3.16地震の被災状況【4/27追記】

日記・雑記
Sponsored Link

【このブログのご案内ページへ】
去年の2月13日(土)11:07に発生したM7.3の大地震から1年ちょっとの3月16日(水)23時36分、またしても前回同様M7.3の地震が律儀にやって来ました。速報verですが当面はこのままになるでしょう。まずは家族や田舎の両親達も元気で建物やインフラにもダメージはなく普通に暮らせてます。

 今回の地震は前回の震源地より浅くて内陸寄りだったせいか、県南部では新幹線が脱線したのを始め、県内のあらゆるインフラにかなりダメージありました。前回の場合、電力線からの振動がウチの建物を引っ張った影響で建物側の電力線の付け根が壁もろとも取れてしまいましたが、幸いオーディオ機器へのダメージがなく壁面に飾っていたレコードが10枚くらい落下したくらいでした。[:image4:] その後に電力会社に申し入れ敷地内に真新しい電柱を建ててもらい、それまで長いスパンの電力線が強く揺さぶられ建物へのストレスとなっていたのが敷地内の電柱で吸収されることから、3月16日(水)深夜の地震では建物への影響は皆無でしたが‥が、揺れ自体は激しく今回はこんな状態です。[:image1:]↑↑滑りやすいアンプの上に置いていたアナログプレーヤーがピンケーブルが命綱となって床への直撃は免れた‥[:image2:][:image3:]↑↑しかし、これがアダとなって、アナログプレーヤーのインシュレーターの鋭利な角がJBL4770A38cmウーファー2226Hのコーン紙に衝突し部分的に裂けてしまいました~(T_T)

 本日(3/19土)は地震発生後からの不眠不休で仕事の疲れも溜まっていて、午前中はノルマとなっている両親の買物送迎、帰路はついでに両親も連れてお墓掃除もして生花を飾ってきました。

 現在15時ですが。率直に言ってこれ以上は何もしません‥やはり一番の敗因はラックを移設する作業に着手してから暫定的にアンプの上にアナログプレーヤーを置いたままにしてたことで、地震さえなければ定年退職前は年度末に溜まった有給休暇を10日くらい一挙に消化して休暇中、18mm厚パイン材を贅沢に使って頑丈なラックを自作し、アナログプレーヤーの居場所も確保してやるつもりでしたが、今回の地震で勤め先で受け持っている県内インフラ施設の調査・復旧が優先になり、定年前の休暇どころじゃなく持ち場の責任者として任務を果たし、週末、自宅に来たら大変なことになっていました。

 そう言えば、前回2021年2月13日のM7.3地震で落下したアナログレコードは10枚くらいでしたが、今回は23枚ですから地震の実質的な揺れの強さは2.3倍ということなのでしょう。

 特にEW&Fの手持ちレコード5枚は画鋲を使って落下対策もしていたのに、なぜかアコスの住人様がアイコンにしている「天空の女神」だけ残して4枚も落ちていました。いずれ持ち主に着目してもらいたかったのでしょうね。(笑)[:image5:]

【4/27追記】
 JBL代理店のハーマンインターナショナルに4770Aのウーファーユニット2226Hが裂けてしまった旨でメール出していましたが電話で直接連絡がありました。

 結論としては、スピーカーもユニット2226Hも現行品でないため対応は難しいとのことです。一応「2226Hはサウンドハウスで新品も取り扱ってますけど?」と突っ込んでみましたが「当社ではもう扱っていないため‥」とのことでした。

 4770AはPA/SR用なためハナから期待していませんでしたので仕方ありませんが、そういうことです。

 4770Aのウーファーユニット2226Hは中古で2万円前後で流通していて比較的容易に入手出来ますので機会があれば入手するつもりですが、父親が入院していて音楽を聴く気にもなれず、音質的な影響も少ないため、当面は放置する予定です。(3D映画は見ていますが‥)

【その他】
 4月以降、地震被害を受けたハードオフ各店舗を数件ウオッチングしていますが、県内で最も新しい某店舗では、220万の値付けで展示していたJBL Project K2 S9800SEなどの高額商品が軒並み被災し半額になっていました。

 中古好きの自分も「110万でS9800SEが‥」と2回ほど現地へ確認に行きましたが、ユニットは無事でも光沢のある前面バッフルにザックリと深い傷が付いていて「いくら安くても110万も出してキズモノじゃ‥」と萎えてしまいました。

 仮に自宅にやってきたとしても、深い傷をみるたび残念な気持ちになることは間違いありませんから当然見送りました。

 この店舗では他にもB&Wの803D3やPIONEERのS-955Ⅲがあり傷の浅い803D3は売れたようですが、S-955Ⅲは売れ残っています。

 普通の人々はどう考えてもハードオフで高額中古品を買う筈もなく、なしてあんな高いのを買い取ったのか分かりませんが、いつのまにか売れてしまうのも不思議なもので、おそらく強烈な値引き交渉をして買って行くのかもしれませんね。あるいはユニットだけ欲しくて丸ごと買っていくとか‥
【地震に遭うと聴きたくなります】
今井美樹 -「PRIDE」Music Video

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました