音質が向上すると感動してしまう!これはマニアの性でしょうか。オーディオ弄りで感動し、音楽を聴くのが更に楽しくなる。これだからオーディオ趣味はやめられませんね。
今回の素材はバズケロさんが土産に持参してくれた5mm厚のアルミ板です。内部振動アーシング用に使われたものだそうです。この素材を使ってどのように料理しようかと考えたものです。これまでの流れでは、
・1個目は一発OK!、やるだけで大きな効果があった。
・2個目はタイプを変えることで効果は大きかった。
ですが、3個目です。CDP用のアーシング用振動板として使うことはすぐに決まりました。ですが一つの躯体に3つのアースです。この料理方法に悩みました。
拙宅の内部振動アーシングをおさらいすると。
振動伝達部・・・フリーボール式
振動板 ・・・アルミ板
振動吸収部・・・ここが大きく分けて2タイプある
A:エプトシーラータイプ
B:ゲルシートタイプ
これまでの比較では、
A:エプトシーラータイプは、低域に効果が大きく、シャシの振動を抑制する機能が高いのではないかと推定している。
B:ゲルシートタイプでは、中高域に効果が高く、振動吸収の機能が高いのではないかと推定している。
写真で比較するとこのような違いがあります。
上から見ると同じで、裏側の振動吸収面が異なる。尚、ゲルシートタイプは、一部にエプトシーラーを加え減衰を付加している。
これらをCDPに3つの振動板を使って組み合わせてみた。(下が前の上から見た透視イラスト)
結論は、左から下記とした。
1、5mm厚のアルミ板をトランス直下に配置し、ゲルシート+エプトシーラーのハイブリッドで振動吸収
2、3mm厚のアルミ板を回転ユニット直下に配置し、ゲルシート+エプトシーラーのハイブリッドで振動吸収
3、2mm厚のアルミ板を制御基盤下に配置し、エプトシーラータイプで振動抑制
色々なタイプを比較検討はしていませんが、仕様は考え方で決めました。試してみると感動するほどに効果があったので今回も一発OKです。
サウンドへの効果は全域に渡るSN比の向上です。SN比はオーディオ再生においてとても大事な特性です。SN比を上げると、埋もれていた音が聞こえ、響きもよく聞こえるようになります。小さな音から大きな音まで聞こえるようになると、空気感がまし、何より音楽が楽しくなります。音楽の躍動感が増すためですね。
だから、SN比を上げて、音を部屋中に回せば、マルチチャンネル化や、残響付加などをしなくても十分コンサートホールで聴くようなサウンドを楽しむことが出来るというのが私の考えです。ソフトにはしっかり残響音も入っています。
Celtic Womanでは、スタジオ録音で人工的なサウンドですが、低音は地を這い、ピカピカの中域と降り注ぐ高域に包み込まれ、音の世界に浸ってしまいます。
ヒラリー・ハーンのパガニーニ:ヴァイオリン協奏曲第1番は、スェーデンのホールでセッション録音したものです、決して優秀録音ではありませんが、コンサートホールで聴いているかのように楽しめます。この曲は、クラシック通から言わせるとつまらない曲といわれていますが、メロディがわかりやすく、リズミカルな曲なのでクラシック嗜好のひとでなくても楽しめると思います。
ヘレヴェッヘ&コレギウムのマタイ受難曲は、マタイ受難曲の中でも決定盤ですね。拙宅のオフ会で、ベルウッドさんが持ち込まれたDiscですが一発で気に入ったものです。コンサートホールでの録音ですが、まるで教会録音かと思わせる残響感です。それでいて音は明瞭なので、この音楽に浸ったままいつまでも聴いていたくなります。
このGWはオーディオ活動の成果を聴かせてもらいに回る予定になっています。でもGW過ぎには、この感動を聴いてもらいたい虫もわいて来たなあと(笑)
———————————
ヒジヤンさん
遂にやりましたね!
3ピース構成を
一体型のCDPで、ヒジヤン流の仮想アースでは、この形がベストでしょうね。
回転、基板、トランス
この3つの内部振動を御す。
S/Nを極めんとした仮想アースの成果として、その際立つ静寂から音楽がひとたび立ち上がると、一気に引込まれますね。
ガチアースはバランスの良さが魅力ですが、それともまた違った良さなのですね。
これは、また、聴きに行かねば…
まあ、やった人にしか味わえない世界なので、ある意味不公平ですが、広く皆様へ体験していただけると嬉しいですね。
手持ちの機器類から、こんな再生が可能なんだ!って。
買い替えを検討するのでしたら、やる価値あると思いますよね〜〜〜
湧いて来た聴いて虫、GWのリスニングウィークが過ぎる頃、きっと、すくすくと育っている様な気がします(笑)
乗り越えるオーディオも、心から充実感が有って楽しいですね!
では、では
—————————————
いただいたお土産から感動が生まれました。ありがとうございました。
最初は活用方法に思いあぐねたのですが、適材適所の活かし方が浮かんだので試してみたら良かったので一発OK!としました。あれこれ比較すると悩むので。。。
>広く皆様へ体験していただけると嬉しいですね。
手持ちの機器類から、こんな再生が可能なんだ!って。
買い替えを検討するのでしたら、やる価値あると思いますよね
本当にそう思います。
たったこれだけのことなのですが、その効果に驚きますよね。まずは一つから。買い物も楽しいですが、創意工夫も楽しいですね。
もうすぐバズケロ邸です。楽しみにしています。
コメント ※編集/削除は管理者のみ