JOGO サテライトアース プチレビュー 2020/02/02

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

サテライトアースの音が落ち着いて来たようですのでプチレビューを・・。
(ヒジヤンさんのアドバイスにて早めにエージング完了?)

前回日記の通りAVプリ AV8805にサテライトアースを接続しています。
サテライトアース設置当初より、下記2枚のソフトにて音の変化を確認していました。
CD 『アクロス・ザ・スターズ~ジョン・ウィリアムズ傑作選』

Blu-ray 『マーラー : 交響曲 第2番 ハ短調 「復活」 (Mahler 2 / Gewandhaus-Orchester | Chailly)』

初日は中域から低域に掛けて音が濃くなったように感じましたが、
エージングが終わった現在すべての帯域で音が濃くなって
(解像度が上がって)います。

『アクロス・ザ・スターズ~ジョン・ウィリアムズ傑作選』は
ムターのバイオリンソロ部分は素晴らしい録音だと思っていますが
バックのオケの音は別録音のような解像度に乏しい音と感じていました。
サテライトアースを設置したことによりバックのオケの音もソロ部分に
大夫近づいた解像度となり一体感のある演奏として安心して聴けるようになりました。
もちろん、ソロ部分も解像度が上がり視聴するとゾクゾクします。
ムターはいいですよね。

『マーラー : 交響曲 第2番 ハ短調 「復活」 (Mahler 2 / Gewandhaus-Orchester | Chailly)』は、もともと100名以上の大編成の曲なのですが
さらに演奏者の人数が増えたように演奏の迫力が増しています。

いいとこ尽くめのサテライトアースですので、追加でサテライトアース2台・マザーアース1台を発注してしまいました。
(サテライト2台はスピーカー TANNOY Kensington に接続予定)

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました