AVアンプをDSプレーヤーとして使う!②~iPod touchによる操作性の向上を目指して~

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

iPod touchによる操作性の向上

前回①の雑記でAVアンプ(DENON AVP-A1HD)の操作性の悪さについて書きましたが、最近、雑誌やWEB上では、LINN DSシリーズのコントロールをオリジナルのソフトではなく、iPhone/iPod touchでコントロールする特集を良く見かけるようになりました。

AVアンプをDSプレーヤーとして使う!①~操作性の課題について~
操作性を向上させたい DLNAやiTunesなどを利用したネットワーク経由での音楽再生が、AV関連の雑誌でも、コミュニテ...

コントロールソフト

これはDLNA機器間の相互接続を利用した機能で、このサイトにも掲載されていますが、DLNA対応機器(サーバー&クライアント)をコントロールできるアプリがいくつかあるようです。

http://www.phileweb.com/review/column/201003/23/90_2.html

これらのアプリはDLNAサーバーに保存、登録されているファイルを選択し、LINN DSシリーズのようなDLNA対応再生機器にデータを送ることで再生させる事が出来るようです。代表的なものにPlugPlayer(有料)というアプリがあります。

この手の話題に興味がある方は、このアプリをすでにご存知だとは思いますが、このPlugPlayerは汎用性が高いアプリのようで、いろいろな機種の動作報告をWEB上の各所で見かけます。

PioneerやDENONのAVアンプの動作報告もあり、しかも、DENONの「ASD-3」はPlugPlayerで操作する実験もされているようです。

このDENON「ASD-3」はiPod用のコントロールドッグですが、私の使ってるAVP-A1HDと同時期に発表された機器で、AVP-A1HDと同様のDLNAによるネットワーク再生機能を持っています。

私の使っているAVP-A1HDについては、動作報告や詳細な手順まで書かれたレビューやレポートは見つけられませんでしたが、
「同じ時期の機種が出来るなら、AVP-A1HDにだって出来るだろ~!」
と、安易な推測とたくましい想像に胸を膨らましつつ、iPod touchを量販店まで買いに行きました。

接続を試みるが…

  1. 家に帰って早速iPod touchを家の無線LANに接続
  2. iTunesをパソコンにインストール
  3. AppStoreからPlugPlayerを購入してiPod touchへインストール
  4. AVP-A1HDを起動して、入力ソースを「NET/USB」にセット

いざPlugPlayerを起動してみると…。



全然繋がらな~い!T_T

サーバー側(PS3 Media Server(PMS))はサーバー一覧に表示されます。ですが、何度再検索しても再生機器(レンダラー)一覧には、iPod touch本体しか見えません…。サーバーに保存してある曲を、iPod touchで再生する事は出来るので、サーバー側には問題ないようです。

なんでだ~ぁ!!!?

iPod touch側のアプリの相性か?と思って、同様の機能を持つ別のアプリを入れてみましたが、結果は変わらず…。じゃあネットワーク側を見直そうということで、ルータや無線LAN アクセスポイントの設定を変更したり、再起動してみたりしても全然に繋がりません。

iPod touchからAVP-A1HDへの通信確認(Ping)はOKで、双方とも問題なくインターネットへも繋がるのに、PlugPlayerからは認識しないのです。「やっぱりダメかなぁ…」と思って、この時点ではあきらめてやめました。

はたして、この問題は解決するのだろうか~???

AVアンプをDSプレーヤーとして使う!③~トラブル!?解決編~
うまくいかないときは再起動 前回、iPod touchからAVアンプ(AVP-A1HD)が認識されない…、というところま...

余談

今回の事とは全然関係ありませんが、iPod touchって使ってみると便利です。音楽や動画の視聴、写真の閲覧はもちろん、WEB上のチョットした検索や、WEBメールやカレンダーなどの同期が取れるのでスケジュール管理もこれ1つで出来ますし、電車の乗り換え検索もできて、新聞まで読めちゃいます。

開いて数秒でいろんなアプリにアクセスできる手軽さ、タッチパネルによる直感的なユーザーインターフェースは秀逸ですね。Apple社のなんでも囲い込むビジネスモデルは好きにはなれませんが、AV機器メーカーはもっとこういう使い勝手を見習って欲しい。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました