エージング中に『激変』を感じたことはありますか!

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

約2週間前に電源工事をおえてエージング中です。
小音量ですが1日18時間ぐらい音出して通電させています。そんな最中なんですが、4日目に『激変!』したんで、こんなものなのかな~なんて思って日記をつけました。

工事完了4日後に起こった激変(変化メモの抜粋)
『帰ってきたら、機材やセッティングはなにもいじっていないが激変している。・・・SNが急激に上がった。⇒静寂感、音像の明確化
ものすごく力強さを感じる。低音のしまりも出てきた。』

◇これまで、スピーカーの低音の出方が急に変わった体験はしたことがあるが、ここまで大きな変化ではなかったので不思議です。
◇その後は、こなれていっているというか自然な方向に変化してきており、力強さの面ではもとに戻ってきているようです。

コメント集
————————
凄いですね。エージングって時間がかかるんですね。
かないまるさんが、コードを湯銭することをやっていましたが
ちょっと怖いです。(ゆですぎはヤバイらしい)
————————-
おー!
今度行くのがとっても楽しみ\(^^)/

ちなみに・・・・・言わんでええってヒジヤン言うやろけど、げげげでもアイテム追加した後安定させるまでをトレーニングっていうんや。
そんでもって、このトレーニングを早く確実にするには、曲は何でもええんやけど、モーツアルトをかけるのよ。
すると、ケーブルやネジなんかが、リラックスして、工事でかかったストレスが取れるらしい。
やっぱ、怪しいか?・・・・でも効果あるで(^^;
—————————-
レスありがとございます。

ケーブルだったら湯銭も出来るかも知れませぬが、屋外・屋内配線では火事にしなければなりませぬか~(キャー大変!)

もっとも、1日18時間鳴らしてるのも異常かも知れませぬが・・・
—————————-
やっぱ、ゲゲゲは怪しすぎるぜよ!
上のレス見て大笑いで腹が痛いっちゅ~の。
モーツァルトを機械やアクセに聴かせると心が落ち着くのかの~。

オケは、周波数帯が広いのと音数が多いのでエージングに向くのは知られているが、モーツァルトご指名とは・・・ゲニ恐ろしきかな!
—————————-
4日で、激変ですか!全体的にいい方向に激変のようで良かったですね。
私も専用工事からそろそろ一年位、経つんですけど、「激変」は無かったですね。
やはり街の電気屋さんと、その道のスペシャリストじゃ、後々、差が開くのかな(悲)。
—————————-
こんばんわ!(さんつけるとおかしいので呼び捨てでスミマセン)

そうなんですよ~私も今回の激変には驚いたし、喜びました。ですが、徐々に戻っているというかこなれてきているんです。だから今は、変化代が一聴すると減ったようにも感じています。

何か不思議で、日記をつけました。
——————————-
よくは分かりませんが、工事直後は悪くなった感じで、3日目くらいまでは前と同じようなもの・・・という感じだったんです。
簡易アースの方がよっぽど効いたよな~なんて思っていました。

そんな状態で、4日目の変化代が大きかったので『激変』と感じたのかも知れません。今は力強さが減って、こなれて自然な感触に変わって来ています。ほぼ日々の変化は感じなくなってきましたので、収まって来ているようです。

早く、いじりたくて仕方がないんですw
ゼロ磁場もトライしてみようかな~なんて気持ちだけが逸ってしまって・・・やっぱり猪突猛進型のO型のようです。
—————————-
やはりエージングの変化は徐々にでしたか。
なぜ『激変』と感じたのか?私も不思議で日記に書いたのですが、激変と感じた方がおられないとすると心理的なものだったのかな~なんて思いはじめています。

CDPの時の変化が一番緩やかで気がついたら「ぜんぜん違う」でしたし、AMPの変化は比較的分かり易かった、SPは低音の出方が急に変わったと感じたことがありましたが、今回の電源工事は変化が大きくて~(と感じて・・・)

まっ今でも徐々に変化しているんで、最終的にどうなるかが大事、と言うことで「途中経過は気にしない気にしない」ということにしようと思います。
—————————
おはようございます。
少しご無沙汰をしておりました
なんだか、素晴らしい『激変』ですね。おめでとうございます。
僕は、一旦インシュを中断し、再度、電源ケーブルをいじりはじめ
ましたが、昨晩は、撃沈された感じです。
まだ通電8時間なので、72時間辛抱しますね!
—————————
そろそろ年末にかけての伝染病患者の報告が出てくるのでしょうね!楽しみにお待ちしています。

最初に期待はずれのものは、変化が大きいとより感激して最後には感動がおとづれるパターンもあると感じています。なので、今試されているケーブルが『激変』して、感動の域に達することをお祈りしています。(私はアコリバのシングルコアがそうでした。そして全てのケーブルをシングルコアにしてしまいました。)

来週あたりの日記を楽しみにしています。
—————————–
私も今回の新築ルームにて同じような体験をしています。
屋内配線やスピーカーケーブルが新品だった為、ある時急激にSNの向上、静粛感や音の質感向上などなど。
比較的電源系の方がエージングの時間がかかるような気がしています。
音が小さくなったような錯覚を覚えます。
SNが向上しノイズ減少により刺激の少ない音に変化しているからだと思っています。
そんな時はボリュームを上げるで対応しています(笑)

今後の変化楽しみですね。
——————————–
そうですか、魔女さんはエージングで良くなった効果を感じない派なのですね。これは、最近色々な方と相互訪問をさせていただいて感じることなのですが、その方々により聞いているポイントがすべて違うということです。聴く音楽により好みが変わる傾向が強いのではないかと感じています。それと、人により同じ言葉を使ってもそれが対象とする意味が違うことも良くあることです。

>重心を下げる方向

これも、どのような意味に捉えるかでかなり変わるのではないかと思います。1)低中高音のバランス 2)低音が出てくる位置 3)重みのある音 などなど色々考えられるので難しいです。

◇ボードを敷き直した時には、直後と数日後で変化はなかったでしょうか。来月来られた時のお話の1つのテーマとしても面白いですね!
————————-
お~、同じような体験をされた方がいて安心しました。ここまでにレスいただいた方からは、同じような体験はなかったんで少々不安というか、自分の感性を疑うというか・・・。

なぜこうなるのかは、良く分かりませんが感じた事実は事実として受け止めておこうと思います。(好みの方向に変化して良かった~)

1か月位たったところで、最終的な電源工事の効果と変化についてまとめようと思います。ハゲ造さんはリスニングルーム全体なのでより大きな変化があるのではないかと思います。経過の把握の情報交換させて下さい。
—————————–
2段階の変化・・・ダイナの方からもこの2段階の大きな変化について聞いたことがありますが、まだ体験したことがありません。802Dを導入したときも「2回大きく変わりますから」と言われましたが、低音の出方が大きく変わった1回しかわかりませんでした。
もしかするとこれから、起こるのかも知れませんが・・・。でも、それまでの間にあちこち一杯いじっちゃっているので変化があってもみそくそ一緒になってしまっているかも知れません。

>音に芯が無く曖昧さが感じられて、イマイチしっくりしなかった。

この傾向は、もともとLINNが持っている「ふわっと感」もあるとは思いますが、今回の電源工事でかなり改善されていると思います。調整が終わったころに聞いてみて下さい。ログさんにいいね~と言わせたいと思っています。(期待していて下さい。)

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました