近況その2、ハチドリ

日記・雑記
Sponsored Link

先日、地面にうずくまるハチドリを発見しました。
危うく踏みつぶすところでした。
最初見つけた時、あまりに小さいのでおもちゃかなにかと思って目を凝らすとなんか動いている。
手のひらに乗せても逃げない。
[:image2:]
どうも大人になりきっていない若いハチドリのようです。
特にけがをしている様子もなく、なぜ地面にいて逃げもしないのか、おなかが空きすぎたのかな。
妻が砂糖水を用意して近づけてみると細い舌を勢いよく出し入れしている。
[:image3:]
(細い舌をくちばしから出しているのが見える)
[:image1:]

動きが早くて水を飲んでいるのかどうかはわからないけど、しばらくして落ち着いたのか、少し元気が出たのか飛びたそうにしているので放してあげました。

ハチドリって蜂のように小さいから名付けたのか。
英語ではHummingbird(ハミングバード)と言いますね。 羽音がハミングに聞こえるからなのか。
でも実際はHummingではなくてBuzzingです。 ブンブンと実にうるさい。

普段は機敏に飛び回る様子しか見たことがないので、こんなに間近で見るのは初めての経験でした。
元気よく生きてくれ。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました