何時まで続くのか!【森林浴サラウンド簡易実験2】

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

今日実家で法事があったので久しぶりに帰郷した。そこで見つけたチューニングの秘密兵器。

これを使って森林浴サラウンドチューニングを進めようと思います。

帰宅後、昨日に引き続きチューニングスタートです。まず昨日のラストから。

前側はSP後ろの音響パネルの前に1800mmの竹を片側9本設置。

後側は1800mmの竹を8本設置。この状態から実施しました。

まずは、竹立てのコカコーラのボトル&ケースをSP後に置いて、昨日の1800mmを片側6本として1500mmを片側4本加えて密林の如く立て掛けてみました。

グワー、音が広がるわ響くわで超違和感でした。

次にこの状態で、1800mmの竹を全て取り除いて聴いてみました。

響きすぎの違和感はなくなって来ましたが、左右に広がり過ぎでセンターが薄い感じでした。

後ろの影響もあるかも知れないと、リスナー後ろの2本をはずしてみました。

この2本をはずすと、サラウンド感覚が大きく減少してしまいました。なので、この2本は設置とします。取りあえず、後側は昨日のラストで固定することにしました。

前側に移り、左右への広がり過ぎを内側に寄せるために、竹の位置をリスニングポイントから見たSPの真後ろに移動してみました。

これだともう少し広がりが欲しい感じです。

それじゃあ、ということでその前との中間あたりに配置。

まずまず、好みのバランスに落ち着いたようです。

今日はここまでで打ち止め。聴き込みを続けることにしました。
秘密兵器のコカコーラのボトル&ケースは大変便利です。竹の抜き差しだけで、位置や本数、長さも自在に変えられるので便利なチューニングアイテムとして活用していくことにします。(笑)

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました