八神純子「YAGAMANIA」

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

アナログ盤の14枚目です。レア盤と言っても良いほど入手困難で入手前なら秘密裏にして教えたくなかったのですが、現在はアナログ盤2枚とCDも入手したので大丈夫です(笑)[:image1:]
 入手のキッカケは、80年台中期、カセットに録音していたアルバムで、後年、「ヤマガニア」で何気なく検索したら「ヤガマニア」が正解で、ずっと間違えて記憶していました。たまたま、youtubeで聴いてみたら、無性に原盤で聴きたくなり、一路、北に向かってバイクを走らせましたら、ここで500円で一発で見つかりました。しかしながらレンタル盤落ちの状態で中身は良いけどジャケットが日焼けしていて数年後に良好なアナログ盤も再入手出来ました。ちなみにカートリッジを最新にしたら、シッカリと23kHz成分も収録されていて、国内では中々これほどの録音はできないだろうなと思うくらい凄まじいサウンドです。
 その後、アナログで聴いてこれほど良いのならCDで聴いてみたらさぞや素晴らしいだろうと入手してみましたが、現在の悪い流行である音圧高めの海苔波形状態でアナログ盤よりダイナミックレンジが狭くなってしまっていました。
 この作品は自分自身でもヘビロテ状態でアナログ盤を48kHz24bitサンプリングで取り込んで携帯プレイヤーで聴いたり、サンプリングを変換してCD化し、車の中で聴いたりと大変聴き応えのある作品で結局、アルファ・ムーンに移籍して出したアルバム全てをアナログで入手してしまいました。

【ブログ案内のページへ戻る】

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました