18世紀頃にヨーロッパで盛んに行われたと聞くサロン。これを模した形での交流の場であるサロンを開催します。日本-オーストリア文化交流会(クライネ・クローネ)と河合オペラ研究会のコラボ企画です。
ダンスは当日でも可能な簡単なものを講習付での実施です。オペラは講習と懇親会の間に短編の奥様女中をお楽しみいただきます。
副題が、「音楽愛好家とダンス愛好家の交流会」です。この機会に日常とは異なる文化交流致しましょう。
日時:4月29日(月・祝) 13:00~16:30
場所:田園調布富士見会館(東急多摩川線 多摩川駅下車 徒歩5分)
内容 休憩込み
①顔合わせ~ダンス講習会 13:00~14:00
②オペラ”奥様女中”鑑賞 14:00~15:00
③懇親&ダンス会 15:00~16:30
会費:3,500円(軽食&フリードリンク付き)
・・・当日受付でお支払いください。(事前申し込み要)
「カドリール&ウィンナーワルツの基礎練習」
ウィーンの舞踏会では深夜になると必ず皆で踊る、「こうもりのカドリール」。これは社交ダンスとは違い、誰でもすぐに踊れます。それに加えて、「難しそう」と思われているウィンナーワルツの、ほんの基礎ステップだけを少し練習し、その場で「踊った気になれる」楽しさを体験していただきたいと思います。
《講師》
クローネ・マキコ
《服装》
女性 セミフォーマル、ドレス など
男性 スーツ(ネクタイ着用)、タキシードなど
着替え場所あり(12時30分より使用可 講習時の服装は自由)
「短編オペラ“奥様女中”」
ペルゴレージ作曲オペラブッファ
金持ちの主人(ウベルト)宅で働く女中(セルピーナ)が、下男(ヴェスポーネ)を使い、女中から奥様になるお話です。ダンス講習と懇親会の合間に気軽にお楽しみ下さい。
《出演》
監修、ピアノ 河合良一
セルピーナ 佐藤美砂
ウベルト 土方博之
ヴェスポーネ 掛端玲
楽しいサロンのひと時にしたいと思います。
参加は申込制です。この日記へのコメント又はメッセージをお願いいたします。
コメント ※編集/削除は管理者のみ