アースの驚異

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

この内容は【報告その2】電源周りのチューニング です。
しかしながら、『アースの効果があまりにも大きい』ので上題としました。

報告その2の概要は以下です。
①報告その1の「簡易アース」のその後
②電源プラグのメッキ仕様変更の効果

①の「簡易アース」ですが、丁度1週間経ちました。
さて、効果はいかに・・・ですが激変です。
前回は変更直後のインプレを書きました。⇒「激変ではありませんが、確実に進化しました。」
このコメントは訂正させて下さい。間違えていました。変化の要素は2つです。

1)1週間の通電(エージング)効果
今日、アースケーブルをワニ口クリップ付きケーブルからオーディオグレードのケーブルに交換しようとアースをはずしました。
「聴けないです!」雑味がおおくて、無駄な響きだらけなのです。アースは、無駄なものを洗い流してくれる効果なのでしょうか。理屈は理解できていませんが、激変です。

銅管をAMPとCDPの後ろに置き、アース端子(CDPはXLR端子のアースピン)からワニ口クリップ付きケーブルでつないだものです。

2)アースケーブルをオーディオグレードに変更しました。

1)に対して、銅管に穴を開けてオーディオグレードのケーブルでつなぎ直したものです。

「変わるわけなかと~」なんて思いながらも「やってみなければわからんべ」と思って、エージング済のオーディオグレードのケーブルに変えてみました。
第1印象は、アースなしからアース付きになって「雑味や無駄な響きが取れた」「でも、ワニ口クリップ付きケーブルの時の方が力感があったな」との印象です。これでも、アースなしの時から見れば激変なのです。「相当おとなしくなった印象でした。」「アースなしを働くオバサンとすると貴婦人に変化した」といった感覚でしょうか。
その後も聴き続けていたのですが「どうもワニ口のダイナマイトボディ」が忘れられません。「ワニ口に戻そうかな・・・」と何度も思いましたが、もう少しガマンガマンと自分に言い聞かせていたところ「おかしい?音に躍動感も力感もある」3~4時間の通電だが「オペラ歌手」に変身してしまったようです。高らかに歌います。そして今まで聴こえなかった音が聴こえるようになりました。(SNが上がった証拠でしょうか。)エージング済みのケーブルを使用しましたが、それでもエージングの効果はあるようです。(なぜなの~?)
アースケーブルで音が変わるなんて?理屈はまったくわかりませんが、変わるものは変わるんです。わかる方がいらっしゃったら教えて下さい。     ?????です。

②の「電源プラグのメッキ仕様変更の効果」ですが、これも1週間経ちました。
変更したのは電源プラグとコネクターのメッキ仕様です。(P/C-046(金+パラジウム)からP/C-029(メッキなし)に変更:3箇所)
狙いは「キラキラした音」から「自然な音」への移行ですが、時系列の変化は下記です。

1)交換直後は交換前の「音のキラキラ」はなくなりましたが、「生気のない音」となってしまいました。(通電したてだから仕方がないで~す。)
2)1日後は、生気を取り戻してきました。もちろん「キラキラ」も収まっています。
3)2日後は、音が落ち着き・・・良くなった!と言えるレベルです。
4)4日後は、狙いどおりの「自然な音」(の傾向)になってきました。
5)6日後は、もう変化はわからなくなりました。

それにしても、たかが電源のプラグのメッキ仕様を変えただけなのに、こんなにも音色が変わるなんて! これも理屈が全然わかりません。
わかる方がいらっしゃったら教えて下さい。     ?????です。

これらの改善は「電源のことでご存知の方がいらしたら教えて下さい!」の日記に対してのアドバイスと、たびびとさん訪問時のご指摘から生まれたものです。

たびびとさん 並びに アドバイスいただいた方に感謝!

コメント集
———————
また難しいことを聞かれるのですね。
ア-ス関係は、とても説明できないほど(ペ-ジにして10ペ-ジくらいいります)です。
インターネットで調べると相当の件数が乗ってますから調べれください。ちなみにトランジスターより真空管の方がア-スは必需品でした。真空管アンプとかラジオなどア-スを取らないとノイズが乗りやすいく、また下手をすると感電にも繋がるのでア-スは当たり前の世界でした。 昔はよく作っていましたので。
ア-スの必需品の例としてアンプのほかに冷蔵庫、洗濯機、電子レンジなどです。 電気を良く使う機器はBODYに電気がたまりやすく下手をすると感電の危険性もあったからです。
AUDIOの場合、それが即 音に影響してくるのだと思います。

メッキで音が変わるのは、簡単ですが導体の表面を電流が流れているのは、常識になっているところですが、メッキを変えると(胴体の表面に電流が流れるのでメッキで十分です)電流の値が変化し、
抵抗も変わってくるのでAUDIOの場合は、それが音の変化になって現れるのだと思われます。
表現が適切では、ないですが、そんなところだと思います。
———————–
銅管での簡易アースって手法はなかなかお手軽そうですね。
今度ホームセンターで自分も買ってみます。

自分は果実酒のビンの中に備長炭を詰めたものを簡易アースとして
使っていますが、こちらにはスピーカーケーブルをアース線で
使ってます。

単線とより線のアース線を作ったのでそれぞれ試してみたのですが、
確かにそのケーブルの音が乗ります。

面白いものですね。

あとプラグのメッキですが、自分は前段機器にはメッキ品で。
プリメインやパワーアンプには無メッキ品の組み合わせでの使用が
多いです。

なんとなくですが、自分はこういう組み合わせのほうが音色調整が
しっくりとしました。

音の好みはそれぞれなので、私の好みな「一組み合わせ」程度で
思われてください。
————————-
いつも詳しい解説ありがとうございます。
最近、電源のことに興味が湧いてきたのですが、奥が深そうですね~。理科系人間(電気は大の苦手ですが)にとっては、頭の中に?マークが飛び交っている状態です。

これって、研究して解明したらノーベル賞ものかも・・・なんて思ってしまいます。現在わかっている原理・原則なんて、たかが知れているのではないかなんて、哲学の境地にはまり込みそうです。

だれか、この迷い子に愛の手を!      では寂しいので

コミュの皆さんのお力を借りながら解明に向け精進していきたいと思う次第です。
————————–
たびたび、絡ませていただいています。これからもよろしくお願いします。

4706さんとは、運用面で話が合いそうです。理由なんてどうでもい。良くなれば!変われば!いいじゃないか  ~~~なんてね。
でも本当はそうなんですよね!趣味でやっているんだから。

この材料を使うとこんな変化がある とか このやり方にするとこんなメリットとデメリットがある なんて事がわかれば、それでいいのではとも思います。

今回のアースの件は「大地へのアース」そして「接地抵抗が低い方が」いいを指標に使用材料を考えました。
⇒「早く、素早く流し切り」「そのまま消滅させる」ことです。
⇒早く、素早く・・・伝導率の高い銅
⇒ケーブルの繋ぎやすさと設置のしやすさ・・・管
⇒そのまま消滅させる・・・集合アース(ですが、これはいいのかわかりません。銅管の中に炭を入れてみようかとか濡れティッシュではどうかなど考えていますが、なんも変わらないかもな~などとも考えてしまいます。)

◇色々な方の実験結果が参考になりますので、何か試されましたらレポート待ってま~su。
—————————-
はじめまして、私も銅板を繋いだりして遊んでます。
アースについては伊藤健一さんの一連の本がわかりやすくて面白いですよ。理系でない人にもわかりやすい記述でお勧めです。図書館などにも有ると思いますので一度目を通すと面白いですよ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%97-SCIENCE-TECHNOLOGY-%E4%BC%8A%E8%97%A4-%E5%81%A5%E4%B8%80/dp/4526032298/ref=sr_1_23?ie=UTF8&s=books&qid=1221954557&sr=1-23
宇宙船にアースは…
漏電防止の電力のアースとエレクトロニクスのアースは違う。
エレクトロニクスのアースはふらふらと動く電圧を、なるべく近くて大きな金属の塊につかまるといい。
などなど。ご参考まで、
———————–
情報ありがとうございました。
早速、アマゾンで注文入れました。(214円でしたので速効です。)

>漏電防止の電力のアースとエレクトロニクスのアースは違う。
大変参考になります。これまで、漏電防止のアースをイメージしていました。

今後とも、よろしくお願いします。
———————–
電源に関しては、最近興味が湧きトライアルを始めたのですが、奥が深くて面白そうです。

私の家も電源環境が良くないみたいなので「効果が出ないかも!」など考えていましたが「電源環境が良くないからこそ、アースが効くのかも!」など思います。

その意味では「アイソレーター」が効くかも知れませんので、貸してもらいたいです。今度、Mac_celさんが来られる時にでもお願いできますでしょうか。

電波を拾う件は、取りあえず問題ありませんが、環境変えたときには注意が必要ですね。アドバイスありがとうございます。
———————-
遅レスですが,
ログさんにお借りしているやつ,そろそろ返しましょうかー?
というか,もって行きましょうか?w

だいぶ堪能できました.
安いプレイヤーには効果かなりあります.
———————
私(ヒジヤン)は、まだまだ借りなくていいです。
多分、夏休みにログさんの家に来られた時に借りられたのですよね!2時間以上かかったことなど、ログさん、レーザーさんから聞きました。十分にお楽しみください。
それに私の家からログさんの家までは、約3Km(10分以内)の所です。何時でも借りられます。なのでアイソレーターは持って来てもらわなくとも全然OKなのです。

電源の件は、勉強したいので少しづつ順番に実験していこうと考えています。良いと思ってもすぐには買えないものは、試してみて効果があるとはずせなくなるので買えるようになるまではなるべく試したくないです。

ログさんの所に次回遊びに来られた時は、非常に近いので是非お立ち寄り下さい。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました