【アナログ盤】竹内まりや「Quiet Life」

ユーザーレビュー
ユーザーレビュー
Sponsored Link
 昨日(12/15)は母親(82)がお世話になっているデイサービスセンターへの送迎の合間の待ち時間を使ってハードオフの2店舗(掘り出し物なし‥)と専門店に寄って2012年のアナログ復帰以来3度目の新譜購入(Perfume⇒今井美樹サン⇒今回)で、ずっしりと重たい重量盤2枚組が4,620円。おそらく某高級オ専門誌がリリースしたら9,900円でしょう・・(汗)

 この「Quiet Life」(MVリンクあり)と言うアルバムは1992年にCDのみでリリースされ、アナログ盤は未発売でしたが、アルバムの制作ノートに山下達郎氏が「昨今のアナログブームで(一部略) 30年を経て初めて発売の運びとなりました。」と記してあります。デジタルリマスター盤でオーディオ的な部分には特に触れられていませんが、作品の音質に厳しい山下達郎氏ですから、やれることはやったはずです

 例によって前置きは程々にして聴いてどうかと言うと率直に言って「ちょっとレンジが狭いレコードらしい音」。当方としては同じく重量盤2枚組の今井美樹さん「Dialogue9,900円相当のリッチなサウンドの最新録音から比べると4,620円相当の音質かいな?・・と勘違いしそうになりましたが、低音域と超高音域でも音の芯はカットせず残してあるため、アンプのバスとトレブルを調整すると最新レコーディング同等のレンジの広い音質になり気持ち良く聴くことができました。

 再生環境はオルトフォンMC-Q20⇒ケンウッドKP-9010⇒サンスイAU-α907DR⇒ダイヤトーンDS-2000でカートリッジ以外は超オールド軍団ですが、当方には丁度良い音質で聴き惚れてしまいます。

 現物は見開きジャケットと200gくらいありそうな重量盤2枚組、そして表紙と裏表紙を含む12頁構成の豪華ライナーノーツは作り手側も同世代だけあって中高年の所有感を満たしてくれますね。(笑)

12/16追記

 冒頭のリンク先の動画、よく見たら西島秀俊サンと石田ゆり子サン出演された豪華MVです。アナログ盤のほうも3度くらい針を通したら耳が慣れたのか針先が良く動くようになったのか音に厚みが出るようになりました。「レンジの狭い音」は訂正しなくてダメですね。(笑)

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. たかけんさま

     私にうっすらアル記憶では 逆さ釣りになり ウーファーコーンに 突き刺さっていたアナログプレーヤーが最後でしたが 無事に復活されたんですね (^-^)/

     (オルトフォンにコメントした記憶も微かにアルのですが…) 

     アナログって 面白いですよネ。 今どきのは 画面に触って音出したり(再生) それらは何処かに蓄えられてたり… 線で繋がっていなくても…  そう よく分かりません。  盤がぐるぐるして 針を落とすと微かに聴こえて… それを何千倍にも増幅してスピーカーから聴こえてくる。  僅か僅かな拾った信号を大増幅するのだから プレーヤーって重要なポジション。 

     自分は2台しかプレーヤーの経験は無いけど 2台目の衝撃はオーディオを続けてる理由の1つです。 あの時、買わなければ続いていなかったかも…  プレーヤーを変えただけ!!  オーディオって凄い(^^)/って感じた時でした。

     まぁー そんなAD君も今では部屋の片隅で休養中。 稼働率… 0。 記憶にない…  ダメな人 ワタシ。

     たかけんさまの 行動力に感化されて 今日も頑張ります (笑)

    • アコスさま、返信ありがとうございます。本日(12/16)は夜勤で午前中は老母のアッシー君となりスーパーやガソリンスタンドに行ってきました。母親にベッタリすると奥さんの機嫌が悪くなり、反動で奥さんにベッタリすると嫌がられるし当方は一体どうしたら良いのでしょうかね~(泣)

      ≫私にうっすらアル記憶では 逆さ釣りになり・・

       ご記憶のとおり、逆さ釣りとなったKP-9010は床への直撃が免れたので、見た目より被害が少なく健在です。アナログ盤は今回のように新たな盤を入手した時や来客からリクエストがあった時以外、殆ど聴かなくなり普段はUSBにリッピングしてAVレシーバーで安直に聴いてます。

       実際は本文の写真のとおりモロ「ジャケ買い」でオマケに重量盤2枚組が付いてきたのかも知れませんが、愛用のKP-9010はオルトフォンのMC-Q20と同様、癖が少ない音質で下の写真のとおり雪が降る景色を見ながらアナログ盤を聴くと悪くないもので、パソコンのリッピングソフトで楽曲を取り込むと何かしら生産的な事をやっているような気もします。(傍目には無駄な事やっているようですが‥(爆))

      ≫たかけんさまの 行動力に感化されて 今日も頑張ります (笑)

       ところで、アコス様のサウンドスクリーン導入後の状況はどうなりました?本サイトでの御開帳をお待ちしております。(笑)

  2. たかけんさま

     new部屋の報告が遅れている件 誠に申し訳なく思っています。 最終盤にて 音が偏るなど 想定外な事が次々に起こり 原因が分かれば 素人の様な内容で 穴があったら隠れたい!と 赤っ恥を曝して仕舞いました。

    その一方、スクリーンが期待を大きく裏切る素晴らしさで 想像を遥かに上回る出来が 作業を遅らしている原因でした。  だって見たいだもの!  キレイ過ぎて…、

    先日は徹底的なクリーニング、その後スピーカーの設定(AVアンプによる電気的な事)を終えて ほぼほぼ完成です。  本日はiRemoconを修正し、視聴体制は整いました。  本日は試運転よろしくシン・ウルトラマン。 (←初投稿してます) 

    東北は既に雪ですね。 北海道および日本海側では大雪とか…  信州も雪マークが予報では出ていますが 私のところは「霜」で済んでいます。 タイヤも交換しましたので準備は万端ですが… 雪降りは色々と障害ですネ。   県内はコノの数ヶ月、3年で最大のピーク(新規感染者数)を迎えています。 これは仕事面でも支障が多く また高齢者施設・病院に影響が大きく出ていて 親父殿のディサービスやショートステイが予定通りに出来なく 計画が大きく変わったりしています。   人の動きは平時に戻りつつあり 観光県である信州は人流が生活の糧でもアルのですが… お金(キン)と一緒に菌(キン)も置いて行かれる様で…  難しいです。 

    2週間前に4回目の接種をし 年度内には5回目が打てるかな?と思っています。 来年度からは有料接種となれば痛いですからね (*_*;

    • ○アコスさま、初投稿拝見しましたのでそちらに返信しました。身の回りでは新型コロナで宮城県が不動のワースト日本一で今月からテレワーク勤務も復活してしまい、当方のレビュー書き込み頻度も自動的?に爆上がり状態です。(汗)
       当方も冬タイヤ装着済みですが庭の大木へのLED球ディスプレイは、今冬のお孫ちゃんの田舎帰省がないようなんで、飾るかどうか迷っています。(汗)
       ワクチン接種は来週火曜20日の午後から4回目の接種予定ですが各地で接種経験のある御仁がアナキラフィシーショックで亡くなっているようなんで少し怖いです(汗々)

タイトルとURLをコピーしました