海外通販には、お気をつけ下さい。

日記・雑記
Sponsored Link

海外通販をご利用している方も多いかと思います。

昔は、メールでのやり取りとか英語が得意じゃない方(私も)には、敷居がとても高かったですが、最近は、住所、氏名登録しておけば、勝手に取引される様になりとても手軽になりました。

真空管とかは、日本では、ほぼ流通しなくなったものも格安で購入でき、かなり、お世話になっています。

PCの世界もやはり、海外には、魅力的な製品が多く、日本の代理店経由より、かなり安く購入できます。

今回は、PCの部品でのお話です。それもebayではなく、ちゃんとしたショップです。

本当に良くもまあ、こんなショップ堂々と営業しているのか、怒りを通り越して、呆れました。

営業妨害だ!!と言う方もいるかもしれませんので、ショップ名は、伏せておきますが、ヨーロッパにあるショップです。
とある方面では、有名のようです。

ここかららこれまでを時系列に記載します。

7/28 ネットから注文、Paypalで決済

8/1 出荷時期の確認メール送信

8/3 明日、出荷する旨のメール受領

8/10 ショップのHPで、商品ステータス”出荷”を確認

→この後、何度も、HPからコンタクトリクエスト、8/3に受領したメールに返信で、トラッキング番号を問い合わせても一切、返答なしです。
ヨーロッパは、夏休みが長いのかな~なんて好意的に思ったりもしましたが、、とんだお人よしでした。

7/28 Paypalに異議申し立て

→9/3までに連絡がない場合は、クレームに変更する旨をメールするも返信なし

9/4 異議をクレームに変更(Paypalの調査発動です)

9/10 Paypalより、中間報告(トラッキング番号)受領

9/11 トラッキング番号発見できず

9/12 トラッキング番号発見
何と、出荷日は、9/11じゃないですか。

Paypalが動いてくれたので、やっと出荷した様です。

ショップのHPを見るとメーカから直送とのこと。
好意的に考え、ショップからメーカに出荷依頼をして、8/10にメーカからショップに出荷連絡があり、メーカが出荷を怠り、メーカに責があったとしても、顧客の窓口は、あくまでショップであり、こちらからの問合せを調べ、答える義務があります。

しかしながら、このショップは、私の問合せに一切無視です。
Paypal(お金の出所)が正式にアクションをお越してやっと返事をしています。
それもクレームになってやっとです。

いろいろ事例をネットで見ましたが、大抵は、異議申し立て時点でショップが直接、顧客との問題解決に当たっている様です。

今回は、Paypalのおかげで事なきを得ましたが(まだ到着してませんが)、皆さんもこんなショップに引っかからない様、くれぐれもお気をつけ下さい。 

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました