:]
2019年2月我がルームに4kTVが設置された。 BS4kの本放送が開始されて三ヵ月後の出来事であった…。  導入にあたり TVは当然だが BSアンテナ、ブースター、分配器、分波器など… 対応モデルへのチェンジで それなりの出費が伴う一大イベントであった。   まぁー 確実に4k放送はキレイではあるが 中身と来たら それまでヲ踏襲… 代わり映えはしなかった。 (*_*;

ましてや その後 コロナと言う未知な物の出現や それでTOKYO2020が延期。  感染は終息せず。。。  それでも1年遅れでオリンピック開催。 感染者は地球規模なのに… 世界から人を招くと言う事を。。。   新規感染者は減りつつあるが 今も苦しんでいる方々が居る事を忘れてはいけない!  そして戦争、超円高、負のスパイラルから抜け出せないでいる (‘_’)  あの頃、こんな事態が待っているとは 想像も出来なかった…。

[:image9:]
部屋を造った時 スクリーン&プロジェクターは決めていた。  TVは… 考えていなかったが 昭和な私にはTVは必要と思い始めて 慌てて買ったのがPioneerの50インチプラズマ506HDであった。  型落ちの時期で比較的安かった(参考:50インチのハイビジョン35万) チューナー部がセパレートの最終モデルで 壁掛けテレビなら チューナーは分けろや!を地で行ってたモデルの最終版。 

TVの4k化に伴い と言う訳ではなく…  スピーカー等の入れ替えで オーディオ買取屋さんを呼んだ時 色々な不稼働品と合わせて処分する事を急遽決めた。  数万だったが… 普通にはリサイクル処分だから プラスである。 
[:image7:]
大好きなシュミレーション。  65インチはこのくらいの大きさ(笑)  実物大の合わせは大切である…。

最後の日。 配線を外し… 何だか寂しい (-_-メ)
[:image1:]
電器屋さんに手伝って頂き撤去。   残された枠 (*_*)
[:image2:]
これで2ウェイシアターは終わった…  ヤマハのAVプリは 2ウェイシアターの為の導入が実はメインだった! のだが…。

今 偽サウンドスクリーンで楽しんでいる。
[:image3:]
  スクリーンこと シーツは価格比でアレの1/1000!  前回1/100と記載して仕舞い反省。  1/1000の割には悪くない(笑)   すでにサウンドスクリーンとしての素晴らしさは実感してる!  1000倍の本物よ! どんな映を見せて(魅せて)くれるのだ!  

で、テレビなのだが… 「もー要らないでしょ」「部屋には無い方が…」 とご意見多数である。  悩みに悩んだ挙句…
[:image5:]
こうした! (写真は合成) コーする事にした。
[:image4:]
65インチはJBLのフラッグの大きさに近い。  もう少し右に寄せて センタースピーカーに被らないギリギリの位置がココである
[:image5:]
サラウンドとかの目的の為のモニターでは無い!  手軽に放送や動画鑑賞の為に ここに付ける事にした。
[:image6:]
(写真は合成) 
今度の休みに 壁掛け金具を移設しよう。 TVの移設は準備出来次第 電器屋さんを呼んで…。 (^^)/   並行して長尺HDMIケーブルの準備。 最低7mは必要! アンテナケーブルも届かないので再加工。 実はコンセントも無いので作らなければ… とヤル事沢山ある。 (笑)

最後に未来予想図。
[:image10:]
ウーファーがこの位置に!  右側にも同機種を置く予定。

完成は未定だ!  ただ一つ… 10月中にはスクリーン(本物)が吊れる!  今頃は太平洋上だ。 

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました