AVアンプをDSプレーヤーとして使う!③~トラブル!?解決編~

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

うまくいかないときは再起動

前回、iPod touchからAVアンプ(AVP-A1HD)が認識されない…、というところまで書きました。

AVアンプをDSプレーヤーとして使う!②~iPod touchによる操作性の向上を目指して~
iPod touchによる操作性の向上 前回①の雑記でAVアンプ(DENON AVP-A1HD)の操作性の悪さについて書...

その後もいろんなアプリ(Media Link Player LiteやNasAuなど)を使ってみたり、他のDLNAのレンダラー(再生装置)になりそうなものを接続してチェックしたり、ルータを予備のものに変えたり、最終的にはルータを買い換えて最新のものにも変えてみたり、と1週間くらい試行錯誤してみましたが、それでもiPod touchからAVP-A1HDは認識されませんでした…。(>_<)

「いよいよ計画を実現できずに断念するしかないかなぁ…。」

と思って、仕方なくいつものように音楽を聴こうとAVアンプの電源を入れてみると、AVアンプがフリーズしてしまいました。このAVP-A1HDは別のトラブルで数回交換しましたが、交換する前でも、交換した後でも、時々画面が砂嵐になったり真っ青になったりする事があるんですよね。

こうなっちゃうと何も操作できなくなるので、主電源を落として電源ケーブルを抜いて、数分間放置してから再起動するしかないんですが、再起動したときに、なぜかふと思ったんです。「ひょっとしたら、今ならPlugPlayerに繋がるかも…」と。(直感!☆)

再起動したら接続できた!

AVP-A1HDが起動した後、iPod touchからPlugPlayerを起動してみるとレンダラー(再生機器)一覧に今まで見た事がない「Network Audio」なるモノが出現しています…。ちっちゃく’DENON’って書いてあるように見えます。はやる気持ちを抑えつつ、そのアイコンを選択してサーバーから曲を送ってみると…。

なんとっ!スピーカーからいつもの音楽が流れてくるではありませんか~♪♪♪

でも、AVアンプの再起動って…。orz

原因はハッキリとはワカリマセン。PlugPlayerから他の機器は認識できていたので、ルータとAVアンプ間のネットワークの問題なのだと思うんですが…。

まぁAVアンプのフリーズという予期せぬトラブルのおかげで、何とか使えるようになったので、次は使い勝手について書きます。

AVアンプをDSプレーヤーとして使う!④~実際の環境と動作について~
iPod touchによるDLNA環境ようやく軌道に乗ってくれた、iPod touchによるDLNA環境の運用ですが、こ...

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました