GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション

日記・雑記
Sponsored Link

三人娘つながりでキャンディーズです。(笑)
[:image1:] アナログディスクのベスト盤(ポスター付)を入手し、針を落とした瞬間、盤質は良いのに出てきた音はビックリするほどモヤのかかったような音質だったので、良い音で大好きな三人娘の声を聴いてみたい気持ちが更に強くなり、CDで入手しました。
 実際に聴いてみましたら3曲目の「危い土曜日」なんて、オーディオ用デモ・ディスクかと思うほど様々な楽器の音が収録され試聴ページでその片鱗を確認できますが、マスターテープの状態が良いと昔の録音でもこれほど音質が良いことに驚いてしまいます。
 このベスト盤はSony Music Studios Tokyoの福島典子さんという方がマスタリングエンジニアを担当されてますが、奇をてらった所がなく、マスターテーブに収録された信号を忠実にCDフォーマットに変換した印象です。
 ユーザー側としてはヘンテコなリミックスなんて絶対に避けたかったので大変良い仕事をやってくれてますし、当時の写真を使って丁寧に作られたブックレットも大変価値があると思います。もう今では3人娘が揃うことは永遠に出来なくなりましたが、例えばPerfumeの3人娘に演奏や歌い方を忠実に復刻させたバージョンを出してもらったらと思うのですが・・
 ちなみにPerfumeが所属するアミューズの大里洋吉会長はキャンディーズが解散するまでのマネージャーで、Perfumeの三人娘がアミューズに所属したのも決して偶然じゃなく、過去の反省や教訓をもとに大切にマネージメントされている印象で、Perfumeだって、キャンディーズをそう簡単にカバーしないと思います。
【追伸】参考にはなりませんが、アナログディスクのほうも何度か針を通して聴いていたらCDほどの音質ではありませんが、次第に良く聴こえるようになりました。ジャケットがライフルを持ったジャングル探検隊のような恰好で、ドリフの「8時だよ全員集合」のリハーサルの間に撮影したかのような手抜き感たっぷりの大道具がバックに写っているのが微笑ましいのと、三人娘のポスターが付いているのが魅力です。[:image2:]

【ブログ案内のページへ戻る】

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました