Fire TV Stick 4K Max で Atmos にトライした話

日記・雑記
Sponsored Link

ファイヤーTVスティックがNETFLIXのアトモス配信に対応した!!
そんな記事を見ました。

Amazonの「Fire TV Stick 4K」 という製品では
NETFLIX の DolbyAtmos再生 は 出来なかったのですけれど
「Fire TV Stick 4K max」で 対応したとのこと。

これは上手くいけば「AMazonMusicUnlimited」の DolbyAtmos再生できるかも!!
と思い立って購入してみました。
[:image1:]左が max です。見た目は殆んど一緒ですが、うっすら見える本体の
刻印が Amazonなのか Amazonのマークなのかの違いで見分けられます。

maxになって感じるのは速さです。
ただの4Kはダルくてストレスを感じましたが
maxはそれが解消されました。

地味に改善された機能。オーディオの認識状態を見れる画面です。
[:image2:]ちゃんとAtmosに対応できています。

あ、
AVアンプ marantz NR1711にStickを挿しています。
AVアンプが対応しているという事ですね。

早速 NETFLIXです。
[:image3:]おー、出ましたねAtmos。
[:image4:]信号的には 「DD+」DolbyDigitalPlusです。
昔のDVDで良く見た 「AC3形式」の現代版。
ロッシーな圧縮音声です。 

なるほど UHD な Bluray の Atmosとはここが違うのか!!

[:image5:]サンプリングレートは 48kHz固定 のようです。
しばらく聞いてみましたが・・・そんなに感動しません。
ちゃんと5.1chでサラウンドを堪能できるのですが、音の密度が足りない
というか音が薄い感じです。音量爆上げにしたらまた違うのでしょうが・・・。
AmazonMusicHDをHEOSで聴いていたような高音質感は残念ながら感じられないかも?

さて、満を持して AmazonMusicUnlimitedのDolbyAtmos。
スマホではこの通りちゃんと再生できてました。
[:image6:]
「Fire TV Stick 4K max」ではどうか!?
[:image7:] 残念 デ シ タ(^^;
Atmosの文字は再生リストのタイトルだけで音源には表示されません。
これは非対応を意味しています。
というか、Amazonなら普通にハイレゾを聴けという事か。
実際HEOSで聴くAmazonと同程度にStickで聴くAmazonも高音質に近いです。
近い・・・というのは実は色々あるのですが今回は省略。
[:image8:]ヒントは↑この画像。Windows版Amazonと同じやんけー。
サンプリングレートを弄って送って来るんですな。
幸いWindows程の惨い音質劣化は無いように感じますが・・・。
(サンプリングレートは変換のやり方次第,Windowsのそれが音質悪いだけ)

話を戻すと・・・AmazonのAtmosは、ホームシアター向けではなくて
スマホ や ラジカセよりも小型のポータブル機器を対象にしていそう。
[:image9:]https://www.dolby.com/experience/amazon-music/

Dolby-Atmosにも色々な種類があるよーなのですが、その中でも
データ量が小さい非常にロッシーな?
モバイル機器向けドルビーアトモス』というのが
AmazonMusic の 提供する 空間オーディオの正体なのかもしれません。
[:image10:]図:AmazonMusicの提供するDolby-Atmosに対応するというEcho製品

圧縮音源 も 圧縮率、つまり 音質は データ量の大きさ次第ですが
モバイル向けだとデータ量はかなり絞られていそうです。
イヤホン用の? 非常に低レートな圧縮データを、
ホームシアターで再生したらあっという間に馬脚を現してしましそう?
そんな心配から、Amazonは AVアンプでの Atmos再生に とても
消極的なのではないかと思えてきました。

やっぱり UHD な bluray を買うのが一番!!
.

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました