サウンドスクリーン化に向けての第三歩目。 ㉘  new電ケー。

日記・雑記
Sponsored Link

[:image1:]
 今日は『月』の異変と言える「天体ショー」が地球上中で騒がれていますね。 400年ぶりとか?? 400年前だとニッポンは戦国時代! 人を殺して殺して自己を優位な立場にしようとしてる。  今では彼らも英雄の様に言われてはいるが 人殺しには間違いない!  まぁ-400年経っても 似た様な人種は居て 人殺しを何とも思わないんだろうな。 
皆さんは 見られましたか? 
[:image10:]
 そうそう月でしたね。 当時の人たちは この月の変化を見て何と思ったんだろうね。 夜になれば明るさは無くなり 月の反射光ですら明るく感じていた時代の事。  この世の終わり!と思った方が大半だったろうに… 

今日も作業報告です。
[:image8:]
accuphaseの製品に付属してる電源コードはこんな感じですかね? 今回購入した[A-47」の電ケーもコレでした。  特徴はアース線の存在ですかね。  私は無駄に長くなければ付属品でも構わないと思う立場です。  ですがほとんどの付属品は1.8m前後であり コンセントを近くに施工してる者からすると 明らかに長い!=邪魔である。  それが嫌で50cm前後の電ケーを多く作りました。  3p仕様で…。
[:image9:]
今回のセッティングではアンプの位置が微妙に遠いのです。 ですがこの距離だと付属品でイケるんですよ。  しかしプラグは2p+アース線。  ウチのコンセントは3p仕様になっています。。。   アース線を取り込んで3pにするアダプターはあるが この信頼度がイマイチなんですよね (*_*;  カチッ!とコンセントに刺さらないんですよ。 

それで従来通り「作ろう」と思ったんですが… 最近はお疲れ気味なので既製品で対応しようと考えました。   近い将来にはSWを近くに置くので それを迂回できる程度の長さが必要と考えました。 それが2.5m。  当然ですが そんな都合の良い電ケーは売っていません。  2m(1.8mが多い)ではちょっと短いし 3mや5mでは長過ぎる。

毎日暇さえ有れば オークションや中古を探していました。   そんな時に見つけたのが「オーダー電ケー」です。  1.7mが既成で10cm単位(追加料金有)で延長が可能です。  因みに安くはしないが短くする事も可能なようです。
[:image1:]
ケーブルはカナレのLP-3V20AC。  Amazonだと¥1.250/m
[:image5:]
立派なプラグも付いていました !(^^)! 
カナレは柔らかめなケーブルで配線もラクラクでした。 
[:image7:]
[:image6:]
コンセントへも アンプへも シッカリと挿し込めています。 
ラインケーブルと交差する所があったのでクリップで距離を取ってみました (笑)
[:image4:]
シールドがあるのですから要らぬ心配かもしれませんが… 
 

ケーブルが入手出来るまで 簡易で古いコードで接続しました。   これは極太で何年か前の購入したモデルです。 
[:image2:]
[:image3:]
自重が大きいので 台の使い負担減としました (笑)  効果は? (*_*) 

今回は極力出費抑えぎながら準備しました。 自作の方が安い可能性もありますが 出来も良く「アリ」でしたね。 

それでは… アコス。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました