新規アカウント登録申請状況について(保留3名) ※X(旧Twitter)アカウントのフォロー必須

ジャズ喫茶ならぬジャズ床屋オフ会 2017

日記・雑記
Sponsored Link

毎度お世話になっている亀有の床屋さん、ジャズ床屋として名が知られて来たのか日本音楽著作権協会(JASRAC)からもお問い合わせの電話が掛かってきたそうです。

いつもは朝一にてカットしているのですが、昨日はオフ会を兼ねていますので店営業終了直前にカットして頂きました。
営業中は他のお客さんもおりますのでBGM的音量を少し上げた程度の音量でしたので、このシステムの本領は推測するしかありませんでしたが、今回本領を堪能することができました。

閉店後店のシャッターを閉めてオフ会開始です。
[:image1:]
ボリュームは11時くらいから始まり後半13時になっていました。我が家より大音量です。

帯域バランスの方ですが、写真からわかる通り店舗内に置かれたスピーカーですので後ろの壁から数センチしか離れていません。
視聴前の予想では低音域が過多だろう・定在波が乗っているだろうと思っていましたが、みごとにこの問題はクリアーされていました。
当初この問題を抱えていたそうですがスピーカーの足元を見直してクリアーされたそうです。(他にもいろいろ試されたと思います。)
KARAのルパンの重低音も見事に再現されています。

音質ですが、往年のJBL銘機の音を感じました。懐かしい・・・・。
(昔劇場<新宿厚生年金会館>でJBLの大型スピーカーの音を聴いてからオーディオに興味を持ちだしたのを思い出します。)
中高音域に硬いところがありますが、ジャズを聴く時にはこれがいい味わいをかもし出しています。

あっという間の2時間。門限がありますので22時過ぎに退店させていただきました。
店長、いい音ご馳走様でした。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました