アースの取り方を整理したい

日記・雑記
Sponsored Link

最近アースに関する話題がひっきりなしに登場しています。

私もずっとアース関連を整理したいと考えていて、幾つかの機器を購入しました。
JSPC:システムエンハンサー SE2-BP
KOJO:Force bar EP
グランドナイト:GroundNite II
その他もろもろ

とはいうものの、闇雲にアース関連機器を接続しても良い結果が得られるはずもなく、購入した機器も休眠状態になっています。

ヒジヤンさん、せんべいさん、ベルウッドさんはじめ皆さんの日記やレスを参考にさせて頂いていますが、あらためて知見をお借りできればと思い自分の日記にしました。既に各所で議論された内容と重複するかもしれませんがご容赦を。

【グラウンドをどうアースするか?】
信号線が接続されている機器同士は、コールド線経由でグラウンドが共通化されています(と思います)。
•どの機器をアースすべきか?
•多くの機器はシャーシ(フレーム)にコールド側がアースされていると思いますが、コールド端子からアースすべきか?フレームからアースすべきか?
•機器の特徴(設計)や役割(プレーヤー、アンプ等)により大地アースが良い、仮想アースが良い、というセオリーがあるのか?

【パワー・グラウンドをどこでアースするか?】
•3ピンの電源ケーブル/プラグを使用してパワーグラウンドを機器毎に電源のアース線経由で大地アースする?
•2ピンの電源ケーブル/プラグを使用してパワーグラウンドを電源アース線とは別の経路で大地(仮想)アースする?
•小電力機器のパワーグラウンドは特にアースしない?

しっかりした大地アースをとっていても、機器毎または機器群で追加的に仮想アースを取るのが良いと報告されています。その場合、仮想アースは機器のどこに接続するのが良いのか?

【デジタル機器】
上手に設計されたデジタル機器は、USBでもLANでも電気的に絶縁されていることが多いと思います。DACはシグナルグラウンド経由でプリアンプとグラウンドが共通化されますが、DACに入力するPCやNAS等は下流機器とは絶縁されています。
•PCやNASもシャーシグラウンドをアースすべき?
•機器のどこに接続するか?

【アース・ノイズ・フィルター】
立派な大地アースがあっても大地アースに接続されている他の機器や大地そのものからノイズが伝搬されると言われています。
•アース・ノイズ・フィルターの上手な使い方は?

とりあえず、思いつく事項を挙げました。アドバイスを宜しくお願いします。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました