Harubaru邸マラソン・オフ会2日目 – スペシャルゲストのPCオーディオ講座

日記・雑記
Sponsored Link

昨日、Harubaruさん邸でのマラソンオフ会の2日目に参加させて頂きました。

ご一緒させて頂いたのは、KYLYNさん、一諾千金の怠け者さん、スペシャルゲストのasoyajiさんとMFさんです。

asoyajiさんとMFさんは、朝からDAC、PC、JPLAY等の調整に来られており、万全の仕上になっていたかと。
MFさんは、私と結構ご近所、1週間前にもお会いしており、何か縁(JPLAYの?)を感じます。

この日は、幸運にも、asoyajiさん自作のDACとアッテネータの中身を見られる機会に恵まれました。
DACの心臓部は、AK4977、IV変換は、オペアンプでなく、ファインメットトランス。いろいろ解説頂きました。
アッテネータも通常は、抵抗を想像しますが、これもファインメットトランスでの構成、聞いてみたいですね。。
(写真取り忘れました。。)

さて、本日の主役の1つと800D3の音出しに移ります。
アンプは、801AシングルとGM70シングルのバイアンプ、音源は、CDです。
一同、低音の解像度、量感、音の回り込みの進化に感動ものです。
何曲か聞かせて頂き、耳、アンプも馴染んできたところで、オフ会の目玉、ブラインドテストによるDAC比較です。
試聴結果は・・・
一同、asoyajiDACがNo1。私は、Esoも良い勝負だったかと。。。これは、内臓の利もあったのかと。
初日組もasayajiDACがNo1とのこと、今後のオフ会では、どういう結果になるか、ちょっと興味ありです。

次のプログラム、JPLAYに移ります。
主役は、asoyajiDACとMFさんの自作PCです。組み上がりほやほやのPCも登場です。
後ほど、こちらも中身を見せて頂き、解説頂いただきました。10年以上まえに自作経験あるものの、大分変わっていますね。
一諾千金の怠け者さんもかつて自作経験おありの様で、興味深く伺っていました。

音は、高解像度で、音か回って来ます。これならCDPはもう要らないですね。
asoyajiDACとMF PCの見事な共演です。

休憩に入り、asoyajiさんから、AK4497、ESS、DSD、Dop、PCオーディオ、JPLAY・・・、MFさんからは、PC、OS、設定について、いろいろ教えて頂きました。
一諾千金の怠け者さんは、LinuxでのPCオーディオの経験があるようで、かなり興味あるようです。
多分、JPLAY行っちゃうかな?
KYLYNさん、DSDとかDopとか詳しいですね。御見それしました。
私は、落ちこぼれです。。。

この後は、JPLAY(DSD)、CDP(SASD)の機器比べですが、JPLAYの方が心地良いですね。ボーカルの口は、CDPの方は小さくも感じましたが、オケとかは、JPLAYですね。
GM70PPも聞かせて頂き、終盤に差し掛かったところで、

「もし、FLACがあれば、WAVと聞き比べさせて下さい」とリクエストしたのですが、生憎、Harubaruさんは、WAV派。FLAC検証は、できませんでした。
ただ、MFさんから「FLACの音が悪いのは、MinimServerの問題で、対策はありそう」とのコメントを頂き、FLAC派としては、朗報です。
何れ、検証してみたいです。(その前に環境がない!!)

最後は、リッピングの差の検証です。
よく、ネットで差があると言われていますが、私は、全くの懐疑派。
バッテリー電源、1次格納先が内蔵SSDの音は??、や~あ、一同、びっくりです。ノードPCでのリッピングとは、明らかに違います。
Harubaruさんは、1千枚近く、リッピングし直したとのこと、音に賭ける執念、感服しました。
様々な実験と通して、1次リッピング先は、SSDが最良とのこと。より早くリッピングデータを格納する。理屈が分かる気がします。

KYLYNさん持参のCDリッピング時にトラブル発生です。この間、膨大な音源から、勝手に松田聖子(こちらは、KYLYNさん選曲)、中森明菜、ピンクフロイドを聞かせて頂きましたが、どれも良いですね。

最後は、KYLYNさん持参のCDから渡辺香津美「KYLYN LIVE」の1曲目、INNER WINDです。演奏も音も最高です。
久しぶりに聞きましたけど、良いですね。拙宅で聞いてもこんな音でないな。。(ちょっと凹みます)

本日の演目が終了し、感想戦に移ります。残念ながら、asoyajiさん、MFさんは、ご都合で、先に戻られ、4名での感想戦です。
当然、話は、800D3、asoyajiDAC、PC、JPLAYです。
harubaruさん曰く、「昨日は、結構遅く10:30くらいまでやってましたよ・・」、そんなに遅くならないでしょうと思っていたのも何処へやら、結局、10:30を過ぎてしましました。遅くまで済みません。。

Hurubaruさん、スペシャルゲストをお招きしての実践講座?ありがとう御座いました。
1日でとてもPCオーディオが分かった気がして来ました。
2日目も飛ばしてしまい済みません。。最終日まで頑張って下さい。

スペシャルゲストのasoyajiさん、MFさん
親切ご丁寧にいろいろ解説頂き、ありがとうございました。きっとお世話になる日が来るかと思いますが、その節は、よろしくお願い致します。

KYLYNさん、一諾千金の怠け者さん
お付き合いありがとう御座いました、PCオーディオ講義の同期生ですね。PCオーディオに行かれるときは、抜け駆けなしですよ。。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました