これでライブ録音もOK!?【ワンポイントステレオマイク】

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

GW前にポチッといったリニアPCMレコーダーのお伴が到着した。
RODEのワンポイント ステレオマイクです。

これまではPCMレコーダーの内臓マイクで録音してみたがやはり内臓マイクでは力不足のことが多い。人の声の録音ならばこれで十分と思います。ただし、大きな音では歪んでしまうし、広い空間の音の切り取りはかなり辛い。さらに本体と一体となっているので、本体の調整をするとかなり大きなノイズが入ってしまう。そこで、外部マイクを使ってみることにしました。

1つのマイクでステレオ機能を持たせているので、大きさはかなり大きい。というかゴツイ。
これまで外で録音するときは、風が吹いているとボーボーと大きなノイズが入ってしまった

だがこのマイクは、ウインドジャマーも付属しているので大丈夫!かな?

さて、何処に録音に行こうか

野鳥の声の録音か

鐘の音でも録りに行くか

それとも江ノ電か

残念ながら6/15の未樹LIVEオフ会は専用マイクの持ち込み不可なので持ってはいけない。でもこのマイクはライブ録音に適したマイクのようなので、音楽の生録出来る所を探して録りに行ってみようと思います。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました