さぬきオデオ倶楽部来訪【副将:教授の3日間】

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

教授(WH)は、朝9時に羽田に到着した。そして3日間の関東への単独打ち入りは始まった。

第1日目の行動予定は、都内のシアター仲間のお宅に寄ってから、同じく千葉在住のシアター仲間と共にlin lin邸に向かう予定となっていた。最寄駅で待ち合わせとなるため、携帯で連絡を取りながら時間合わせをしていた。ちょっとしたハプニングがあり、待ち合わせ時間から少し遅れてしまったのだがどうにか最寄駅でおち合えた。そこからタクシーでlin lin邸に向かった。

①lin lin邸

(この日はカメラを忘れてしまったため写真はイメージです。)
シアター視聴からスタートし迫力のシアターを堪能した。lin lin邸ではシアターメインだったのだが、オーディオも聴かせて貰おうと言うことで試聴に移る。この後、鋭い指摘の連発。さぬき代表としてKin-yaさんの背後霊を背負ってやって来たらしい。そしてカバンの中からは秘密兵器が・・・・・・

初日はくされモモンガさん、チュー太郎さんと共に4人で夕食を共にして1日の振り返りなど実施した。そして、このスパッと切るKin-ya節にチュー太郎さんはウチの音も聴いていって欲しいと言うことになり、翌日に急遽チュー太郎邸も廻ることになった。

翌朝を迎えて、待ち合わせ場所に教授は30分早く到着し車で向かった。次の訪問先に着いた時は家主はまだシャワーを浴びていた。

②くされももんが邸

3年間のネット付き合いで、鳴らしにくいスピーカーに苦労している様子を知っていた教授。早速の試聴をすませてからは、クリニックの開始。音を聴き機材のセッティングを見ながら手持ちのチューニンググッズで対策を実施していく。みるみると変わってゆくサウンドに驚いた。そして一番満足していたのは、教授だった。

その後昼食をとって、チュー太郎邸に向かった。

③チュー太郎邸

急遽の追加であり、短時間でのクリニックが目的だった。ここでも1曲目の30秒でKin-ya節が出る。その後機材のセッティングについての変更やオーナーが自ら発見した問題などを対策して目的は完了した。

夜になると100dBサウンドが出来なくなると言うことで、急ぎ足で次宅に向かった。

④拙宅

夕方だったので事前に考えていたプログラムをやや間引く形で試聴の開始。教授もさすがにホスト役の家では抑え気味だった。100dBサウンドでは、音に部屋が負けていると欠点を見抜かれた。

夜は懇親会で盛りあがった。ここでも良いか悪いかでスッパ切ってゆくキャラは、本当に関東には居ないタイプだと思った。だが、逆にこれが新鮮でとても気持ちが良く、楽しいのだ。

いよいよ最終日を迎える。神奈川県から東京、埼玉と移動した。

アリストクラテ青山

新しい形態の高級ショップの視察を開始した。蓄音機から始まるオーディオの歴史や、数々のシステムを試聴し大変満足されていた。だがこでもスッパ切ってゆく。「素晴らしいシステムですね。見た目がいい。でも音は大したことない。」「ハイエンドは所有欲でやるものなので、音なんか二の次でいいんですよね。」・・・・・こんなこと言えね~言えね~、やはり普通じゃない方だと、ある面尊敬してしまった。

そして最後の訪問先のオルフィ邸に向かった。途中電車を間違えてしまったのでホームで立ち食いをしながらの移動となった。

⑥オルフィ邸

到着が遅れたので、猛スピードで車は走ってオルフィ邸に到着した。試聴を開始すると演歌やアニソン、クラシックと多彩なソフトがかけられた。ここでは、教授は好みや志向は違えど完成されたサウンドだと満足されていた様子だった。そして、かけられたソフトが気に入ったようで写真を撮り、オフ会ソフトが増えたと喜んで居られた。

以上、駆け足で教授(WHさん)の3日間の来訪の出来事をまとめた。中身は大変濃いものだったのだが、ネットでは書けない内容が多々あるので簡単なまとめで終了しておく。しかし、単独で乗り込み、このような行脚を実行するとは、恐るべしさぬきオデオ倶楽部の使者だけある思った。そして四国オデオ大国のおおらかさと奔放さに学ぶべき点が多々あると実感させられた3日間だった。

——————————————
クロさん どもです。

読み手が消化不良になるようなレポですみません。
でも本当に書けないんです。昨日から書いていたのですが、書けなくて止まってしまって・・・・・・。だから、エイヤッとあらすじだけに留めました(^_^;)

副将がこれですから、大将はどのようなことになるのか、恐ろしくて新年は夜も眠れなくなりそうです。

おまけは何処かに出てくるかも。ゆっくりと悩むことにしましょう。

byヒジヤン at2009-12-30 09:46 [このレスを削除する]

昨日はお疲れ様でした。
忙しい3日間だったようですね。
いつも満足していませんよ。
満足していないから色々やるのですが。
液体窒素での実験したかったのですがガス屋の都合で用意が出来なくて残念でした。
完成されるまでまだまだ時間が必要です。
夜にスピーカーを分解して液体窒素につけたら高域の抜けきりが格段に良くなりました。
まぁ下手するとシルクドームが破損するかと思いましたが大丈夫でした。
http://www.asahi-net.or.jp/~xm9k-ngt/s1.jpg
次回は更にチューンをした状態でお聴かせします。

byオルフィ at2009-12-30 10:33 [このレスを削除する]

オルフィさん 昨日は訪問させていただきありがとうございました。

ちょっと分かり難い文章を書いてしまったようですが、満足されていたのは教授です。そして私も満足しました。志向は違えど良いサウンドを聴かせてもらったと思っています。自分の視点からの訪問記は後日書かせてもらいます。

更に液体窒素によるチューニングまで手がけるとは・・・・・一般人が取り扱う範囲を超えていますね。

次回は拙宅にもお越しください。澄みきらないサウンドで、キンツクかもしれませんが、これがもたらす効果もあると思っています。自分の視点からは、オルフィさんは色々な面で楽しめる相手に見えました。ただ、運転は安全運転が肝心かも知れません(^_^;)

byヒジヤン at2009-12-30 10:53 [このレスを削除する]

丹波さん どもです。

もうお休みに入られたのでしょうか。きっとビリビリサウンドを堪能されているんでしょうね(^_^;)

>>そして一番満足していたのは、教授だった。
>これ最大級にウケました。

スッパ切りの教授なんで、多少は切ってもいいかな~と思い書いてしまいました(^_^;)

>kin-ya節はメスで切った様で、教授理論はヤリで突いた様かな…。

イヤイヤ、さすがですね。そう言われてみると確かにそのように思います。

あと教授は丹波さんの強烈さも話しておられました。丹波さんはガラスを砕くごとし、だとお聞きしました(^_^;)本当に四国の方々は強烈な個性をお持ちなので刺激的です。今後もお付き合いさせていただきたい方々ばかりだと思います(^_^;)

byヒジヤン at2009-12-30 11:08 [このレスを削除する]

ヒジヤンさん、こんにちは。
自分でも安全運転ではないと思います。
昨日はまだ抑えてる方でしたので普段乗ってる運転は見せられません(笑)
来年の1月下旬~2月中旬ぐらいにお伺いさせて下さい。
ヒジヤンさんの所はエネルギー感のある音だと思うので楽しみにしています。
次回は液体窒素が用意できるように段取りをしておきます。
また遊びに来て下さい。

byオルフィ at2009-12-30 11:15 [このレスを削除する]

オルフィさん どもです。

ウ~ン、安全運転は必要かも知れません。
来年は是非お越しください。電車がいいかも知れません。

>ヒジヤンさんの所はエネルギー感のある音だと思うので楽しみにしています。

同じ生を模範として再生をチューニングしていくものだと思いますが、オルフィさんは音色を重視する。自分はエネルギー感や熱気を重視する。結果として全然違うサウンドになる。とても興味深いです。

1回聴かせてもらっているので、次回は液体窒素の効果がよく分かると思います。この興味深い技も是非聴かせて下さい。よろしくお願いします(^_^;)

byヒジヤン at2009-12-30 11:33 [このレスを削除する]

WHさんこと教授 大変お疲れ様でした。

大層お疲れになったのではないでしょうか。単独で乗り込み、あれだけの業をやっていかれたのですから、ご本人が一番エネルギーを使われたんだと思います。

今は自分の気持ち的には台風一過ですね。大きな爪痕を残していかれたのではないでしょうか(^_^;)住む場所の距離は大層離れていますが、楽しく思い出に残る出来事でした。きっと、四国の方は有り余るパワーを秘めているのかな~なんて感じました。関東は少し疲れているのかも知れません。(オルフィさんを除いては(^_^;)

楽しんでいただけたように感じましたのが、何よりだったと思います(^_^;)

byヒジヤン at2009-12-30 12:15 [このレスを削除する]

教授

イヤ~ニュアンス違ってゴメンナサイ(^_^;)
ワザとじゃないんですが、そんな風に言われたと思ってしまいました。そして、驚いたのはお店の方にそのまま言われていたことなんです。私もお世辞は好きじゃない方なんですが、言いにくいことは黙っています。そして多少のリップサービスもしてしまいます。それは相手によく思われたいからです。

教授にはそんな感じが見受けられなかったんで、かなり刺激的でした。価値観は色々あるのも勉強になります。見た目も良くて中身も良ければ最高ですよね!

byヒジヤン at2009-12-30 12:33 [このレスを削除する]

クロさん そうだったんですか。

外見重視なのですね。
そんなことばっかり言ってると、嫁さん来ないぞ~(^_^;)
でも、リフォームをご自分でやられている所を見るとそうでもないような・・・・・・・
ウ~ン、わからん(^_^;)

byヒジヤン at2009-12-30 12:38 [このレスを削除する]

クロさん 

すでに機材の話じゃなくて女性の話になっているつもりなんですが~(^_^;)
多分、共通する所があるんじゃないかと・・・・・
そんな風にも思っています(^_^;)

byヒジヤン at2009-12-30 12:47 [このレスを削除する]

クロさん もどもど

そうでしたか。すいませんクロさんの意図が掴みきれてなかったようです(^_^;)

話は変わるのですが、オーディオの機材や作っているサウンドと女性の好み。その他多くのものって共通項があると思うんです。よく人柄がサウンドに現れるなんていいますが、これもその一部なのかも知れません。昨日もその関係の疑問にぶつかって、何故なんだろうと考えていました。

意味不明かも知れませんが、形とパワーの原理です(^_^;)

byヒジヤン at2009-12-30 13:04 [このレスを削除する]

ノンノンさん どもです。

色々な方とお会いして、意見を聞くのはドキドキハラハラですよね。自分のサウンドを披露するのは、自分の内面を見せるようなものかも知れないので。

でも、同じサウンドを聴いても意見はバラバラですから、最後は自分が判断するしかないし、自分が良ければそれでいいのだと思います。

教授のクリニックは強烈なので、まずは私が聴かせてもらうことにしましょうか。幸いなことに家が近いようですから1日相互訪問なんていうのも可能かも知れません。

良いお年をお迎えください(^_^;)

byヒジヤン at2009-12-30 15:15 [このレスを削除する]

丹波さん どもです。

いやいや、丹波さんの突っ込みで話題が広がりました。教授は頭脳明晰、知識も豊富なので普通は反論できなくなってしまいますね。それほどの情熱も持っておられるのだと思います。関東に引っ越して来てもらいたいくらいです(^_^;)

丹波さんも近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さいね。
丹波物語も生まれるんじゃないかと思いますね(^_^;)

byヒジヤン at2009-12-30 16:46 [このレスを削除する]

ノンノンさん どもです。

Signature 800は鳴らしにくいスピーカーですよね。
ご不満は、多分ウーファーが思うように動いていないのが原因だと思います。このように鳴らしにくいスピーカーは、ただ高級な機材を用意したからと言って思うようには鳴ってくれないのが普通です。この対策が実現できれば高級機材を使われているようなので、素晴らしいサウンドが生まれることでしょう。

これを対策する方法は様々なやり方があると思いますが、電源を何とかする必要がありそうですね。ノイズを取るのではなく、機材に電流を切れることなく脈々と送り込むことです。このやり方も方法は沢山ありますが、まずは試してみるのが良いですね。

まずは、拙宅で少しだけ聴いてもらってどのレベルを狙われるのか目標の話をしてから伺うのが良いのではないかと思います。機材を持ち込んだ方が良さそうなので、電車でお越しいただき、その後車で一緒に伺うのではどうでしょうか。今のところ正月の4日5日は予定がないです。

byヒジヤン at2009-12-30 17:12 [このレスを削除する]

遂に教授さんが
皆さん(お店を亜含む)の音を ぶった切りましたか。
さすがダースベイダー卿です。

ヒジヤンさんの文章を読んでいると
ヒジヤンさんが オロオロしている姿が
目に浮かびます。
お疲れ様でございました。

丹波さんが その他大勢でしたら
私なんか米粒です。

新年早々よろしくお願いします。(汗)

byモモンガ at2009-12-30 18:26 [このレスを削除する]

モモンガさん ついに大将のお出ましですね(^_^;)

いやはや、教授クリニックは強烈でした。でも間違ったことは言われていないし、理路整然と言われるので説得力がありました。さすがに頭脳明晰、豊富な知識だと思いました。

何やらダースベイダー卿と言うのは、さぬきオデオ倶楽部でのあだ名なのでしょうか?でも、わかるような気もしますね(教授ゴメンナサイ)戦国時代の猛将のようでした。さしずめ曹操キャラでしょうか。

当日は、オロオロまでは行きませんでしたが唖然とする場面は何回もありましたね。周りから見たらオロオロしていたかも知れません(^_^;)モモンガさんは癒しのパワーで治癒の威力を発揮して下さいませ。でも一番怖いのは、一見優しそうな方だと言いますから・・・・・・

第3ラウンドも楽しい来訪になりそうです。どうぞよろしくお願い致します(^_^;)

byヒジヤン at2009-12-30 18:48 [このレスを削除する]

ヒジヤンさん

ホスト役もお疲れ様でした。

教授さん、スッパ切ってゆくキャラなんですね…素晴らしいと思います(汗)

私が、関東にお邪魔する時には、VOTTA7さんがホストさんかな?
お邪魔する時には、宜しくお願いします。

byhidetarou at2009-12-30 22:29 [このレスを削除する]

ひでたろうさん どもです。

刺激的なオフ会が出来ました(^_^;)
教授は頭脳明晰で判断が早く(早すぎ)スッパ切りでしたね。個人の能力がかなり高いんだと思います。でもな~、正直に言えば汗の部分もありました(^_^;)

>私が、関東にお邪魔する時には、VOTTA7さんがホストさんかな?

そうですね、同じALTEC使いのVOTTA7さんが最適かも知れません。もちろん私もお手伝いはさせてもらおうと思います。

是非お越しください。大歓迎でお待ちしています(^_^;)

byヒジヤン at2009-12-30 22:47 [このレスを削除する]

ヒジヤンさん にぎやかですね。

どんどんオーディオ仲間の輪が広がって素晴らしい経験をお積みになっていますね。

沢山のオーディオシステムを聴いてノウハウを溜め込んでください。
何か昔のフィルさんの様です。

byしき at2009-12-30 23:12 [このレスを削除する]

しきさん お久しぶりです。

最近おみえにならないのでどうしたのかと思っていました。

>どんどんオーディオ仲間の輪が広がって素晴らしい経験をお積みになっていますね。

本当に良い経験をさせてもらっていると思っています。皆さん色々な経験と技を身に付けられているので、とても勉強になります。沢山のノウハウを溜めて多くの方にお返し出来ればなどと思います。

>何か昔のフィルさんの様です。

その時のことはよく知らないのですが、最後は破綻してしまった話は聞いています。そうならないように気をつけなければなりませんね。アドバイスいただき、昔のことなど聞いて置く必要がありそうだと思いました。いや、本当にこのサジェスチョンはありがたく受け止めておきます(^_^;)

byヒジヤン at2009-12-30 23:31 [このレスを削除する]

ヒジヤンさん お疲れ様でした

充実した三日間だったのではにでしょうか?

教授さん お疲れ様です

「音が、硬い」との指摘、気になっていたところなんです
以前のシアターでも、まとまりかけたところで、かちかちの音になってしまい、ほぐすの大変でした
ほぐすと共に、ふくよかになるよう、調整進めたいと思います

ほかにも、左右の定位がおかしいと指摘されました
これも、気になっていた点です
何となく、原因わかっているのですが・・・
対策、難しそうです
他の問題が出そうで

私も、見た目勝負のところが大きいです
導入してから、何年かかけて、自分の好みにしていく過程も楽しんでいます
このシアターも、出来て一年、スピーカー導入から8ヶ月ほどなので
あと10年くらいは、楽しめそうです

今回は、ありがとうございました

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました