ケーブルをお借りしました。

日記・雑記
Sponsored Link

粗忽者さんのご厚意で、RCAケーブルをお貸し頂きました。

先日のオフ会の際、DSとV70SEの接続は、XLRより、RCAの方が良いのでは?
とアドバイスを頂き、気になっていました。
いろいろ、物色し、DH Labs REVELATIONが良さそうと思い、
買ってみるか。。。。と思っていた矢先、粗忽者さんが、お持ちのようなので、お使いになっての感想をお伺いしたところ、お貸し頂けることになりした。

さらに、ORTOFON SILVER Referenceもお貸し頂きました。

まず、DH Labs REVELATIONから、視聴を開始です。

常用の8n-a2080iii evo(XLR)と比べ、ゲインがかなり低いです。
VRが時計の針で、2時間位違います。XLRは、変換アンプでゲインUPしているのでしょうか?シンプルイズベストとしては、回路が追加されている(多分?)のは、気になってしまいます。

さて、音ですが、雑誌等のレビューの通り、エッジが効いて、どこまでも高音が伸びていく音です。
でも、何か足りません。何時も聞いている音には、「響き」があります。
小音量派なので、「響き」がないとスカスカの音になってしまいます。

ただ、今まで、エコー感が多少気になったこともあり、もしかして、「響き」ではなく、XLR特有の「付帯音」ではないかと疑い始めました。

そこで、ORTOFON SILVER Referenceに変えてみました。

何時も聞いている音とかなり近いです。このケーブルにも、「響き」がありました。

この段階で、XLRとRCAでの差はあまりなく、常用ケーブルと、ORTFONの音が近いことが分かりました。

やはり、この「響き」が好きなのですね。

粗忽者さんから
「DH Labsとはだいぶ性格が違うのですが、もしかしたらこういう音もお好きかも知れないと思いお送りしてみました。」とありましたが、先日のオフ会で、私の音の好みを私以上にお分かりになっていたのですね。

今回は、ケーブルをお借りすることで、自分の好きな音の傾向が前より、はっきりしてきたようです。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました