汚名返上!?【早速行って来ました野鳥ならぬ森の音】

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

早速行って来ました!昨日の汚名返上にはならないかも知れませんが、自分の気持ちを納得させるためにです。ですが、出遅れました家を出たのが朝の5時です。出かける前にコミュをみたら「日記表示の改善提案」があったので思わず書き込みしてしまったんです。現場に着いた時には、鳥の合唱は終わっていました。

反省その5:30分が勝負を肝に銘じて余裕を持って出かけるべし・・・と思いました。

そこで、野鳥の声ならず森の音にテーマを変えての録音です。
行ったのは、家から歩いても10分かからない新林公園です。

この公園は子供が小学生の時に一緒に虫取りに来たところです。その時に鳥が良く鳴いていた記憶があったので来てみました。
少し上がっていくと池があります。

この上が山になっていて、そこが野鳥のREC POINTだと思うのですが、今日は森の音に変更しました。

それでも、木々の上には野鳥がいて合唱ではありませんでしたが気の向くままに鳴いていました。ここで録音していると池のそばの小さな小川からせせらぎが聞こえます。すかさずここもRECです。

池の中では、カエルが鳴いていました。この声が、池に反射してとても臨場感があります。鳥たちも空を舞いながら鳴いていました。これら全体が切り取れるのかどうか知りたくてREC

今日はここまでです。あぁ、それから忘れていましたがこのような野外で録音するときは、LOWカットフィルターを入れた方がいいですね。最初に入れ忘れていて、後から入れたのですが入れておかないとゴソゴソと足音が入ってしまいます。

反省その6:鳥や森の音を録る時はLOWカットフィルターを入れるべし・・・と思いました。

今後は、これら雑多に録音したものを編集することにトライして行かなければなりません。web上でソフトをダウンロードしてからやるようなのですが、これもどうやったらいいのかわからないので調べてからチャレンジなんです。(笑)

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました