サウンドスクリーンに向けての第二歩目。 ㉒  設置!   準備完了

日記・雑記
Sponsored Link

巨星堕つ…  また悲しいニュースが跳び込んできました。  アントニオ猪木さんが 今朝お亡くなりになりました。  79歳 まだ79歳なのに…。  氏曰く「アントニオ猪木 最強の敵と闘っています」と言っていたが… 負けた。。

 ご冥福を祈ル。

一朝一夕で 出来る筈も無いが 丸一年経過しても 完成の域には届いていない。  どれだけ待たせるんだ!! やる気はアルのか! と陰口が飛び交うのも当然であろう (*_*;  しかし本人は至って普通で 日々頑張っております (笑)

 「今日の出来事」です。

TVは 同じ部屋で移設する事にしました。 配線は従来を踏襲しますが 実質的にサラウンド視聴用のモニターとしては役目を終わらせる位置となります。  基本65インチの大きさがセット出来る場所が他には無く 処分が出来る筈も無く また部屋にはモニターが無いと 色々な面で不便であると言う事実からです。 
[:image1:]
レーザー墨出し器で水平と垂直の確認は出来ます。  色々に使える便利なヤツです。
[:image2:]
スッカリ慣れた石膏ボードへのアンカー留め。  今度の場所は桟が一か所もヒットせずで…  まぁー 大丈夫でしょう。  9点留めです !(^^)!   因みに コレ パナの純正壁掛け金具。  角度は付けられません (‘_’)  ちょっと残念。
[:image3:]
こんな感じになりました。 (^^)/

移設で大変な事に「配線」があります。  ① 電源コンセント  ② アンテナ線  ③ アンプからのHDMI などなど。

①コンセントは以前、床に近いところからの「一般コンセント」から給電してた。  向かって右側のオーディオ用回路コンセントの横に設けられている。 ギリギリ届いていた…  今度の場所は高さで50cmほど上がって 1.5Mほど左側に寄っている。  既設のコンセントからは離れて仕舞った… 

 左の下部にあるオーディオ用コンセントからの分岐は抵抗があったので 天井にある スクリーン用のコンセントからの施工としました。  が…
[:image4:]
ちょっと分かり難いのだが… 150インチにした事により コンセント部にスクリーンが被って仕舞ったのだ (*_*;  
L字に曲がるアダプターを介して使っていました。  スクリーンを外せば工事は捗るのだが… 一人で外すのは容易ではない!  だから諦めた(笑)
[:image5:]
あり合わせのパーツを寄せ集めて作った(笑)  コンセントの口としては5口となりました。   今のところ スクリーン×2、TV、USB-HDDの4アイテムになる。
[:image6:]
まぁー キレイな出来とは言えないが… 陰に隠れてる場所なので 「良し」としましょう。 (笑)

② アンテナ線。 当然届かないので(笑)  長いケーブルに交換だ!  ストックはいくらでもアル (笑)

③ HDMIケーブル。   アンテナ線同様に届かない… ((+_+))   ザックリな測定だと8m程度は必要でした。  HDMケーブル、怪しいモデルはAmazonにゴロゴロと出してある。  しかも安い!!  スペックは軽くクリアしてるが… 
自分はAmazonベーシックの安価な物でも良いかな?と、思っていたが… オークションで見つけた物を落とした。 !(^^)!   何を落としたかは後日に (^_-)-☆ 

ケーブル類はモール処理が必要なので 次の日記では そんな事をアップしましょうかね。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました