地震のお見舞いと地震対策の試み 2016

日記・雑記
Sponsored Link

九州地方の皆さん、おはようございます。

 このたびの地震につき、お見舞い申し上げます。
 まだまだ余震が頻発しておりますので、十分にお気をつけください。

昨日はこの記事をアップする心の余裕がなく今日になってしまいました。
3.11以降、下の『強震モニタ』の強震モニタ(2画面タテ) [予備]を常時起動しています。(画像は2画面タテではありません)
[:image1:]
[:image2:]
[:image3:]
[:image4:]
昨日昼前に日向灘発の緊急地震速報(誤報)が発信されましたが
このモニタを見ていると誤報だったことがすぐに確認できました。
(同時に地震が発生すると規模を大幅に大きく予想してしまい誤報につながったようです。)

直下型の地震では間に合いませんが、ある程度距離のある地震については時間的余裕ができますので身の安全を守ることに役に立ちます。
TVで熊本・大分地震の特集を各社行っていますが画面の片隅に『強震モニタ』を表示してくれたらいいのにと思います。

我家の地震対策は部屋に腰より高い家具は置かない。
腰より高い家具を置く場合はワイヤーにて壁と固定するです。
スピーカーだけはワイヤーで固定できないので重量のあるボードをスピーカー底にボルトで固定しWELLFLOAT RINGかませています。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました