新規会員登録の際、X(旧Twitter)のフォローやメッセージをご確認頂けず、登録保留の方もいらっしゃいますので、Xへログイン頂きご確認をお願いします。

タリス・スコラーズ@ミューザ川崎

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

タリススコラーズは、世界最高峰と言われるアカペラ声楽アンサンブルです。教会で演奏する宗教曲なので、初めて聴きますし予習もしなかったです。ではなぜ聴きに来たのか?、第1には声楽の発声とハモリを学びたかったこと、第2にはアカペラ演奏をオーディオ目的で耳に焼き付けたかったこと、第3にミューザ川崎でアカペラの声楽アンサンブルはどう聴こえるかを確認したかったことです。ですが、聴いたあとは、気持ちは別のところに持っていかれました。

<出演>

指揮:ピーター・フィリップス 合唱:タリス・スコラーズ

<曲目>

 ギボンズ:手を打ち鳴らせ

 ウィールクス:いと高きにある神に栄光あれ

 トムキンズ:神よ、高ぶるものが逆らって立ち

 ミューリー:ラフ・ノーツ

 パーソンズ:おお、慈悲深きイエス

 アレグリ:神よ、われを憐れみたまえ(ミゼレーレ)

 パーセル:神よ、われを憐れみたまえ(9声のミゼレーレ)

 ゴンベール:ダヴィデはアブサロンを憐れみぬ

 ジョスカン・デ・プレ:アブサロン、わが息子

 A.ペルト:息子はどこへ

 

◇要は初めて聴く曲ばかりです。

 

座ったのは、最前列のセンターです。救済サイトにこの席が出ていたから行くことにしたと言っても過言ではありません。ミューザで聴くアカペラの声楽アンサンブルならこの位置が最高と思ったからです。

 

実際にこの席で聴くタリス・スコラーズはよかったです。最前列でも歌手陣との距離は5m位離れていましたので、一人一人のきれいな歌声が聴けて、ハモリも心地よく響き、少し遅れて届くホールの響きに包まれる感覚は天に昇ったような気分でした。そして一人一人の歌声は極上です。決して無理して歌っている様子はないのですが、透明な歌声がブレずに音程がびしっと決まるので、ハモリが美しい。この歌声を2000名規模のホール中に届ける声量もさすがです。声の通りの良さは、歌声に響きが多いからでしょう。オペラ歌手の驚異的な歌声にはいつも驚かされますが、5声の合唱でこの歌声ですから、世界は広いことを実感しました。

 

しかしながら、さすがに初めて聴く宗教曲です。第1部では心地よくて目をつぶって聴いていたところ、途中からすやすやとしていたようです。第1部終わりの拍手で、はたと気づき慌てて拍手をしました(笑)異教徒に対しては狙い通りなのかなと自分に言い訳しておきます。

 

感動が走ったのは、第2部冒頭に歌われた”アレグリ:神よ、われを憐れみたまえ(ミゼレーレ)”でした。ステージ上で5声/5名が歌い、4階の最上部から5声/5名が歌いました。心が洗われるなんていい曲なんだろうと思い、地上と天上からの掛け合い歌う様からは、えもいわれぬ荘厳さを感じ身も心も震える思いです。この感動は初めて聴くからこそ大きかったのでしょう。この1曲を聴けただけでも満足でした。

 

帰りの電車の中でもこの曲のことが忘れられずに、帰宅後にはさっそく音源を物色しました。

タリス・スコラーズのアレグリ:ミゼレーレ

よさげなCDが見つかりましたので、さっそく注文しました。早く聴きたくてウズウズしながらオーディオで聴いたのですが、コンサートの感動は蘇りませんでした。教会録音でしたが、響きが多くてもう一つ歌声が響いてきません。男声がリードする演奏ももうひとつです。地上の歌声はよいとしても、天上から降り注ぐはずの歌声が地上と同じ位置から聴こえてくるのも違和感を感じました。この曲はAuro-3Dで聴きたくなりますね。

 

いいわけは数々ありますが、自宅のオーディオ再生もまだまだだと思いました。もしかするとソフトの影響もあるのかもしれません。この素晴らしい曲を満足して聴けるようになるまでは頑張らないとです。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. ヒジヤンさん、こんばんは。
    タリス・スコラーズをミューザの最前列で聴かれたとは羨ましい限りです。

    録音に関して、タリス・スコラーズの自主レーベルであるGimellは教会の響きをかなりしっかりと取り込むポリシーのようで、どの録音もお聞きになったのと似たり寄ったりです。

    類似のジャンルを純粋に録音で聞くなら、LINN Recordsから出ているマニフィカト(Magnificat)という団体のほうがおそらくヒジヤンさんの好みに合うと思います。
    その中でのオススメはT.タリス(タリス・スコラーズの名前の由来となった作曲家ですね)の「Spem in alium(御身よりほかにわれは)」です。
    40声(!)によるモテットで、オーディオ的にも面白いと思います。確かライナーノートには、マイクを中心にぐるっと40名が囲んでいる写真が載っていた気がします。

    https://www.linnrecords.com/recording-tallis-spem-alium

    • 眠り猫さん、コメントありがとうございます。

      ミューザでのタリス・スコエラーズ公演よかったです。宗教音楽に興味がなかったこともあり、まったく期待していなかったのですが、久しぶりに音楽を聴いて感動が走りました。

      眠り猫さんは、宗教音楽にもお詳しいようですのでカバーする音楽ジャンルなのですね。情報をありがたく頂戴いたします。

      私の方も、今回の音楽体験から宗教音楽/教会音楽にも興味がわいてきました。そこで、下記のCDを注文しました。
      ①アレグリ:ミゼレーレを自宅でも感動したい動機から
       タリス・スコラーズのアレグリ:ミゼレーレの初録音(1980年録音)盤

      ②40声モテットでオーディオ的にも面白いと紹介を受けた動機から
       40声のモテット『御身よりほかにわれは』 ケイヴ&マニフィカト LINN盤

      ①は悪あがきです。
      ②は早く聴きたかったのでamazonでCD盤ですが、SACD盤にすればよかったかな~などと半分後悔中です。マルチをやっている人なら絶対にSACD盤ですね。

タイトルとURLをコピーしました