位相差

日記・雑記
Sponsored Link

NORDOST (SYSTEM SOLUTTION SET-UP & TUNING DISCS)の話題

位相という言葉が飛び交っていますが
具体的に数値で示される事がこれまでなかったので・・・
基本的な例を一つ紹介します。皆様ご存じリサージュです。
[:image1:]これで確認方法するとNORDOSTの垂直に上がるテストトラックの位相差は最大で45°程度、上昇に従い0°に近付くような傾向で20〜30°で打ち止めのようにみえました。

さっそく左右のchの信号の実際の位相差を見てみます。
再生トラックは14。上に上がる奴。

■開始位置:女性の声
[:image8:]位相差は0°という事が分かります センター定位しますね

■左ch:前半
[:image2:]位相差は45°前後,図形傾きは0時40分の方向
■左ch:中盤
[:image3:]位相差は少し減った,図形傾きは1時10分の方向
■左ch:後半
[:image4:]位相差は更に減った,図形傾きは1時30分の方向
■右ch:後半(本当は前半からだけど逆から並べます↓)
[:image7:]図形傾きは1時50分の方向
■右ch:中盤
[:image6:]図形傾きは2時00分の方向
■右ch:前半
[:image5:]位相差は45°前後,図形傾きは2時00分の方向

まぁ、上に上がる理由はこれ見ても分かりません。
このリサージュから分かるのは左右の音量差が縮まっていって?
(完全に左chだけなら垂直90°0時方向, 完全に右chだけなら水平3時方向)
位相差がなんとなく20~30°辺り?に近付いていくということ。
通常、位相差0°はセンター定位なんですが
NORDOSTはそうではない。リサージュでは解明しきれない不思議です。

リサージュの精度?は感覚的に デスクトップスピーカーBOSE M3と同じ位?
垂直に上がるべきところ上がらなかった BOSE M3の聴こえ方は下記の通り。

      _┌→    ←┐_
  ┌                  ┐
[左ch]___机(Bose M3)___[右ch]

垂直90°に上がるべきところ20°程度で・・・中央に寄っていく。
リサージュから受けるイメージとよく似ていました。

リサージュはフリーソフト WaveSpectraにリッピングデータであるwavを
読み込ませて表示させました。皆さんも直ぐに追試できます。
作者:efuさんのページ ⇒ https://efu.jp.net/

リサージュによる解析の様子の動画も撮りましたので
興味のある人はどうぞ。。。
***********************************
https://youtu.be/od2kYxOMCx8
***********************************
192k等にアップサンプリングしてから読ませれば、発声の様子を
もっと詳細に見れると思います。やったことありませんが(^^;
やってみました ⇒ https://youtu.be/O8R4h4Glv-Q
.

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました