安全なお遊び 仮想アース

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

少し前に書きました日記。

危険なお遊び 大地アース」の続編です。
http://community.phileweb.com/mypage/entry/4813/20200719/65465/
[:image1:]
前回はともするとスピーカーを飛ばす危険な実験でした。
(プロテクションリレーに助けられました)

今回は、私がやった実験ではないのですがけれど
ベースアンプの実験です。指でシールドを触ってみるだけ。

人体が仮想アースになることは皆さんご存じの通り。
アンプの入力端子に手で触れるとブーーンです。
それがGNDだったらどうでしょうか?
ということ。

仮想アースを買う前に、簡単に試せることがあります。

アンプのシャーシに手を触れてみる。
ケーブルのGNDに手を触れてみる。
パソコンに触れてみる。
触れると音質が劇的に良くなったら買ったほうがいいです。仮想アース。
それか、もしかしたら大地アースが必要なのかもしれませんです。

そんな発想の?基礎になる実験をしてくれた人が
Youtube にいらっしゃいましたので紹介します
というのが本日の日記です。

************************************
study 20190925 弦アースの実験

https://www.youtube.com/watch?v=ldueTZ-rwVs

[:image2:]
************************************

軽音系?の人には常識なのかもしれませんが弦をアースすると
ハムノイズが劇的に減るようです。知りませんでした。弦アース。
ベースアンプとかギターアンプというのも面白いですね。
ハイゲイン&ハイインピーダンス?
なんだか、鉱山のカナリアみたいです。

最後にYAMAHAのFAQを幾つか紹介して終わりにしましょう。
http://yamaha.custhelp.com/app/

画像は拡大できますが、読みにくい場合は下記↓リンクへ
http://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/6203/
[:image3:]
画像は拡大できますが、読みにくい場合は下記↓リンクへ
http://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/5631/
[:image4:]

◆弦アース不接地◆
画像は拡大できますが、読みにくい場合は下記↓リンクへ
https://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/5256/kw/%E5%BC%A6%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B9/c/628
[:image7:]

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました