blu-ray版の憂鬱 showtime storytime [Nightwish]

日記・雑記
Sponsored Link

今日のはただの個人的に愚痴日記です。

皆さんには当てはまることは稀な事例です。

はじめに、ナイトウィッシュ(Nightwish)とは?
フィンランド出身のシンフォニックメタル・バンドです。
それが大好きなので私のハンドルネームが「nightwish_daisu」になりました。
本当は「大好き(daisuki)」と言いたかったのですけれども、
Philewebの文字数制限により尻切れトンボになったのでした。

稀な事例とは何か?
Blu-rayの再生速度が遅いのです。製作ミスです。

[:image1:]
本来の収録時間(CD)は1h34mm11s
Blu-rayの再生時間は 1h38mm07s
私は両方持っているので違いがとっても、とっても気になります。
普通、再生速度が遅くなれば音程(ピッチ)が下がります。
テンポが下がればピッチも連動して下がる。
それが最悪なことに、テンポが下がって落ちたピッチ(音程)を上げて
仕上げてきています。本当にこれ最悪!!【ミスの誤魔化し行為!!】
おかげでBlu-rayしか持っていない人は遅い事に気付かない事が多いです。
Amazonのレビューを見ると「遅い」という認識はあっても
ほとんどの人はそれほど「気にしていない」です。
ヴォーカルはいつものフロールの声だからです・・・

でも、1公演で4分も違うのに!?

この差が何に由来するかというと映画の毎秒24コマ(24p)と
ヨーロッパのテレビの規格 PAL の毎秒25コマ(25i)の関係に
あると推定されます。再生速度を「25÷24」倍速再生すると
タイミングはバッチリだから。しかし、普通に再生速度を変更すると音程が
早口でピーチクパーチクヒーーになったり、
遅口でウゥンんもーモーマーヴぁ~になります。
ですので再生時には音程を変えずに再生速度を変更する必要があります。
そんな器用な事ができるプレーヤーは無い。
仕方がないので自分で映像を元の毎秒25コマのタイミングに変更し、
音声はCDをリッピングしてPCM音声としてMuxしましたけど。
それでは対応できない事態が・・・・

そう、最近の 5.1ch 再生です!!

このBlu-rayの音声は
「PCMの2ch」と「DTS HD MasterAudioの5.1ch」2種類です。
せっかく5.1chの臨場感を体験しようと思ったのに。できない。
そう、自分お気に入りの Nightwish でいよいよ。できない。
5.1chの臨場感だけでも感じてみようかと、再生を初めてみましたが聴いていられないのですぐにDiscを取り出してしまいました。
この苦渋を味わう友を?見つけようと再びAmazonに行ってみると・・・

↓拡大できます
[:image2:]
テンポがいかれててもお構いなしっすか???
普通に音楽に対する冒涜だと思うんですけど・・・

製作側も糞(きっと上が腐っていて現場はブラックで泣いているのかもですが)
だけど、聴き手も糞です!!
近年の個人的な傾向として、何かを指摘すると・・・
「居るんだよなぁ そーゆー奴。自分が知っているからってエラソーに」
という、心に余裕のない反応が返ってくることが多いような?
(ただの愚痴)

せっかく拙宅で5.1ch再生できるようになったので
やっぱり5.1chで Nightwish のライブを聴いてみたい!!

仕方がありませんがDVDをポチりました。

しかし、このDVDも万全ではありません。
CDと比較してですが「音圧戦争」のあれで音圧を上げ過ぎて
波形が海苔状態になってしまっています。Nightwishのファンフォーラムでは
これは「パンケーキ」と揶揄される代物だったので今日まで
手にすることはありませんでした。

まとめると・・・・
————————
■CD  正常 2ch
■DVD 音圧戦争 2ch 5.1ch
■Blu-ray 再生速度が遅い 2ch 5.1ch
————————
正常な5.1chは手に入らない見込みです。
もしかしたら音圧戦争と評価されたのは2chトラックで
5.1chのHD Master Audioの方は音圧戦争になっていないかも?という
淡い期待はあります。(マルチチャンネル側は収録レベルが低い事が殆ど)

果たしてどうなることやらです。

ソフトを巡る惨い状況。
聴き手の惨い状況。

そんな愚痴を吐き出した日記でした。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました