タルガ邸・yasu邸訪問記

日記・雑記
Sponsored Link

カテゴリジャンルに「訪問記」はないんですね。初訪問記です。お手柔らかに。

4/1の初投稿にレスを頂戴し、とんとん拍子で決まった愛知県オフの話です。

私のうちからタルガさんのうちまでは車で高速使わず1時間半ほどの位置関係。土曜の朝、天気の良いオーディオ日和(?)でした。道路は順調に流れて約束の11時より少し前に到着しました。

「もう直ぐ着きます」と電話で伝えたわけでもないのに外で待ち構えていてくださったタルガさん。優しさを感じます。単なる偶然でしょうか?

タルガさんとご近所のオーディオ仲間yasu126さんと合流し3人で食事へ。近くの中華でした。肉汁が噴出すほどの唐揚をほおばりつつ、オーディオ談義に花が咲きます。

食事を終えて先にyasu126邸へ。yasuさんのオーディオルームは私と同じ8畳正方形です。果たしてどんな音がするか。。。余談ですがyasu126さんのphileweb登録番号は4343。JBL的にキリ番?

[:image1:]

壁や床の響は調整されています。写真からは分かりづらいですがスピーカーは部屋の中央付近にあります。

その見た目から正方形よりもちょっと横長、奥行き方向が狭い部屋のように感じます。測ってみると両辺とも3.48m。縦横寸法はうちと同じでした。

私が持ち込んだ音源で拝聴します。「まだまだです」と謙遜されるyasuさんですがニアフィールドに設置されたGAUDER AKUSTIK Cassiano MkIIが奥行きのある濃厚な美音を奏でます。

過去に自分のシステムで出していた音より良く聞こえ、まだまだですは私のセリフでした。いきなり反省。

スピーカーの4つのユニットのうち、上から2番目あたりから上方に音空間が展開されます。低音は十分な量がありつつ粗ぶるところがなくボーカルを邪魔しません。反面、高い音とのつながりはやや乏しい印象。といっても相対的な話で全体のレベルは相当高いのですが。

タルガさん曰く、スネアが物足りないとのこと。確かにスネアに注力して聞いてみると少し腰高。スネアのアタックに含まれる低音と高音のタイミングが微妙にずれているのかもしれません。

yasuさんはタルガさん以外の家でオーディオを聞いたことがあまりないとのこと。「うちの音は他とくらべて軽い音、重い音で言えばどちらでしょうか」と聞かれたことが印象的でした。(どちらかに寄っているということはなかったです)

アクセサリーの交換や内振りの変更を試しました。話は前後しますが外は涼しいのに部屋はやや暑くエアコンをかけていました。試しにエアコンを切ってみると音が変わってしまいアクセサリーよりこちらの違いに驚きました。(注:原因は追求しません)

部屋の寸法やスピーカーの位置関係を記録させていただいたので次回の日記で定在波シミュレーターにかけてみたいと思います。

たっぷり2時間ほど聞かせていただきyasuさん邸を後にしました。

タルガ邸は測ってみると縦横約7m。近似するとだいたい正方形の大空間です。

[:image4:]

タルガさんのマイルームコメントには「80〜90dbで聴けるので周りには感謝です。」とありますがそんなおとなしい音量ではなかったです。CHのアッテネーター表示で自分のときは-25前後、タルガさんが聞くときは-18とか。PAA3はなかったので定量的ではありませんが恐らく100dB超でしょう。大音量でWILSON AUDIO Sasha Series-2がグイグイ来ます。

システムの価格帯が上位なだけでなく使いこなしも吸音材の位置ひとつから熟慮されています。持ち込んだ音源ではオケの客席の咳払いがかなり遠くから鳴っているように聞こえました。

シンフォニックメタルが大好きと公言されている通り、メタルの鳴りっぷりは圧巻。特にツーペダルのバスドラ連打は明瞭でキレがよいです。

面で攻めてくるメタル音源を聞かせていただきスピーカー幅いっぱい四隅まで広がる音空間を感じました。(右下、左下を感じられる音源は個人的に希少だと思うので今度教えてもらおうと思います)

部屋のほぼ中央が聴取位置となっており、スピーカーとの位置関係と部屋の関係から低音がややスポイルされている印象を受けます。しかしベース中心の音源を聞いてもそれほど不満ではないため、キレを重視した結果かなと肯定的に受け取ることもできます。

タルガさん曰く、バスドラの位置を下げたいとのこと。これだけ煮詰めてあるセッティングを崩すのは容易ではないですがいじるならもしいじるならスピーカーの位置や高さや角度なのかなと思いました。もしくは聴取位置の変更です。どれも音の根幹に関わる部分なので難しい話ですが。

yasuさん同様、部屋の寸法やスピーカーの位置関係を記録させていただいたので次回の日記で深堀しようと思います。

かなり長居させていただき3人で夕食へ。イタリアンレストランへ入ったところちょうどラストオーダーの時間。おばちゃんが取り放題のサラダバーを早く取れとせかします。山盛りにしてと言われましても。。。ピザ2枚とパスタ1皿を3人でシェアし大変満腹になりました。

我が家のオーディオルームが聞ける状態になり次第の再会を約束し解散しました。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました