サウンドスクリーンに向けての第三歩目。 ㉗  復活したSX-VA1の巻

日記・雑記
Sponsored Link

北はバンバン発射してくるし 露は無作為に殺しまくってるし… ボンドくん ハントくん 何とかしてくれないかね (-_-メ) 

 Jアラートが発動された地域の方は大変でしたね。

本日はスピーカーコードが届きましたので 懸案だったSX-V1A(Victor1997年)の常設のセッティングをいたしました。 これもサラウンドスクリーンを採用した事による恩恵です。  今までは背面にスクリーンがあるので 常設は出来ず 聴きたい!と思ったら えっこらえっこら運びます。  これが面倒と考えると 聴く機会が激減し 経年劣化が進みます。  これだけは避けたいですよね~~
[:image2:]
SX-V1Aを駆動するのはSE-A3000(Technics1998年)です。 DENONの3000ZRの後釜としてV1A用にと導入した機ですが 先日まではLFEのSW用として活躍してました。 今回の改修ではセンタースピーカーに専用のパワーアンプを奢った事で マルチパワーアンプ(RDA-7.1)に空きが出たので それでSWは駆動しています。
[:image5:]
おしり側も記念に… あまり見る機会も無いでしょうから。
[:image1:]
同期の彼らゆえ相性も良さそうです (^_^メ)  V1Aは15万程度のモデルですが 4Ω、87.5dB/W/m、最大入力120wと、鳴らし易くはないスピーカーです。  25年以上も前の事ですが ショーでの鳴りっぷりに一聴き惚れて購入に至ったモデルです。  思い出深いモデルですが… なかなか良い環境が与えられなくて可哀想な時期が長かったです。  今回それが解決しました (^_-)-☆ 
[:image4:]
サウンドスクリーンの採用では スピーカーのセッティング自由度が上がったのも大きなポイントです。  今まではスクリーンの脇に置くのは当然として それによりコーナーに追われて置くのが普通になっていました。 当初は100インチだったので余裕がありましたが 150インチでは もうイッパイイッパイでした (*_*;  スピーカーのセッティングに於いてはソーシャルディスタンスが最善であり それにだいぶ近づいた感じです (^O^)/ 
[:image3:]

 SX-V1Aの様な小口径の小型モデルが得意とするのは やはり声。 それもシットリと女性Vo.などが良く似合います。  !(^^)!

 定番 その1
[:image6:]
Tsai Chinさんの 「往事」(ThePastDays)
香港映画(2002年)『インファナル・アフェア』の劇中歌です。  サントラ盤を買ったら 劇中でかかる曲調と全く違うので(劇中でもCDを再生してる)オリジナルを探して買いました。 中国(香港?)版です。  
ゾクゾクするのは2曲目の「被遺忘的時光」。 一聴の価値あり!です

 定番 その2
[:image7:]
YAO SITINGさんの 「ETERNAL SINGING ENDLESS LOVE」
内容はカバー曲集ですが 歌が上手い! 声がいいんですよ… 
これも中国盤です。 ネットで探せば買えて仕舞う良い時代です (^^)/

 定番 その3
[:image8:]
Sara K.さん 「Hobo」
これも輸入盤ですので合っているかは分かりませんが… 1997年版 USAです。 96/24の文字とHighResolutionの文字が。  CHESKY RECORDSと言う 高品位CDを輩出してるレーベルです。

 定番 その4
[:image9:]
手嶌 葵さん 「I Love Cinemas」
映画の歌曲集です。 息の様な声が艶っぽくて色っぽくて ゾクゾクですね。  堪らんです!!

 (定番) その5
[:image10:]
THE GREATEST SHOWMAN
声も多く収録されていて楽しめる作品です。  聴いてるだけで映画が頭の中に浮かんで来ますね。 映画本編同様に低域を試させられるソフトに仕上がっています。 V1Aには酷な曲も…。

[:image4:]
 セッティングは最前までもって来ています。  スクリーンの裏(スクリーンを降ろして)で聴く事は無いのですが 試しに降ろして聴いてみると… ちょっと違います。  まぁ-許容範囲なのですが 言われなきゃ気が付きません(笑)  また V1Aにとってはセンターが邪魔者の様に見えマスが 案外そうではなく まるで3chかの様な定位の良さです。  演奏が無いと4429が歌っている様に聴こえてきます !(^^)! 

 と、言う事で 一石二鳥ならぬ 鳥が何羽も舞い降りて来ています (^_-)-☆  

因みに今回は¥172/mのスピーカーコードで済ませました。 AmazonBASICで… 30m巻(笑)  
[:image3:]
白いコードがそれです。 14ゲージなのでチョッと太めです。  良し悪しは良く分かりません(笑)   普通かな… 

 今日は以上です。  

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました