悪戦苦闘の日々~相互オフ会

日記・雑記
Sponsored Link

【ラダー型ケーブル導入】
ライン(XRL)ケーブルをラダー型に変えたとたん、バランスを崩したというか、どうも左のSPから特定の帯域だけ音が離れません。
左だけ、SPの存在が目立ちます。前のケーブルは、その様なことは無かったのですが。。。。
SPの間隔、振りを変えても多少は、変化するも改善しません。
真空管を変えてみたり、電ケーもラダー型に変えたり(以前、電ケーで、中低音が変に強調された経験があるので)、悪戦苦闘の日々の始まりです。
テレビが置き台の関係で、テレビが中央より、左に寄っているので、その影響かとも思い、思い切って壁掛けにもしましたが、変わりません。
部屋が変形なので、仕方無いかと諦めつつ、基本に立ち返って、SP間の中心がリスニングポイント上と合っているか測ってみたところ、数cmずれて~る。。。中心が左に寄っていました。中心を合わせると、バランスは取れてきまたのですが、今度は、広がり、奥行き、響き・・と不満が出てきます。苦闘の第2ステージです。

しかし、ラダー型ケーブルは、凄い。。。荒を出し切る感じです。

【壁コンの変更】
メッキが気になり初め、無メッキのジョデリカに変更するも、大きな改善は、無く、内振り角度の調整と、球転がしに明け暮れる毎日が続きました。

【木】
にらさん邸にお邪魔させて頂き、響きの良さに、「木」を見直し、SPスパイク受けを黒檀に変更。響きが出て来ました。かなり良い方向です。ただ、力が弱い。。。

【アメ球】
一旦、欧州管に決めかけたのですが、力強さを優先し、アメリカ球で統一しました。でもまだ、弱い。

【RGPC400再導入】
以前、手放してしまいましたが、RGPC400教祖様の日記で、再導入を決意していました。しかし、バランスが悪いところに入れても訳が分らなくなると思い、躊躇していました。やっと、バランスが整って来たところで、再導入です。「木」と相俟って響きと力強さが出てきました。良~い。。。

【オフ会に向けて】
やっと、苦闘最終ラウンドです。ここから、日々、内振りの調整を繰り返し、何とか聞ける音(自信はないですが)になってきた様です。

【相互オフ会当日】
にらさんをお迎えして、ベルウッドさんと相互オフ会です。
にらさんと待ち合わせをして、ベルウッドさん邸にお邪魔しました。
音を聞かせて頂いた瞬間、、、「これは、ヤバイ・・・」ああ、何でこんな企画してしまったんだろ~と後悔です。
鳴りっぷりと、音離れの良さ、広がりが凄いです。。。

まな板の鯉状態で、お二人にお越し頂き、お聞き頂いた音は、さてどんなものか???
普段より、かなりボリュームを上げて誤魔化しました。。あと、球転がしで煙に巻こうとしたのですが、時間切れでちょっとそれは出来ませんでした。

ここ1月あまりでやり尽くした感がありますが、また飽くなき苦闘に挑戦して行きます。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました