道中膝栗毛レポ【第39話:帰省とお礼】

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

最後の訪問宅であるMichel邸でのオフ会も終わり、残念ながら帰らなければならない時間が来てしまった。

ヤマテツ号が置いてあるKin-ya邸に戻って「車のくすり」を外す。うっかりスパナを車の中に落としてしまったが、Kin-yaさんが棒を持って来てくれて取ることが出来た。帰りは渋滞することも予想されたので、途中、岡山でテツとは別れて新幹線に乗ることにした。愛媛からさぬきに戻り、岡山継由で一気に神奈川まで戻る行程だ。

 

Kin-ya邸で別れを告げ、ヤマテツ号は瀬戸大橋に向けて走る。想い出話しに花が咲き、会話は途切れることはなかった。だが、おかしい・・・・またもやモモンガ邸の方向に向かってしまっている。どうやら、瀬戸大橋方面に向かう道を行き過ぎてしまったようだ。仕方がないので高速を一旦降りて逆走する。今度は間違えないように気をつけて関門クリア。瀬戸内海を渡ることが出来た。

 

 

テツが、娘さんにキャラクターのキーホルダーをお土産に買うということで与島に寄った。ここで教授からTELがあった。ちゃんと帰れたか心配でTELしてくれたらしい。だが、まだ与島だったので驚いたとのこと。早速、Kin-yaさんにも報告が飛んだそうだ。「お代官様、あの二人はまだ与島にいるらしいですぜ。」「まあ越後屋、すておけ。今日中には帰れるだろう。」そんな会話があったのだと後で聞いた。

瀬戸内海を渡り切り岡山までは早かった。ここでテツと別れた。帰りの新幹線ではグッスリ寝れるかと思ったのだが、色々なことが蘇って来て中々寝付けなかった記憶がある。楽しかった膝栗毛もこれで本当に終りなのだ。だが、この体験は後で生きてくる、いや活かそうとも考えていたかな。

この膝栗毛レポも39話の長編となりました。訪問させていただいた皆様方、そして旅の途中でネットやリアルでお会いした皆様、濃く楽しく有意義な旅をさせていただきました。大変ありがとうございました。

Songbirdさん
ケーブルセッティングであんなにも音が変わるとは・・・認識を改めました。ティッシュ1枚での激変。驚きましたね。今後の検討課題にさせていただきます。サンキューです。

HYさん
自作での部屋のチューニングには驚きました。自分なんてまだまだ努力が足りないと感じています。今はネット環境から離れておられるようですが、サンキューでした。

Mt.T2さん
ゲゲゲの効果を順番に実演していただき、効果が良く分かりました。自分でも使いたいと思う時が来たら活用させていただきますね、サンキューです。

Rayさん
お部屋の工夫と低音の魅力を堪能させていただきました。何時の日か、この工夫を応用していきたいと思っています。サンキューでした。

教授
スーパーハイファイサウンドを堪能させていただきました。コンセプトにもサウンドにも異次元の世界を体験させていただきました、サンキューです。

ひでさん
あの厚みのあるパイプオルガンの音はウチでは出ませんぜ!って誰かの口真似でスミマセン。色々な実験楽しかったな~、サンキューです。

丹波さん
直進して来る音のエネルギーが凄かった!禅Rコアトランスは使ってみたいです。日記の事前説明も助かりました。サンキューです。

モモンガさん
色々な実験をさせていただき有意義でした。自宅以外で試せることは、自分の考えを試せる本当に良い機会なんです。とてもためになりますね、サンキューでした。

Kin-yaさん
切れ味鋭い名刀村雨。あのカラオケ実験が、これからの音作りに明解な指針を与えてくれました。自分の好みと方向性がわかったような気がします。サンキューです。

Michelさん
サブウーファー体験は、とても有意義でした。そして昨日、拙宅でも同じようなことを言われてしまいました。そしたら、同じように私はこの低音が好きなんです・・・と言っていましたね。似た者同士かも(^_^;)良い体験をさせていただきました、サンキューです。

楽しい思い出、有意義な体験をさせていただきました。私の交流は、相互訪問を基本にしていますので、近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さいね。しつこいですが、第39話、本当にサンキューでした。

おわり

————————————
楽しかったですね~\(^^)/
また、おもしろツアーを企画してちょんまげ(^^;
長編連載、お疲れさんでしたm(_ _)m

byMt.T2 at2009-11-22 10:02 [このレスを削除する]

ヤマテツさん うまいバトンタッチが出来ましたでしょうか。

丁度、まだ前振りだったので良いタイミングかもしれませんね。

>長編連載、お疲れさんでした

いや~、恐れていたことですが、テツのペースで進んだら来年の声を聞くことは必至ですね。なんか、除夜の鐘の音を聞きながら日記を書くテツの姿が目に写ります(^_^;)

また、ヒジテツコンビで旅に出ましょうね。
仲間が増えることはウェルカムなんで、今度はトリオかクインテットかもね(^_^;)

byヒジヤン at2009-11-22 10:14 [このレスを削除する]

ヒジヤン 今日は

39話にもなっていたのですか。
長い間お疲れさまでした。最後は義務感みたいな感じだったのでは。

それにしてもヤマテツさんとの引き継ぎは絶妙ですね。
日にちと言い、これら二つの日記の並びと言い、まさに打ち合わせたみたい。

これから心置きなくいろいろな方面での日記に力を注げますね。

ところで、802D君のご機嫌は直りました?

byRay at2009-11-22 10:48 [このレスを削除する]

Rayさん 長らくの間ご愛読いただきまして本当にありがとうございました。

振り返って見ると39話。丁度良いのでサンキュー話って、成り行きなんですよ(^_^;)
最後の方は、義務感と言うのかテンションを上げ直さないと書けないのが厳しかったです。でも最後まで書いて良かった!

こうゆうのって、書いてる本人が一番感慨にふけることが出来るんですね。まさに実感しています。引き継ぎの件も、成り行きです。ただ、もしかして気持ち悪いけど、以心伝心だったのかも知れません(^_^;)

802D君は、まあ何とかご機嫌直してくれたかな。次の日記はこれになりそうですね。って、いつものごとく、余り期待せずに、お楽しみに!

byヒジヤン at2009-11-22 11:00 [このレスを削除する]

長期間の日記
お疲れ様でした。

私もいい思い出になりました。
そしていろいろとアドバイスいただき
感謝いたします。

あれから色々試行錯誤して音も激変して
今では大変気に入った音になっています。

コレからもよろしくお願いします。

byモモンガ at2009-11-22 14:32 [このレスを削除する]

モモンガさん 大変お世話になりました。

年明けは関東にお越しいただく番ですね。
楽しんでいただけるようにメニューを取りそろえてお待ちしていますね。

>あれから色々試行錯誤して音も激変して今では大変気に入った音になっています。

それでこそオーディオの楽しみですよね。人が何を言おうが、自分はこれがいいんだ!と言えるように互いに頑張りましょう。私は、残念ながら、まだそれほど達観できていません(^_^;)

今後ともよろしくお願い致します。

byヒジヤン at2009-11-22 17:01 [このレスを削除する]

クロさん ご愛読並びにレス攻撃ありがとうございました(^_^;)

書いてるときは、段々重くなっていたのですが、終わってみるとチト寂しい・・・そんな感じです。まさに修学旅行の終わった時の感じかな~。

相手の方が迎えていただけるなら、また膝栗毛をやりたいですね。クロさんも一緒にいかがですか~(^_^;)

>ナビで始まり、ナビで終わってますね

そうです、このナビ絶好調でした!

byヒジヤン at2009-11-22 18:04 [このレスを削除する]

クロさん ムムム~

「音楽科研修旅行」…とはどんなものですか?
まさか、女子大の音楽科に奇襲攻撃!そんな企画ではないですよね~(^_^;)
でも、そんなのやったら楽しいかも・・・帰りはテツの格子の中かもね(^_^;)

byヒジヤン at2009-11-22 18:30 [このレスを削除する]

・ヒジヤンさん

つい、先ほどSongbirdさんとお別れしてきたばかりのKin-yaです。

39話の長編レポ、本当にお疲れ様でした。
基本、筆不精の私には到底真似のできない偉業ですね。
ヒジヤンさんのオーディオに対する熱意と行動力には頭が下がる思いです。
また、私の無責任な罵詈雑言の数々をネタに使って頂き、恐縮です。

最後にちゃんとオチをつけて四国を出られる当たり、さすが伝説のヒジヤンコンビ!
WH(教授)さんから電話でまだ与島にいる、って聞いた時は我が耳を疑いましたぜ。
もう、とっくに岡山駅だとばっかり思ってましたから・・・。(^_^;)

次は、是非ともパルテノン神殿詣でを実現させたく思ってます。
その折には、また新たなKin-ya語録ができるかもしれませんが、御覚悟を・・・。
まあ、返り討ちにあうかもですが・・・。(^_^;)

それでは、今後とも、宜しくお願い致します。

byKin-ya at2009-11-22 18:57 [このレスを削除する]

無事、お話に決着が付いたようで(笑)
本当にお疲れさまでした。

これで、四国霊場ならぬ四国オデオ邸遍路が
確立できそうですね。

by吉田兼好 at2009-11-22 19:05 [このレスを削除する]

Kin-yaさん 本当、楽しかったです。

ネットでもそれほどやり取りしていたわけではなく、初めてお会いしたのに本当に良くして頂き感謝です。

あの日は最後に「やっちまった~」って感じでしたね。ですが最後の開き直りなのか、それまで凄く気にしていたテツが「いいブログネタが出来た!」と喜んでいたのには笑えました(^_^;)

是非、パルテノン詣でにお越しください。名刀村雨で一刀両断。神殿崩しの罪でロウに入ってもらいますから~(^_^;)

折角Phile-webにも登録して頂いたので、ここでのお付き合いも楽しみにしています。今後ともよろしくお願い致します。

追伸
Songbirdさんとの初対面記が楽しみです(^_^;)

byヒジヤン at2009-11-22 19:27 [このレスを削除する]

吉田兼好さん 沢山のレスやコメントありがとうございました。

最初のSongbird邸でお会いして、オデオタクのかしらのイメージが頭から離れません(^_^;)
吉田兼好さんは、以前に四国を廻られたんですよね~。そして近日中にまた行かれるのでしたっけ。色々な角度からの視点で見るのもまた楽し!ですよね。

機会がありましたら、相互訪問したいですよね。それまでは、ネットでのお付き合いですね。今後ともよろしくお願い致します。

byヒジヤン at2009-11-22 19:33 [このレスを削除する]

WHこと教授様 本当にご心配をおかけするとともに、お世話になりました。

>これからも更なる全国制覇の続膝栗毛を楽しみにしております

ク~ク~苦~苦~
プレッシャー掛けの達人ですよね(^_^;) これも異次元の技です(^_^;)
次回は、家族旅行を兼ねてディズニーランドと中華街とパルテノン参拝にお越しくださいね。

Songbirdさんも楽しまれたようで良かったです。やはり四国オデオ大国は注目の的ですよね(^_^;)今後ともよろしくお願い致します。

byヒジヤン at2009-11-22 20:24 [このレスを削除する]

ヒジヤンさん
>最初のSongbird邸でお会いして、オデオタクのかしらのイメージが頭から離れません(^_^;)
あらま、そうでしたか。(汗)
WHさんみたいに偉くないですよ(滝汗)

>そして近日中にまた行かれるのでしたっけ。
訪問したいのは山々なのですが、ヨメランズの機嫌と路銀の
都合がつかないので躊躇しております。

今度四国を巡礼する時は、大王さんを道連れにしようかと・・・(笑)

by吉田兼好 at2009-11-22 20:33 [このレスを削除する]

吉田兼好さん

ミクで大王さんが、東海道中膝栗毛を吉田兼好さんと一緒にやりたがっているようですよ。

来年あたりいかがですか~(^_^;)

byヒジヤン at2009-11-22 21:03 [このレスを削除する]

ログさん どもです。

お部屋の大改革も順調に進んでおられるようで、年明けにモモンガさんと伺うのが楽しみです(^_^;)ご希望も多いし、楽しんでもらいたいのでどのようにしようか思案中です。ご相談がてら、後でメッセージを入れますね。

『会話は途切れることはなかった。・・・・・・
イヤ本当に、これが何回も道を間違えた原因ですよ、きっと。カーナビのせいにしていますが、真の原因は・・・・・カーナビのみぞ知るって感じですかね。

この経験をウチのサウンドに反映するのは・・・・・・・・2~3年先かも知れませんが頑張りま~す(^_^;)

byヒジヤン at2009-11-22 21:41 [このレスを削除する]

丹波さん 夜の訪問、大変お世話になりました。

こちらには、デーさんやその他にも丹波さんと話の合いそうな方が大勢いらっしゃいますので是非お出かけ下さい。毒性の強いFeastrexの方々などは意気投合か絶縁かだと思います(^_^;)

>新しいヒジヤンサウンドが出来上がる日を楽しみにしております。

肌がビリビリするようなサウンドはウチじゃあ出ませんぜ!って○○○-○○さんのものまねです(^_^;)

byヒジヤン at2009-11-22 23:32 [このレスを削除する]

ヒジヤンさんご苦労様でした。

昨日帰国しましたが、日本の寒さが身に染みます。

39話とはすごいですね。毎回楽しく読ませていただきました。
終わってしまうとなんか寂しい気がしますが、また次回に期待しています。

正月明けには是非うちの方でオフ会を企画してください。

最近急展開しているヒジヤン邸のシステムですが、どのように変貌を遂げたのか楽しみです。

byMac_cel at2009-11-25 09:50 [このレスを削除する]

Mac_celさん お帰りなさい。

さすがに、南国(天国)から戻られたら寒いでしょうね。大きな声で寒気を吹き飛ばして下さい(^_^;)

正月明けはMac_cel邸での自然と戯れるオフ会を企画しますので、よろしくお願いします。ざっとした案を作りましたら相談させていただきますね。

拙宅も以前にお越しいただいた時からは、音も音量(下がった)も激変していますのでお立ち寄り下さい。江ノ島でのライブとの抱き合わせでオフ会をやると楽しいと思いますので、計画してみます(^_^;)

byヒジヤン at2009-11-25 12:20 [このレスを削除する]

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました