HAP-Z1ESのOPアンプ交換

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

某所で、HAP-Z1ESの中古を手に入れました。

2台体制なので、1台はとことん?改造する予定ですw

まあ、既に電源部を弄っていますが。。。。。

今回は題名通り、OPアンプの交換を行います。

ソニー製品のバブル崩壊後からの製品には、DACのI/V変換、ローパス、出力段のどれもDIPパッケージではなくSOPパッケージを使用していますが、残念ながらSOPだと選択肢が限られてしまうのが難点ですね(しかも、MUSES8820などの若干大きいサイズのSOPが使えない)。

ということで、SOP→DIP変換ソケットを使います。

SOP/ICのハンダ付けは如何という事は無いですが、この変換ソケットは下側の8本足が極めて硬いので一切曲げることが出来ません。

なので、ハンダ付けにちょっとしたテクニック?が必要です。

ハンダステーションを持っている人は、「ツイーザー使えばイイじゃん」と言うかもしれませんが、残念ながら変換基板が邪魔して、私が持っているツイーザーで挟むことが出来ません(既に実行済み)。

なので、ブレードこて先2丁で行きます。

使うOPアンプは、とりあえず手持ちの中から試してみるつもりです。

LME49720NA、MUSES01、MUSES02、MUSES03、OPA627BP、LT1364・・・ってところでしょうか。

一応、壊してはいけないので、駆動電圧は確認済みです。

さて、どれが私の好みに合うかは、やってみない事には分かりません。

 

 

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました