音質向上策の次の一手は情報量の拡大と決めていた。
Mt.T2の日記にレスを打っていて気づいた。我が家の音作りは、広げる・高くする・回り込ませる・・・と音場を拡大するチューニングをしている。すると、どうしても全体が薄くなる。音場と音像のバランスでは、音場に偏りがちになっている。
でも、音場も音像も求めたい!とするならば、スピーカーから出る音の情報量の拡大が必要なのであろう。でも、情報量の拡大と言っても何をやるか迷った。CDPの交換?(アンプの方が先だろう)、ケーブルの交換?(費用もばかにならない。アンプの方が先だろう)・・・何をやるか。
そんな悩みの中で、昨晩のこと比較的手ごろに出来るFuseが頭に浮かんだ。
オーディオグレードのFuseに変えてみよう!と思いつき、丁度外出するのでアキバに寄って仕入れることにした。説明書を見てみたが、LINNの製品は仕様のみ載っていた。DENONは何も書いていない。お店で聞けばいいや!と思い出かけた。
行く途中で、Mt.T2にどこが安い?などの情報を仕入れてお店に急ぐ。お店で聞いてみた。だが教えてくれない。単品を売るだけで、どの機種がどの仕様かはメーカーとの協定で知らせないのだとか。しかたがないので、メーカーにTELしてみた。だが要領を得ない。詳しくは教えてくれない。しかたがないので、帰ってから開けて見ることにした。
開けて見た。
綺麗じゃない。小さいのが3本。1.6A-1本, 4A-2本、スローブローだった。
でも待てない。どうしよう・・・
繋いでみた。自己責任で・・・
音は、バーンインをすませてから、明日確認してみます。
コメント ※編集/削除は管理者のみ