また雷鳴

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

今朝の大阪は、また凄い雷でした。

追記:淀川のお天気カメラにも写っていたようです
    https://youtu.be/YuNMKfDmZRA
[:image4:]追記ここまで

TASCAM DR-07MK2の標準マイク特性では重低音が期待出来ない事が
前回の録音で分かりましたので、今回はRode(VideoMic-X)を投入しました。

今日の雷はわりと近くて、レベルオーバーしてしまいました。
完全に天井に波形が当たってしまったので、編集で最大レベル -1dBへ
下げました。

失敗録音ですが、よかったらイヤホンで聞いてみて下さい。
(聴いてみたらそんなに悪くなかったヽ(^o^)丿、音割れはバリバリではなくパシパシ!!という高音です。)
——————————————
20210715大阪の早朝の雷鳴② (RODEマイク・音割れ有り)
https://youtu.be/_KybXv8ucbU

お急ぎの方は同動画のクライマックス↓から
https://youtu.be/_KybXv8ucbU?t=122
——————————————

あとで、レベルオーバーしていなさそうな録音もアップするかも?
動画編集中に停電しまして、まだ内容確認出来ていません。
朝から何やってんだか、、、、

2021/07/16追加:
音割れしないマイクレベルの録画がありました。
しかし・・・なんだかツマラナイ音質です。
アンプのゲインを下げた時のような、覇気が削がれたような?
雷の録音は案外難しいのかもしれません。
それともリミッターまたはコンプレッサーで演出が必要なのか???
***********************************
2021年07月15日 大阪の早朝の雷鳴① (音割れ無し、迫力も無し)
https://youtu.be/AZvKd3MjfDg
***********************************

追伸:
RODEの低音特性もダラ下がりという事が分かりました。
聴感では低音もよく録れていたのですが本当の音はそんなもんじゃないという事か・・・
[:image3:][:image1:]TREBLEと か BASS の 調整がある環境の人は、この動画の視聴時には BASSをグイッっと持ち上げて丁度良い塩梅になるかもしれません。 m(_ _)m

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました