トップガン マーヴェリック IMAXレーザー/GTテクノロジー観た

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

IMAX で マーヴェリックを観てきました。
[:image1:]スターウォーズ は episode.1から全部 映画館で鑑賞してきた私。
(初期の 4 ~ 6 はテレビ視聴のみ)
80年代は自分のカネ・意識で映画館に行けなかったので、
今回のマーヴェリックは 久々の期待の映画館でした。

映画館といえば、大迫力が魅力(^^
ジェット戦闘機の爆音こそ正義です。選んだのは 日本で2箇所しかない
IMAXレーザー/GTテクノロジー で観られる 映画館。
109シネマズ大阪エキスポシティ』 の シアター11。
ちなみに 2箇所とは・・・
——————————————————————-
東京 : 『グランドシネマサンシャイン(東京都池袋)
大阪 : 『109シネマズ大阪エキスポシティ(大阪府吹田市)
——————————————————————-
※マーヴェリックの撮影では戦闘機のコックピットに最大6台のIMAX認証カメラを持ち込んだらしいので、IMAXは必修かな?という思いもありました。

さて、その シアター11。 とにかく スクリーンが大きい。
[:image2:]スクリーンサイズは、横26m × 縦18m 。 体感では アスペクト比は1:1です。
これに 4Kレーザープロジェクター を 2基かけて 投影。
[:image4:]左右方向はほぼ中央なるも前から三列目というかぶりつきのシート。スクリーンが視界に入りきらない心配が?ありましたが映画が始まったら気になりませんでした。(マーヴェリックが始まるとスクリーンの上下部は使われないというか投影されない。黒帯。)
もう少し後ろの席をとりたかったのですが埋まっていて無理でした。皆さん分かっていらっしゃる・・・。
席から後ろを振り向くと 後ろ天井の 角 に、フェイズドアレイレーダーみたいな物体が? いったい何だろう・・。
[:image3:]スピーカー は 12ch 次世代サウンドシステム を 搭載とのことです。

映画が始まる前、IMAXの宣伝映像と音響がドカーーーんと炸裂するのですが、
その低音は 確かに!! 胃袋を揺さぶられるものでした。
さぞかし マーヴェリックは激しかろう・・・と期待していたのですが、
プロモーションが一番激しくて、それに比べるとマーヴェリックは穏やかで自然でした・・・。まぁいいけど。

音響は、とにかくデッド? 大昔の映画館のような、映画館特有の残響は皆無に感じられました。ある種、映画館の雰囲気が無い。で、スピーカーにパワーぶち込む感じ。ただ、実に制御された音で・・・身に危険を感じる程の恐怖は感じませんでした。スピーカーとかそいういうのは気にならず、自然。本作に集中できる、これが没入感?

エンディングの「ガガ」さんの歌も、目を瞑れば 床から10mくらい上に横に長くヴォーカルが定位?、いや、定位とは言えないな。 雰囲気で歌っている感じで、スクリーンに映っているオブジェクトをトレースするような定位を見せたエフェクトとは全く違ったものでした。なにせ 映画館が ”広い” ので、どうしても スクリーン と スピーカーから ”遠く” なります。
オーディオマニア的、『目の前で歌ってくれる』感じは ホームシアター や ステレオセット での 独壇場と 言えますよね。
そう考えると、そもそも比べるものでもないかもしれませんが、
ホームシアター や ステレオセット、映画館、それぞれの良さを感じた
2時間ちょっとでした。

内容は アメリカ映画らしく? 深い事は考えなくて済む 浅く疲れない作りでよかったです。 単純に楽しむという点では上出来(*^ー゚)b クッ゙
それと同時に一作目の偉大さも。
戦闘機のシミュレータで遊んだ経験のある人は映画見たあとに、ヲタ同士で盛り上がれるかもしれません。近年は戦闘機(F15)パイロット(元)さんがが、Youtubeで(シミュレータで)飛んでみせたり、解説してくれるので勉強になります。

==============<動画紹介>==============
【DCS world】映画TOP GUNの技は実戦で使える?元F15パイロットが再現してみた!
https://www.youtube.com/watch?v=xaxUWq0y0F8
※現役のA320の機長さん Captain.JOE

元F15乗りのデモフライト(F15シミュレーター)
https://www.youtube.com/watch?v=JpMGyHZhHBU
※航空プラザの館長さん
‘==================================

ECM と ECCM みたいに?、
オーディオにも電子戦の仕組みが少し応用されてみたり?
マーヴェリックの内容の主作戦と似た、イスラエルの〇〇〇〇〇〇〇。〇(別名:〇〇〇ン作成)では、既に敵レーダー網を事前に無効化していたのでは(電子戦を仕掛けたて成功させた!?)と囁かれる程度に、現実はもっともっと先に行っていて、現在の21世紀では 現実に 映画が 遅れをとっている そんな気がしないでもありません。 それほど爽快ではありませんが、苦みも含めて色々な余韻を残す映画でありました。

2022/05/31追記:
https://www.youtube.com/watch?v=9fTEGag00og
空母の艦橋(ブリッジ)ならず ”提督の娘” までも HIGH SPEED PASS とは 洒落が効いてます(笑)
[:image5:]https://mobile.twitter.com/TokyoBiff/status/1530461750008905733/photo/1[:image6:]https://www.youtube.com/watch?v=wjZWmuwz95k
.

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました